プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学習院は皇族も通う大学ですが、東京大学(旧帝)より先に設立したんですか?

A 回答 (3件)

> 学習院は皇族も通う大学



どちらかというと、皇族貴族が指定を育成するために作った大学に、庶民感覚も大事ということで、庶民の入学も許されるようになった、という感じでは?
    • good
    • 0

下の回答者さんのつけてくださったリンクを見ていただければ分かると思いますが、大学としては、東大も学習院も明治以降になります。


ただその前身?起源?までたどると結構難しいと思います。(まず前身になるとどこまで前身とするかとか)
専門家じゃないので詳しくは分かりませんが、学校(学問をする場所)としての体制ができたのは、学習院は1847年の学習所、東大は1790年の昌平坂学問所です。
東大の場合は昌平坂学問所だけでなく他のいろいろな学問機関が合流してできた感じですかね。

簡単に比較はできない感じですね、特に学習院は定義が難しそうです。
    • good
    • 0

学習院


http://www.gakushuin.ac.jp/univ/profile/history. …
1847年に開講する

東京大学
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/b03_01_j.html
1877年に初めて東京大学となのった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!