プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叔父がなくなり、葬式は香典を母に預け出席しませんでした。(平日で会社を休めなかった為)
そして49日が来週ありますが、それも水曜日で会社を休めません(遠方なので、2日は休まなければ行けません)

そこで、葬式では香典(お金)だったので、49日にもまたお金を包むよりは菓子折りなどがいいのでは?と知人にアドバイスを受けました。

一般的に何を送れば良いのでしょう?
初めての事なので、さっぱり分からなくて、教えて頂きたいのです。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!


自分は菓子折りよりは、やはり「御仏前」として現金の(乱言すいません)方がいいと思います。
菓子折りも好みがありますし、持って行って下さる方も大変ですから。
後は質問者様直筆で、法事に出席出来ない事の理由、残念である心持を伝える手紙を添えられればいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
菓子折りの場合の好みは分かっているのですが、やはり必要なのは現金ですよね。
いくら位が妥当なのでしょう。香典は親が勝手に5000円にしてしまって、、(近しい叔父なので、少なくない?と思いましたが)
また49日で同じ額面というのもなんだか間抜けな感じがして、、、
一筆添える、事の方が難しいですが(汗)その方が良いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 15:20

こんにちは。



基本的に,法事は施主(喪主)の接待行事です。招待されなければ,参加はしては行けません。招待されたのに行けないのであれば,香典は不要です。

で,叔父さんと言うことであれば,話は別で,香典を送っても構いません。多額は駄目です。施主に気を使わせます。お母様に線香代位を託せば良いでしょう。線香そのものでも良いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
招待(施主の叔母より連絡)が来たのに、行けないのでご相談させていただきました。

お線香そのものでもいいのですね。やはり現金よりは何かモノの方がよさそうですね。(本当は現金が一番助かるのでしょうけど)

お礼日時:2011/10/27 18:16

四十九日法要が終ってから御焼香に行かれる時ですが、既に御香典は出され


ていますので、新たに御香典を包まれる必要はありません。だからと言って
手ぶらでは気がひけますし相手にも良い印象を与えませんから、このような
時には御線香代をして御線香の詰め合わせセットや、菓子折等の方が喜ばれ
ます。果物等は日持ちが悪いので、出来れば日持ちする物が良いでしょう。
既に仏様になられているので、御仏前と書かれて下さい。また御線香代と書
かれても構いません。

初めてのようですから、これだけは申し上げておきます。
服装は質素であれば普段着で構いませんが、御焼香させて頂くので御数珠は
忘れず持参して下さい。
まだ完全に悲しみから抜けていませんので、親戚であっても遺族の方が悲し
むような質問は、根掘り葉掘り聞かない事です。
御焼香の前に遺族に方に対して、「この度は突然の事で、心よりお悔やみを
申し上げます」と伝えてから、「会社での都合によって御通夜にも本葬にも
出席が出来なかった事を御詫びします」とだけ言うようにして下さい。
親戚であっても長く居座るのは遠慮しましょう。「後日に日を改めてお伺い
します」と言って、出来るだけ引き上げるようにします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伺わないので、現金を送るより、菓子折りの方がよいかと相談させて頂いたのです。とても日帰りが出来る場所ではないので。夏休みなど遊びに行ってましたが。

根掘り葉掘りは、、、もう知ってます。具合悪くなり出してからずっと聞いているので。
やはりお金より、ギフト(?)の方がいいみたいですね。

お礼日時:2011/10/27 17:40

近くにギフトセンターはありませんか。


結構いろいろ置いてあります。
私は初盆(新盆)のお供えに果物やジュースの缶詰を見繕って、セットにして送りました。ギフトセンターなら送料を合わせて負担すれば、宅配便で届けてくれます。のし紙をつけて、『御仏前』などと書いて貰いましょう。
別途手紙または電話で、欠席の非礼を丁寧に詫びておきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギフトセンターなるものを知りませんでした。すみません。

私は東京なので、デパートなどでよいのでしょうか?
それとも専門のギフトセンターがあるのでしょうか。
セットにしてのしも付けてくれるならいいですよね。探してみます。

お礼日時:2011/10/27 15:43

特別神経質にはならなくて良いのですが…



良く和菓子を送りますが、貰った側は処理に困ります。

果物も痛み、処理に困るのが現状。

特に上記商品は集中しますので…

近くに身内が居れば、上記の商品にて、身内に配れば済む事ですので問題有りませんが…

当方は、その今回の場合、米穀専門店での米にしてます。

腐る心配無ければ、消費する商品ですので、貰った側も安心して、保存出来ます。

安物にも思いませんし…

難点はスーパーと違い倍近い価格にはなりますが、貰った側も価格判断出来、義理もシッカリ出来るので重宝してます。

10kgで7500円程で配送込みですが…

5kg・3kgと有りますので、予算と付き合いから判断下さい。

参考迄。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お米ですか!
知りませんでした。お菓子なら日持ちするもの、近くに他の親戚もいるので配れるものとは思っていましたが、お米は初めて聞きました。

確かに腐らないし、必ず消費するものですから助かりますよね。きっとお菓子はたくさん頂くでしょうし。

調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 15:40

はい、香典で構いません。

つか経験上、香典以外のものが来ると始末に困ることがありますし。

ただ、#1さんのおっしゃるように「一筆添付する」と、よりよいと思います。これまた経験上、そういう手紙は結構感動したりして、捨てられなかったりしますので・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香典でいいのですね。その場合、包みはお葬式の時と同じでいいのでしょうか。
一筆添える方が難しいですが、どんな文面がいいのでしょうか。
個人的には近しい方だったので、今でも夜涙が出る位の関係です。それを喪主の叔母に伝えるのも、、、本当に難しいですね(汗)

お礼日時:2011/10/27 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!