プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のインスタントラーメンの裏袋「カロリー表」を見ますと、高いのは「500キロカロリー」近くあるものもあります。

私はカロリーを下げるために、
フライ麺(それ以外の麺も同じですが)を一度熱湯の中でくらくらっと焚いて、火が十分に通ったころに、はしでよくかきまぜながら、このお湯をすべて捨てます。

そして100度の「ポットのお湯」を、この鍋のラーメンにたっぷり浸し、再度、はしでよくかき混ぜて、それも、もう一度捨てます。

その次に、新しい100度のお湯を入れて、ついている「だし袋」や、簡単な野菜などをトッピングして入れて、それから食べているのですが、毎回このようなことをすると、

たとえば「450キロカロリー」と書かれたラーメンは、一体どれくらいまでカロリーが下がっているものなのでしょうか?
(* 付け足しの野菜などは除いて、添付された「だし袋」のみ入れたとする)

栄養士さんなどの、こういう知識がある方に、ご回答いただけば幸いです。

A 回答 (2件)

 まあ、製造業つながりで聞いてるところでは、袋麺ですと麺が100gほどで、油揚げ乾燥麺(約460kcal)のカロリーの20%程度、非油揚げ麺は約370kcal、どちらから計算しても約90kcalほど差があります。



 もし、油揚げ麺の油を抜き切れば、90kcalくらい減らせますし、別袋の油脂(50kcal程度のもの多し)を入れなければ、その分も表示カロリーからマイナスになります。

 まあ、あっさりがお好みであれば、いい方法ではないでしょうか。100kcal摂取減らしたり、ちょっと用足しで100kcal消費したり。5年、10年で、どうかすると体重30kgとか、それくらい違ったりしますからね。

この回答への補足

お二人様からご回答いただきましたが、どちらのご回答ももっともに思えるし、もうお一人あればわかりやすいと思っていましたが、グーから「ここでベストアンサーを選べ」と言われても、どちらが正しいのか私には決められません。

だけど、油であげた麺の場合、どう考えても2,3回「脂抜き」しますと、やはり100キロカロリーくらい落ちるのではないかと思います(というのは、だしにはあまり脂分は入ってないように思います)が、#2の「麺を食べる量を減らす」ことはもっともなご意見で、どちらがベストで正しいかわかりません。

しかし、3回くらい脂抜きしますと、「わずか30キロカロリーしか落ちない」も少し考えにくいし、先にご回答いただいたということで選ばせて頂きました。

#2のご回答者様にもお礼申し上げます。

補足日時:2011/11/15 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。

「どちらから計算しても約90kcalほど差があります」

そうなんですか。僕はもっとカロリーが下がると思っていました。
意外と下がらないものなんですねえ。

麺の脂がとれるだけなので、味があっさりになるということはないのですが、麺からとけだす脂分があっさり感があるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 18:25

知識がないので完全におせっかいの回答です。

嫌ならスルーしてください。

450キロカロリーはインスタント麺にしてはかなり高い方だと思います。
なので脂質は60gかそれ以上はあると見ていいでしょうね。
大盛りであれば麺も多いのですが、普通であれば麺自体の量は変わらないため、スープにかなり油が含まれています。

油のカロリーは1gあたり約9キロカロリー。

スープも全部飲み干すと考えて、ではいったいどれくらいの量の油が2度のお湯切りで落ちるのか・・・
だいたいは麺やスープに残りますから、頑張っても3gあればよい方ではないかと。

ということで30キロカロリー弱下がるといったところでしょうか。
あくまで推測ではあるものの、間違っても100キロカロリー減らすことはないですね。

労力の割にあまり落ちていないという印象です。
でもやらないよりはマシ。

ちなみに、普通に作ったラーメンをたった5分の1強残すだけで、確実に100キロカロリー減出来ます。
ラーメンに限らずですが、調理の工夫よりも量自体を少し減らす(残す)方が断然痩せる効果は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

そうですか。
あまりお湯でこしたくらいではカロリーは下がりませんか・・・。

自分では、これはかなりの脂が取れていると思って毎回やってきたのですが、がっかりでもありますね。

だけど、おっしゃるとおりです。
食べる麺の量を減らすことでコントロールするのですね。

しかしいやしいもので、どうしても全部食べたくなりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!