アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

そろそろ、原付バイクでの長距離の旅に不便を感じ始めました。
高速が乗れないので・・・。

そこで、2台目のバイクを購入しようかと思い始めましたが、長距離の旅(200km以上)において、ストレスや疲れが溜まり難いバイクをご存知でしたらお願いします。

調べた所、2008年の時の同じ質問に対して、CB400やZZR400との回答が非常に多かったです。
ですが、3年前の事なので、中々決断出来ませんでした。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

一日の走行距離が200キロ程度以上と言うことですから一日の走行距離を500キロや600キロとは考えてないと言うことでしょうから私なら250のバイクを勧めます、カウル無しならVTR等ツインだし高速も暴走しないのであれば十分です。


カウルが有る方が高速の長距離や雨の日は楽ですがこれもCBR250(単気筒ですが)又ニンジャ250等新車で販売しています、昨今の騒音規制や排ガス規制のため昔のモデルと比べるとおとなしいと思うかも知れませんが250は軽量なので気軽に乗るのは一番だと思います。

重量車だと躊躇するような所でも気軽に入れますから、維持費なんて車検の煩わしさが有るか無いか程度で250でもきちんと点検整備すればそれなりに費用は掛かりますけど・・・400も新車で手に入る物は今はツインが多くなったように思います。

400の事は余り詳しくないですが(400買うくらいなら私は250にするつもりなので)カウルの付いたモデルも販売されていますし一日の走行距離が200~300位ならどのようなタイプでもそんなにしんどいとは思えないです(400クラスのアメリカンはトルクもパワーも低いのに重量が重いから勧めません)もちろんこれも承知の上で乗るなら悪いとは思いません(過去に250と600や750のアメリカン所有していました)もちろん同時ではないですよ、その時に400のアメリカンに整備のため乗る機会が有り全く同一の車種で5割排気量が変わるだけで全く印象は別車種(愕然とするくらい違った)

実際に750等のアメリカンモデルで下道750キロなんて事も過去には何度も経験していますがこれは確かにしんどいです(今では良い思い出)250を勧めるのは自動車専用道路、高速などをいざと言うときに走ることが出来ないためでこれは長距離を考えたら私は走れる物が良いので(今は殆ど使用していませんが)なぜなら高速は移動するのに適しているかも知れませんがそれだけで以上でも以下でも無いと思うから(個人的な意見ですが)

従って出来れば色々とショップを回って質問者がピンと来るバイクが有れば(新車かも知れないし中古かも知れませんが)それをどのような物か調べて手に入れるかどうかの判断をする方が結果的に良いかも知れません(趣味としてバイクを欲しいのであれば他人が勧めた物を手に入れると言うのは私には出来ません)
こんな私は過去のバイクの乗り換えは数得きれない不人気車が多かった(人気車も有る)そして今も650の不人気車を大切に乗っています(カウル付きの殿様乗りバイクです)

ここで質問している間にバイク屋にゴーで色々と見てみましょう、その方が楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはりカウルがあると便利なのですね。
自分も車検が嫌だった為、250のアメリカンにしようかなと思いました。

ただ、400でもパワー不足の可能性があると知りましたので、アメリカンは諦めようと思います。

近辺にバイク屋が複数ありましたので、今度訪問してみます。
一度乗ってみて、乗り心地や車体重量などを確認してみます。

お礼日時:2011/10/30 19:57

最近、スーパーカブ110で200km超の日帰りツーリングをするけど、あんまり「疲れた~」って感じはないなぁ。


お尻は痛くなるけど…。
6時間、8時間とか運転してても、そんなに気になる疲れは無かったな。
鈍感??

