プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

可愛い食器や道具を飾りながら使いたく、戸のないオープンの棚を食器棚にしようかと考えています。
東京在住ですが、現在使用中の観音扉の食器棚(高さ140cm)は、今回の3.11の地震でも全く問題なく、扉が開いていただけで中の食器は皆無事でした。
ですが、オープンの棚はやはり地震では危険でしょうか。

高さ103cm、奥行き24cmほどの食器棚です。

雑誌等で、よくオープンの棚にぎっしり食器を入れて使っていらっしゃる有名人が紹介されていたのでいいなぁと思っていたのですが、実際の使い勝手はどうでしょうか?

実際にオープンの棚をお使いの方、地震のときの食器の被害の大きさや、対策、メリットデメリット等を教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

見栄えの点でどうかはお好み次第ですが、棚と食器の間に滑り止めになるシートを敷けば、多少の地震では食器は動きません。

安く済ませるなら100円ショップの食器棚シートでよいでしょうし、タオルでも布でもよいでしょうし、もっと凝るなら自分でレース編みでドイリーなど作ってもよいと思います。
    • 1