アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、普段からよくのぞいていたあるサイト(四輪バギーのサイトです)をのぞいていたら、トロイの木馬(バックドア?)に攻撃を受けました。

 今回の場合、トロイの木馬に攻撃を受けても、ファイアウォールが機能しましたから多分感染はしていないとはおもいますが、こういったトロイの木馬のようなウィルスを使って攻撃をしかけているのは一体誰なんでしょうか?管理人とかが意図的にやっているんでしょうか?また、トロイの木馬は管理人の真意に関係なく勝手に攻撃を仕掛けたりするものなのでしょうか? 

それと、攻撃を受けた場合、そのサイトには二度と行かない方がよいのでしょうか?

初心者です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外部から攻撃してくるウィルスは、たいてい、感染に気が付いていない人がパソコンをインターネットに繋ぎ、感染ファイルを実行してしまって外部に無差別にアタックする事により感染します。



そして、無差別に選んだIPアドレスが偶然にあなたのパソコンのIPアドレスだった時に「外部から攻撃を受けている」と報告されます。
(無差別に選ぶと言っても、たいていは、IPアドレスが似ている、同じプロバイダのIPを選ぶ事が多いですが)

つまり、回線を繋いでいるだけの状態であれば、インターネットを見ていなくても、外部からの攻撃を受ける可能性がある訳です。

ですので「ここのホームページを見ていた時にウィルスのアタック警告が出た」と言って、そのホームページが感染していたり、そのホームページに何かが仕掛けられている訳ではありません。

ホームページに何か仕掛けられていた場合は、一旦、ウィルスが自分のパソコンに保存され、それを実行しようとするので、ワクチンソフトは外部からの攻撃だと報告して来ず、ウィルスファイルがパソコンに入って来たと報告して来る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65536さん、回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/19 18:40

まず、そのHPは関係ないと思います。



その攻撃は、感染してるPC、もしくは攻撃目的を持った人が、故意に行ってる行為です。

最近は個人の常時接続が増えて、攻撃対象が企業から個人に変わっています。
もちろん、個人のデータを狙っているのではなく、他のPCを攻撃するための、
足がかりとしての攻撃です。

私の場合、最短でPC起動完了後5秒で攻撃を受けた事があります。
攻撃を受けないときは、24時間以上接続していても受けません。

もちろん、悪意を持ったHPもありますが、今回の場合は偶然に、そのHPを見ているときに、
攻撃を受けたものだと推測します。

常に、セキュリティーに注意をしていれば、ほとんど心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fabula_kaguraさん、回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/19 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!