プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タッチパッドの機能をマウスのプロパティのデバイス設定で、無効にしているのですが、スリープから復帰したり再起動するとまた、有効になってします。完全に無効にするにはどうしたらよいでしょうか。パソコンはLenovoで、OSはWindows7です。

A 回答 (4件)

 Windows7のOSですね、この書き込み前に、2・3回次のような手順で、試しに、行うと解決しています。



  1) コントロールパネルの中の、ハードウエアとサウンドを開きます。
  2) デバイスとプリンターをクリック、・・・「マウス」を開く「マウスのプロパティ」画面が出る。
  3) そして、上側の項目の内、「USBマウス接続時の動作」を開きます。

  以下のの項目が出ます。

   ○ USBマウスと同時に使用する

   ○ 自動的にNXPADを無効にする

   ○ 常時NXPADをしない

   ○ 自動的にテンキーパッドを切り替える

   この項目の内、自動的にNXPADを無効にするか、常時NXPADをしないかを、決めて、丸印にチエックを入れて「OK」ボタンを押しますと設定が完了します。

 普通は、自動的にNXPAdを無効にしているのが、大半です。(当方も)
    • good
    • 9

Lenovoであれば、BIOS上でタッチパッドの強制OFFができたと思います。


機種名が判りませんので一般的な手順ですが、
・BIOS画面を表示させる
・「Config」→「Keyboard/Mouse」を選ぶ
・「UltraNav」の項目を「Disabled」にする

これで行けると思いますので、試されてみることをお勧めします。
    • good
    • 2

状況があまりわからないのですが…



デバイスマネージャから無効にはできないのですか?
    • good
    • 9

私の方法です。


不要になったCDをタッチパッドより少し大きく切り、
タッチパッドをふさぐように置き、セロテープで固定する。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!