プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近になりWindows2000 Professionalのマシンを使い始めるようになりました。
使っていてひとつ気になる事があるのです。それは今までのマシン(Win95)に
比べて使える日本語フォントがかなり少なくなっているような気がするのです。
今までのマシンですと、正式なフォント名称は忘れましたが、丸文字(?)や
毛筆体で書かれたようなフォントが使えていましたが、
現状のWin2000のマシンではMSゴシック系(msgothic.ttc)や
MS明朝系(msmincho.ttc)ぐらいしか用意されていない状態です。
もっと多くの日本語フォントを使いたいのですが、それら日本語フォントは
どのようなルート(方法)で入手すればよろしいのでしょうか?
(なるべくならお金がかからないように入手したいです。無理ですかね?)

A 回答 (4件)

もう1台のマシンからのフォントのコピーは

そのフォントの「使用許諾書」によります。
使用許諾書の中で「特定の1台にインストールして
使用することができます。」等の記述があれば
仮に自分しか使わないにしても、もう1台の
PCにフォントをコピーすればライセンス違反に
なります。

MS-Officeがプレインストールされている機種なら
いくつかフォントが付いてくるはずですが、、、
HGなんとかと言うフォントが、、、
    • 0

フリーソフトでフォント入手できるようです。

インターネットの検索エンジンに「フォント」と入力するだけで、フォント関係のサイトがでてきて、そこからいろんなフォントを選んでダウンロードできるようです。試してみてはいかがですか。
    • 0

OS付属のフォントにまる文字は無いと思うんですが・・・

多分色々なソフトをインストールした時に一緒にインストールされたんじゃないでしょうか?MS-Wordにもいくつかついていますし、宛名書きソフトなどは大量に入っていますね。

フォント、特に日本語フォントって1つの書体に対して4000文字程のデザインをしないといけないわけで、そうそう無料でというのはムリでしょう。
買ってもそんなに高くないと思いますけどね。>参考URL

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/swd/font/index.html
    • 0

今まで使っていたマシンはまだ使える状態でしょうか?もしまだ使える状態でしたら、そこからフォントをコピーしてはいかがでしょうか。

「windows」フォルダ内の「Fonts」というフォルダにフォントが納められています。それをCDRなどに(結構情報重いです。)コピーして、新しいマシンに移します。同じように「Windows」の「Fonts」フォルダにドラッグ&ドロップするか、コントロールパネルの「フォント」のインストール方法にしたがって実行するかしてみてください。(合法かどうかは知りません。他人のものをコピーするのは違法かもしれませんが、自分のマシン同士ならいいんじゃないでしょうか・・・。)
    • 0