プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクの購入を考えています。自分なりにいろいろ調べたところ、クロスバイクでGIANTが一番安価なメーカーものかとなりました。しかし、雑誌等には乗らないようなメーカーのクロスバイクは2万円程度で買えるものもありますよね!! そのようなクロスバイクは安いぶん劣る部分があるのですか???
GIANTを買うか、そのような安いものを買うかで迷っています!
お答えお願いします。

A 回答 (4件)

クロスバイクってのはマウンテンバイクとロードレーサーのミックスな訳で、各部のパーツに注目すればマウンテンバイクかロードレーサーのどっちかのパーツを使っておりパーツ毎に互換性があります。


2万円とかの奴はママチャリのパーツを使っていたり独自パーツだったりでマウンテンバイクやロードレーサーのパーツとの互換性が無かったりします。
顕著に現れるのが重量とブレーキですね。
ママチャリのような乗り方をするならそう言うのでも良いと思います。
遠出をしたり山に登ったりには向いてないってだけの問題ですので。

この回答への補足

そんな裏側があったとは!!ありがとうございます!やはり信頼できるGIANTを購入します。

補足日時:2011/10/28 21:17
    • good
    • 0

サイクルアサヒでも2万円程度のクロスバイクが有りますね。


プレシジェントレッキング2万円程度ですね。
どんな良いバイクを買おうとメインテナンス出来なければ
ママチャリ程度の性能しか出せません。
この程のバイクから始めて楽しければ次回はもっと良いものを
買いましょう。
そして自転車は凝りだしたら魔窟の住人となります。

私も初めはこの程度なバイクでしたが、淡路島一周とか
琵琶湖一周などしてましたよ。
普通走るのには性能的には十分です。
普通街乗りではスプロケットがシマノダイナシスであろうが
7段ボスフリーであろうが、ブレーキがアルタスあろうがXTR
であろうが、変わりません。
趣味の世界、自己満足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GIANTの購入を考えていきます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/28 21:16

なぜ安いか?といえば


・ブランド代が掛かってない分、安い
・品質管理が適当な分、安い
・仕様設計が適当な分、安い
大きく捉えればこの3点が理由だと思います。

> 安いぶん劣る部分
品質管理が適当だと
不良率が高く、直そうとすると却って高くつくとか。
仕様設計が適当だと
見た目はクロスなのに
走ってみるとママチャリ以下だったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりGIANTの購入を考えていくことにしました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/28 21:15

自転車・マウンテンバイクのカテゴリーに絞って閲覧すると、よく似た質問があるので、一度見て下さい。

ここで回答してくれている方々の傾向が分るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました…すいません

お礼日時:2011/10/28 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!