アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更しました。
まずiPhone3GSをPCに接続してiPhone3GSの連絡先やAppをPCに保存してから(第一段階)
iPhone4SをPCに接続してiPhone3GSにある連絡先やAppをiPhone4Sに移行しようとしています(第二段階)

第一段階で同期しようとするとiTunes(10.5.0.142おそらく最新)が以下のメッセージを表示します。

「App を同期してもよろしいですか?現在iPhoneにあるすべてのAppとそのデータが、このiTunesライブラリにあるAppに置き換えられます。」

このメッセージの意味はPCのデータをiPhoneにコピーするということですか?
だとするとiPhoneのデータは消えてしまいますよね?

同期というのはPC→iPhoneという一方向のコピーしかできないのでしょうか。
だとするといつまでたってもiPhoneのデータ移行などできないですよね?

A 回答 (2件)

とりあえず、iPhoneの移行自体はとても簡単です。


ひとまず同期はしないでおいてください。

(1)iPhone3GSを、iTunesに接続します。OSのアップデートが準備されていても、しなくて構いません。
(2)iPhone3GSのバックアップを取ります。(自動的にバックアップが走っているなら、それでそのまま完了させてください。)
自動バックアップが走っていなければ、(iPhone名)を右クリック→バックアップ、を選択。
(3)バックアップが完了したら、(iPhone名)を右クリック→購入した項目を転送、を選択します。
これで、iPhone3GSで、これまでにダウンロードしたアプリがiTunesに転送されます。
(4)iPhone3GSを取り外し、iPhone4SをiTunesに接続します。
(5)新しいiPhoneとして設定するか、バックアップから戻すかと聞かれた場合、「バックアップから復元」として、先ほどのバックアップデータを指定します。
すでに認識済みで何も起こらない場合、(iPhone名)を右クリック→バックアップから復元、を選択します。

以上で、iPhone3GSに入っているアプリ・アドレス帳・メールデータなどは、全てiPhone4Sに移行できます。

----

次に、同期の問題です。

>同期というのはPC→iPhoneという一方向のコピーしかできないのでしょうか。
基本的にその通りです。

先ほどの手順の(3)で、アプリはすべてiTunesに入りましたので、アプリの同期はONにして構いません。
(※アイコンの並びは全リセットになってしまうようです。同期後にまた並べ換える必要があります。)

でも、アドレス帳(連絡先)やカレンダーなどは、同期するとPCのものが上書きコピーされてしまいます。
Windowsアドレス帳や、Google Contacts 上などで整理してから、同期ONにすることになるでしょうか…。
(あるいはそのまま使い、バックアップでのみ保管。)

----

iOS5では、iCloud が使えるようになりましたので、アドレス帳もそちらに保存して同期できるのかもしれません。
ちょっと私自身でiOS5にしていないので、どう操作するかわかっていないのですが…。

iCloud: 連絡先・カレンダー・メール
http://www.apple.com/jp/icloud/features/calendar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 20:05

読んで字の如しですが、


iPhone上のAppの配置や追加分等の変化が、
その時点でのiTunes内のiPhone管理画面でのApp配置等と違う為に
そういったメッセージが出るのではないでしょうか?
あるいは、そのiPhoneがそのPC以外のPCと同期されているケースなど。

基本的にiPhoneはPCの中身を持ち出す、という思想らしいので、
同期とはPC→iPhoneの一方通行と言えます。
iTunesでiPhoneのデータiTunes内にコピー(同期?)することは基本できませんね。
iTunesがしてるのはあくまで現状データおよび設定等のバックアップだけです。

iPhone3GSのデータを4Sに引き継ぐには、
3GSをiTunesに繋ぐ→バックアップを取る
(普通は同期すればバックアップも取られるが、
iOS5でiCloud同期設定にしてるとPCにバックアップは保存されない)
→4SをiTunesに接続し、3GSのバックアップから復元する。

とりあえず、一旦3GSのバックアップを取得した上で、
そのようなメッセージが出てもOKしてみてはどうでしょう?
結果、iPhoneにどんな変化があるか?を観察。データが消失したなら、
バックアップから復元すればよろしいかと。

iTunesのみでのバックアップに不安があるようなら、
写真や連絡先、エクスポート可能なアプリのバックアップを一応個別に
とっておくなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!