プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはじめまして、最近原発問題について疑問に思うことがありこの場をお借りしてみなさんに質問させていただきます。
 ご存知のように3月11日に東北地震があり福島原発事故が起こり、たくさんの放射性物質が東北、関東圏に飛来したとのことです。
 これはあくまで私の考えというか直感なのですが、、、
原発被害についてテレビ局をはじめとしたマスコミは被害状況を予測(今後の事)せずに報道してるんじゃないかと不信感を持っています、まるで第二次大戦時の大本営発表の様に・・・。

被害状況を大きく報道してしまったり、汚染が大きいと、きっと日本の価値が下がると思うんです。
例えば東京だって・・・たしか資産価値がだいたい800兆円位だったかな?東京全体の建物とか土地とかの価値のことですが、それも大きく下がるだろうし。だからわからないことはわからないでおさめすぎてる気がします
確かに、検証ができていない内容なんて報道できないのはわかります。でも関東だって放射能被害がきっとあると思うんですよね
なんかすっきりしないです。

話がそれてすみません質問したい内容は、東北大震災や原発が事故を起こしても急激に円安とかになったり、経済状況が悪くなったりしてる様な感じがしないんですが、原発事故問題がある日本って実際のところ海外から見て今現在、経済的にどんな評価をされてるんでしょうかね?
だれか教えてください。

A 回答 (4件)

>東北大震災や原発が事故を起こしても急激に円安とかになったり、経済状況が悪くなったりしてる様な感じがしないんですが、原発事故問題がある日本って実際のところ海外から見て今現在、経済的にどんな評価をされてるんでしょうかね?

だれか教えてください。

ユーロ圏よりまし ドルよりもまし

ANO2様の回答が、うんうんとうなずけます。

>関東だって放射能被害がきっとあると思うんですよね

中国の黄砂の比重約2.0から考えて

各地にどれぐらい飛散しているか考えましょう。

セシウム 比重 1.843
ストロンチウム 比重 2.63

多分、思った以上に飛散しているはずです。

放射性物質いがいでもコンビナートの火災で有害物質がかなり飛散しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

黄砂との比重での比較ってなかなか面白いですね、実際事故当時は爆発?でかなりの量が大気中にまったし地表に飛散されたものだって
安定して一箇所に集まってることはないですもんね、 逆にうまい具合に放射性物質が地球全体に散らばって、人体に影響ない位に希薄されればいいですけど、 ニュースとかで溝に溜まった土の濃度が濃いとか聞くと、まばらに拡散してく
のは思った以上に時間がかかりその行程で人体被害もだいぶあるのかなあなんて思います。
ご回答どうもありがとうございました。うんうん確かに(。-_-。)☆って納得出来ました。

マスコミでよく言われていることですが、今、円高が進んでいる理由は「ドルやユーロよりましだ」という理由で円が買われているからです。

よくわかるのはユーロで、域内の経済情勢がひどくまだらな状況で、ギリシアが発病し、イタリア、スペインが発病寸前です。イタリア、スペインが発病すればユーロはなくなるかもしれません。

ドルは、アメリカの経済的停滞が理由で凋落しつつあります。オバマ大統領もいまのままでは再選がおぼつかないでしょう。そしてドルの最大懸念は対外債務です。4兆ドル程度あるのではないかと思います。じつは合衆国は世界最大の債務国なのです。

他方、日本の政府は1000兆円の借金がありますが債権者は国民です。国家の単位で見れば、日本は2兆ドル程度の債権国です。ほぼ20年近く日本は世界最大の債権国です。この債権が国際的信用の裏付けです。

ギリシアやイタリアの国債発行額は日本の1/10以下ですが、その大半が海外への債務であることが国際的信用を損ねています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。原発事故を起こしても打撃がないくらい今の海外の状況はひどいんですね...…
でも、打撃がないはちょっと違うかな、債権は今までのものですもんね。今後、日本はもっと頑張らないといけないですね。

>実際のところ海外から見て今現在、経済的にどんな評価をされてるんでしょうかね?

先ず、福島の原発事故は「操作上の人災」と各国専門機関は見ています。
日本の原子力発電所技術は、事故後も世界一位の水準なんです。
ロシアなど多くの国から、日本製原発輸出の商談が整っているのです。
事故が起きたので、契約キャンセルする国は(10月27日現在)ありません。
福島原発事故は、「地元民の命よりも、東電社員の命を優先した」事が発端です。
冷却用電源が来なかった!は、良い訳に過ぎません。
東電副社長も認めた用に、天災に加えて人災の面があるのです。
原子炉の冷却には、電源を用いない「自然冷却装置」が付いています。
温かい水は、上昇しますよね。上昇してラジエータ(空気中の風)通過で冷えた水は、下降します。
つまり、冷却装置のパイプないの水は自然に循環するのです。
この装置が正常に働けば、電源が無くても(原子炉溶解しない温度で)自然冷却が可能なんです。
これが、世界各国が認める日本の原発技術の一つでもあります。
ところが、警報がなると「東電社員は、マニュアルに従って逃げた」のです。
事故後の調査では、この自然冷却装置のパイプが閉じていた事が明らかになりました。
パイプが閉じていましたから、パイプ内の水は循環できずに冷却機能を果たす事は出来ませんよね。