まぁでも、高速乗るならダメだよね(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大阪までカブで行った事ありましたが、自分もあまり疲れませんでした。

ただ、そろそろ高速も乗れる物が欲しかった為、質問しました。

お礼日時:2011/10/30 19:43

ホンダのVTR250に乗っています。



バイクは趣味のものなので、いろいろこだわりがある方が多いのですが、
特にこだわりがなくてオーソドックスなものをお探しでしたら、CB400SBがいかがでしょうか。

私はVTRを主として300Km内外の日帰りツーリングに使っています。
(まったくの趣味利用専用で、通勤や買い物等には一切使っていません)

そういう使い方では、基本的に不満はありませんが、高速道路は80~90Km/hで巡航するのが
前提になります。
それ以上のスピードを求めると、エンジンが結構頑張ってるなという感じになり、風圧も結構あります。

高速を使う頻度が高いのであれば、
・250より400の方がエンジンに余裕がある
・     〃     車重がある分、横風などに安定感がある
・カウルがついている
ということで、CB400SBをお奨めします。

250であれば、VTR250、CBR250R、ニンジャ250 くらいが候補でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CBは教習所の時に乗っており、確かに乗り易かったです。

カウルがあるCBの存在を知らなかった為、今度調べてみます

お礼日時:2011/10/30 19:45

「疲れ」のみを考えるのならスカイウェーブ650かシルバーウィング600がベストでしょう。


楽しいかといわれると人それぞれなので試乗してみましょう。
スクーターはツーリングするのに荷物が沢山載るので、かなり便利です。
しかし、人によっては楽しくないと言う問題も有り難しい所です。
私個人ではCBR1000RRとフォルツァに乗っており、一人で行くツーリングならフォルツァかなぁと思います。
数人でいく場合、動力性能が無いと迷惑が掛かる場合も有りますのでCBRで行きます。
いろんな意味で「旅」を楽しむのが目的ならスクーター。道中の乗り味を楽しみたいのならCB400SBかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長距離ツーリングはやはり荷物が多くなる為、その場合だとビックスクーターが魅力的ですね。

購入時の参考にします。

お礼日時:2011/10/30 19:48

一日200km程度なら400ccネイキッド辺りで十分です。


一日500km以上走るならBMWのGTシリーズが楽ちんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の先輩でゼファー400に乗ってる方がいましたが、300kmツーリングにおいて、楽だと言っていました。

自分は、大型免許は持っていない為、250か400のバイクにしようかと思います。

お礼日時:2011/10/30 20:01

要は慣れです。



アメリカンは腰に来るので実は短距離専用で、それ以外ならあなたが惚れたバイクで結構。
疲れないバイクが一番とこれが大型ならBMW一点押しの意見もつきますが、実は間違ってます。
バイクで旅行する、それはバイクが好きだからです、そこが原点のはず。
疲れないことが至上命題なら車にはかないませんから。

であれば、好きなバイクで旅行でする、そういいかえることに疑問はないですよね。

なら好きなバイクで旅行すればいいのです、FTRでもいいしSRでもいい、何も好みがないなら質問に上げたバイクで結構ですが、たとえばSRがすきなんだけど長距離には向かないからCB、なんていうチョイスは無意味です。

疲れることも含んで、それがバイク旅行の味です、好きなバイクとなら疲れることも無意味じゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

考えが間違っていましたね・・すいません。
カブで大阪へ向かう途中、中々到着できず(パンクや迷子)、辛い思いをしました。

ですが、到着してみて自分のバイクを見た時に、達成感がいつもと大きく違うなと思いました。

辛い事もツーリングにおいて良い思い出なのですね。

お礼日時:2011/10/30 20:06

そうですね・・・


今でも同じような回答が来ると思いますよ!

基本的にハンドルがあまり低くなく
上体が少し前かがみになるような姿勢が良いです。
アメリカンのように上体が直立すると腰に来ますし、
レーサーのように前かがみだと腕に来ます。

CB系は教習車にもなるので、極一般的に乗りやすいと言う事でしょう。
その様な姿勢が長距離でも疲れません。

それから・・・
高速を使うならカウルが有った方が楽です。
荷物はバイクに付けて、自分には付けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バッグは大、小サイズの物を所持しており、長距離ツーリングの際には大サイズのショルダーバッグを使っていました。

ただ、風の抵抗が大きくなるなと思った事があり、やはり荷物はバイク側に付けるのがベストなのですね。

CBも教習所で乗ってまして、確かに楽でした。

お礼日時:2011/10/30 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!