先日、妻とエンディングノートという映画を観て、
エンディングノートを書いてみようと思います。

気軽に始められるエンディングノートや
スターティングノートのようなものを探しています。
しかし、検索してみたところ、様々なものが見つかったのですが、
どれがよいのか検討がつきません。

使い勝手のよいエンディングノートや
スターティングノート、お勧めのものを教えて頂けないでしょうか。

アドバイスのほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Yabuchan9様、初めまして。



以下の記事を書いた者です。
http://funeralservice.livedoor.biz/archives/1558 …
http://funeralservice.livedoor.biz/archives/1638 …

僭越ながら私の意見はbilda様のとは少し異なります。
bilda様はワード形式のエンディングノートを
「一見とっつきやすいが、追記・訂正が面倒で、将来の保障がない。」
とおっしゃっているようですが
むしろ(紙媒体に比べて)ワード形式の方が、追記訂正が簡単で、
例えばメールに添付しておけば、将来の保障もされると思います。

ブログ系サービスの使用は2点懸念事項があり
一つは運営サービスの長期間の継続性の問題と
もう一つは(ライフログ的な時系列記録には適していますが)
整理された他者宛の情報を遺すには適していない
ことだと思います。


一番オーソドックスで紙媒体でオススメなのは
KOKUYOのエンディングノート
ではないかと、個人的には思いますがいかがでしょうか?

>比較的簡単に作成できるものや、楽しく続けられるものがあればいい
これに関しては、特に気負わずに書きたいところを先に埋める
という気持ちで、
落書きのつもりでまずは書き始めてはいかがでしょうか?

拙文が参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

 


 1.過去系;シニア高老年におすすめ
 
 いままでの概念を電子化した例。
 一見とっつきやすいが、追記・訂正が面倒で、将来の保障がない。
 結局、プリントして、どこかにしまっておくだけに終りやすい。
 
http://funeralservice.livedoor.biz/archives/1638 …
 エンディングノート無料ダウンロードページ一覧(ワード形式)
http://www.045-805-0707.com/endingnote.html
 
 2.現在系;ミドル中高年におすすめ
 
 非公開ブログを開設して、とにかく日付ごとの記憶を打ち込む。
 世界中のパソコンから、パスワードを打込めば、読み書きできる。
 ほとんど無料で、半永久的に保存される。なるべく印刷しない。
 
http://d.hatena.ne.jp/guide   はてなダイアリー
http://blog.goo.ne.jp/      gooブログ
http://blog.fc2.com/monoblo.html モブログ(携帯入力)
 
 3.未来系;ヤング青壮年におすすめ
 
 わたしのライフ・ログ(自作エクセル形式カレンダー)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/00010101
 無限カレンダー ~ 年月日曜時分の統一表記 ~
 
── Julian day No, Gregorio Week Russian Julius 元号 Japan 六輝 干支 Hebrew Islam
http://d.hatena.ne.jp/adlib/17520914
 聖告暦 ~ 12‥0325~17520903 Julius = 17520914 Gregorio ~
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明してくださり、ありがとうございます。
色々と種類があり、どのエンディングノートを使うのか迷ってしまうほどですね。

張って頂いたところを確認してみましたら、こんなことも書かれていました。
エンディングノートの正しい選び方についてです。
「エンディングノートの内容はどれもほとんど同じなので
できるだけ安いものを買いましょう」

内容は殆ど同じなんですね。
私はあまり長続きしない性格なので続けやすいものがあると幸いです。
比較的簡単に作成できるものや、楽しく続けられるものがあればいいのですが、
内容が内容なだけに難しいのかもしれませんね。

もし、そのようなものがございましたら、どなたかご教示頂けないでしょうか。

お礼日時:2011/10/28 19:06

遺品整理屋 キーパーズさんのエンディングノートは 無料ですよ。



この会社の社長さんをモデルにした番組が フジテレビで放映されたことが

あります。

吉田太一さん。ブログも書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料で送付してくれるサービスがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2011/10/28 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 熟年離婚に後悔しています

    長く連れ添った夫婦の「熟年離婚」は年々増えているというが、「教えて!goo」にはとある女性より、「熟年離婚の後悔で潰れそうです」という質問が寄せられていた。質問者は専業主婦で終わるのが嫌で40代後半の時に...

  • 高齢者の自動車事故。対策はどうすべき?専門家に聞いてみた

    高速道路での逆走など、高齢運転者によるニュースを目にする機会が増えた。「教えて!goo」の「高齢者の運転誤操作、法改正する?」という質問には、「必ずしも飛びぬけて多いとは思えないです。(中略)…法改正も必...

  • アダルトサイトを閲覧する祖父に嫌悪感

    弟や父親など身内がアダルトサイトを見ているのを知ったら、女性の皆さんはどんな気持ちになるだろうか。この世にはその手のサイトがあふれているし、当然消費する人々もいるわけだから、決して変な話ではない。今回...

  • 定年退職した夫との生活が苦しすぎる

    一億総活躍社会と言われて久しいが、定年退職後のセカンドキャリアをどう築いていくべきかは大きな問題だ。これまで仕事人間で趣味も特にない人が家にずっといる。家事や仕事に協力してくれないのであれば、その存在...

  • 孤独死って怖いですか?

    最近、高齢者の一人暮らしが増えたせいか孤独死が取り沙汰されている。そこで、今回は「教えて!goo」の中から「孤独死ってそんなに嫌ですかね」という質問を選んでみた。 質問者のpena4867さんは、家族や配偶者が...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