で、海外の日本経済の見方です。
通常なら、震災・人災などで日本経済は悪化。円も安くなりますよね。
ところが、円高がどんどん進んでいる。
理由としては、ここ数年の「日本は、無政府状態」という投資家の判断があります。
政治が機能していない国の通貨は、投資家が自由にレートを決める事ができます。
アメリカ・EU諸国も、自国通貨を安く誘導して「海外輸出を増やしたい」との思惑がありますよね。
韓国でも、韓国政府がウォンを売却して円をせっせと購入しています。
日本をスケープゴートにして、自国経済の建て直しを図っているのです。
じゃ、なぜ日本なのか?
これが、中国・韓国だと「市民が暴動」を起しますよね。
ところが、日本は平静です。安心して、円を購入する事が出来ます。
幸か不幸か、円は「ドル・ユーロと並ぶ世界通貨」です。
当時、小泉首相が「韓国も、G7メンバーにしよう」と各国首脳に話した事があります。
アメリカ・EU諸国は「面白いジョークだ」と言いましたよ。
資源が無く、輸出に頼るしかない同じ国ですがね。
通過の世界では、自由主義・国民性が安定している事が重要なんです。

政治的には、民主党傀儡政権が機能していない事があります。
国益よりも、中国・韓国の国益を優先する政治が続いていますよね。
旧自民創価学会も、日本の景気回復よりも「甘い蜜を、もう一度」と考えるだけです。
国会議員も、国益よりも選挙しか興味がありません。
平均就農年齢が70歳を超え耕作放棄地が増えている農業を、断固として守る!国です。
「農業以外の産業は、崩壊しても良い!」と、議員先生はTPPに反対していますよね。
(20年後の食料状況を、まったく考慮していません)
つまり「無政府状態の日本を、有効に用いる」事が、世界各国の政策なのです。
日本の経済は、崩壊しても円高が続きます。
なんだかんだと騒いでも、日本・日本人は「金持ち」なんです。
不景気のなかでも、アジアでは「高給取り」ですよね。平均貯蓄も、世界で上位を占めます。
海江田前大臣は「年収1500万円は、決して金持ちで無い。庶民だ!」と、答弁しています。
民主党公認の超貧乏人である私としては、非常に疑問符が付くのですがね。
世界各国も、この海江田大臣と同じ考えなんです。
経済が崩壊しても、輸入で日本の消費者は期待できるのです。
    • 0
この回答へのお礼

日本ってやっぱり技術力はすごくあるのですね。
日本は実質、無政府状態のようだと言う考え、とてもわかりやすかったです。
外から見てもしっかりした国でありたいでねよね、ただ政治家の方々も色々とご苦労があると思いますが。
ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

海外は原発事故そのものには関心を持っていない。

海外が注視しているのは、日本がそれをどう捉え、どう対処し、日本がどう変わるのか変わらないのかというだけです。
ついでにいえば海外は日本が国内問題だけに専念して海外に無知無関心なことにほとほと呆れ果てている。それが野田総理の国連演説で露呈した事実です。
原発被害など何も実態がない虚構です。その虚構に脅えた人達が問題を引き起こしている。本当は脅えていないが問題を起したいから、脅えた振りをしているだけかもしれません。

実際に起きている問題は、震災被害による東北の惨状です。海外は東北の人達がくじけることなく、力強く復興に立ち上がる様を見て日本に対する信頼を取り戻したのです。そういう日本に対する評価が円高なんですよ。

日本政府は相変わらず呆れ果てた馬鹿だが日本人は違う。焼け野原から力強く立ち上がった粘り強い民族なのだ。それが海外の日本に対する評価です。

マスコミ報道は、報道と称して虚構に踊っているだけです。実際、マスコミは何も報道していない。予測?そんなものはマスコミの仕事ではない。マスコミに何を期待しているのですか。

明日、隕石が落下するかも知れませんと記事を作るのがマスコミの仕事ですか?私はそうは思わない。塩分の過剰摂取は高血圧を引き起こすかも知れません。しかし塩分を摂取しないと人間は生きていけない。それがマスコミが報道すべきことなのでしょうか。私はそうは思わない。それは国民が常識として知っておけば済む話なのではないでしょうか。

ユッケを食べたら食中毒で死ぬかもしれないぞ。マスコミはそう報道すべきだったでしょうか。私はそうは思わない。それは国民が常識として知っておけば済む話だったのです。

戦争すれば負ける可能性が高いと予測して報道すべきだったでしょうか。私はそうは思わない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
仰る通り、前向きに強い気持ちを持つ事が日本には大事ですね。
マスコミに、過剰な期待をしない事ですよね、ただ国民としてはもう少し、放射能の問題に独自の見解を持って突っ込みを入れる
ジャーナリストがいてもいいのかな?なんて思います。