アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。家の裏にご飯を食べに来ている子がいるのですが、多分女の子みたいなんです。以前から何匹かを徐々に捕獲し去勢、避妊手術をしていますが、まだ未去勢の子がいますので至急にその女の子を捕獲し手術をうけさせたいのですが(ひょっとしたら妊娠しているかもしれません)その子がなかなか捕獲器に入りません。焼き魚(サンマ、ししゃも)を吊り捕獲器の前から点々と餌を置き誘き寄せしていますが入り口付近までは近ずくのですが吊り餌まではまだまだ警戒してだめです。何か良い方法や吊り餌の種類等何でもかまいませんので助言していただきたいと思います。捕獲器の半分は布で覆ってあります。

A 回答 (2件)

いろいろ言われながらも、我が道をまっしぐらのtankochanさん。

。。。(*´∀`*)

>以前から何匹かを徐々に捕獲し~

他のネコが捕獲器で捕らえられた現場を見ていたりすると、モロ警戒しますね。
餌が、これみよがしに吊られていると、かえって怪しまれることも多いですよ。
捕獲器以外の場所にも、吊り餌と同じような状態でいくつかぶら下げておくと、
警戒心が薄れます。
見慣れさせるのが目的ですので、吊り餌の量はうんと少なめで構いません。

>捕獲器の前から点々と餌を置き誘き寄せしていますが

餌につられて捕獲器の近くまで来たのなら、これ以後は誘導のための撒餌は控えめに
したほうが良いでしょうね。
撒餌だけで、とりあえず急がしのげるとなると、いつまでたっても中に入ってこない
こともあります。

どうしても上手くいかないときは、
・設置場所を壁ギワなどの薄暗い物陰などに変える
・さりげに板を立てかけるなどする
・庭にスチール製物置があれば、普段から少し扉を開けておき、その中に仕掛ける
などが、大変有効です。

ところで、今まで、誤作動させてしまったことはありませんか?
その場合は、特に警戒してしまいますので、しばらくは扉が落ちないよう針金などで
固定し、中が安全であると思わせましょう。

動物園などに行くと、時々飼養スペースの中に、開放したままの捕獲器が、ドンと置
かれているのをご存知でしょうか?
主に小~中型サイズの肉食獣に多いです。
あれは、まもなく移動が予定されているときや、万一脱走した場合に備えて、あらか
じめ見慣れさせているんですよ。

目ざとく見つけて、質問されたりすると、私たちはとても嬉しい。。。。

(元 飼育屋)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さって有難う御座います。今日もまたたびを振りかけたかまぼこで仕掛けましたがダメでした。明日はさりげに板を立てかけ他にもかまぼこ等を何箇所かに吊り下げて再度がんばります。妊娠していたら一日一日が大切なので早急に捕獲出来る様にしたいです。有難う御座いました。」

お礼日時:2011/10/27 19:23

カツオ節とかマタタビ粉末、かまぼこ・・・・



うちの猫の好物です。元飼い猫だと警戒してカリカリのドライフード以外は食べない猫もいますよ。

色々変えて試すしかないですね。根気良くがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。今までの子は焼き魚でOKだったので、またたびやかまぼこは思い浮かびませんでした。明日またたびで吊り餌はかまぼこで挑戦します。頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2011/10/26 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!