プロが教えるわが家の防犯対策術!

下腹部痛があって心配なので教えてください。
過去クラミジア陽性があったので。
(1)もし骨盤炎があったとしたら、そのときのおりもの検査で陽性になりますか?
(2)卵管造影で異常がなければ骨盤炎は大丈夫なのでしょうか?
(3)おりもの検査で陽性でそのとき、薬を飲んでその後の検査で陰性になれば、クラミジアは完治したといえますか?
おりもの検査陽性時で卵管炎、骨盤炎まで進行している場合はありますか?

A 回答 (1件)

お役にたてるか分かりませんが、骨盤炎を起こしていた場合、程度の差はあれ発熱と腹痛、おりものの増加などが見られると思います。

細菌やクラミジアに感染し、子宮頸管から卵管へと炎症が続き、骨盤内の腹膜にまで炎症が広がると、骨盤腹膜炎となります。
もしも、クラミジアによる炎症があったとしても、スワブでは子宮頸管までしかチェックできないので、子宮頸管にいない場合、おりもの(子宮頸管の)で陰性に出ることもあるようです。

子宮 頚管炎では、オリモノが少し増える程度の症状ですが、卵管炎になると、下腹部痛や性交痛が出現し、炎症が慢性化すると卵管閉塞による不妊症の原因となります。クラミジアによる卵管炎は腹痛を伴いますが、その程度は個人差が激しいようです。
卵管造影で異常がある場合、卵管の周囲の癒着の有無や、卵管の閉塞状態を確認する事はできますが、異常がなかった事と、骨盤炎を確認するのは違う検査が必要になると思います。

子宮頸管の検査で陽性が出て、治療後同じ検査で陰性が出ても腹痛などの症状が続く時は、血液中の抗体を検査すると良いようです。IgA抗体はクラミジアの活動を示す抗体で、IgA抗体が高く、腹痛などの症状がある場合には引き続き薬で治療が必要かもしれません。ちなみにIgG抗体は過去に感染していた事を示すものです。

子宮頸管の検査で進行度は分からないかと思いますが、まったく卵管炎が起きていないとも言えないようです。心配なようでしたら、再度抗体検査と炎症の程度を確認する血液検査を受け、卵管がつまっていないか造影検査や卵巣が腫れているかなど内診やエコーを受けられるのが良いと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございました。とてもよくわかりました!