アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABC株式会社のD課長に郵便物を送るときの宛名を書くときは
 一般的には ABC株式会社 D課長殿 か
       ABC株式会社 D課長様 にするのが
一般的だと 思いますが

 ABC株式会社 御中 D課長様 としたら おかしいですか?

 

A 回答 (10件)

ABC株式会社 


○○課課長 
××(フルネーム)様

が一般的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 会社だけだと 御中 で 出すけれど

 会社の中の 課長に 出すときは 会社自体には

敬称を つけないなですね

 その 立派な建物の 中の 立派な 課長さんと

両方に 敬称を つけても いいような 気が ときどきするので 敢えて 尋ねてみました

 ありがとうございました

お礼日時:2003/11/19 15:55

 NO.2 4 6 9の方々が正解だと思います。


私もNO.9の方と同じ考えです。
 昔の恩師宛に ○○先生様とはしませんよね。
ちょっと違うかもしれませんが 似たような感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました♪1

お礼日時:2003/11/19 18:26

>両方に 敬称を つけても いいような 気が


>ときどきするので 敢えて 尋ねてみました

 御中は確かに敬称ですが、「○○御中」は本来
       ○○のグループの方々へ
という意味です。つまり「この中の(例えば経理課)の誰が見てもいいよ」という意味がこめられています。
 ですから、特定の個人に宛てる郵便物の宛名には
   ○○株式会社 経理課 課長 ××様
と書きます。
 ちなみに「経理課 ××課長様」は課長も様も敬称であるため、間違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

「○○御中」は本来○○のグループの方々へという意味です。
 ・・・・・そう考えると 理解しやすいですね

 
 「課長」や「先生」は それだけで 「様」のかわりになりますね

お礼日時:2003/11/19 18:25

本来は殿を使うはずなのですが、今では様とするのが一般的だそうです。



従って
 ABC株式会社 御中
   D課長様
   ↑2行にして字下げする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました♪

 うちの会社でも以前は 「殿」を使ってましたが
 今は「様」を 使うようになっています

 
 「御中」と「様」の併記について 同じように 考えている方がいて 心強く 思いました

お礼日時:2003/11/19 18:22

そんなことより文節毎にスペースを入れている方がおかしいんですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

 これは 分かち書き といいます

 好き好きなので ごめんなさい

お礼日時:2003/11/19 16:22

#2さんに賛成です。


個人名が入ったときに御中を使うのは間違いと習いました。
また、課長に様や殿を付けるのも違うと思います。

ABC株式会社 ○○課 D(解ればフルネーム)様
もしくは
ABC株式会社 ○○課 D課長
と、私ならば書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さんや #6さんの 書き方が 見本というか 一般的のようですね

 会社だけだと 御中 で 出すけれど

 会社の中の 課長に 出すときは 会社自体には

敬称を つけないのですね

 その 立派な建物の 中の 立派な 課長さんと

両方に 敬称を つけても いいような 気が ときどきするので 敢えて 尋ねてみました

 ありがとうございました

お礼日時:2003/11/19 16:20

ABC株式会社 D課長様 が一般的です。



最近は、「殿」よりも「様」を使います。

又、会社名が入っても、個人あての場合、会社名に「御中」は付けません。
課長の名前は、分かっていればフルネームが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社だけだと 御中 で 出すけれど

 会社の中の 課長に 出すときは 会社自体には

敬称を つけないのですね

 その 立派な建物の 中の 立派な 課長さんと

両方に 敬称を つけても いいような 気が ときどきするので 敢えて 尋ねてみました

 ありがとうございました

お礼日時:2003/11/19 16:10

御中は敬称ではありません。


誰宛というのが無いときにつけます。
ですから、
ABC株式会社 D課御中
と使うこともあります。
(あるグループ宛に出して、個人は特定しないときに使います)

>ABC株式会社 御中 D課長様 としたら おかしいですか?
おかしいのではなく、間違いですからやめた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社だけだと 御中 で 出すけれど

 会社の中の 課長に 出すときは 会社自体には

敬称を つけないのですね

 その 立派な建物の 中の 立派な 課長さんと

両方に 敬称を つけても いいような 気が ときどきするので 敢えて 尋ねてみました

 ありがとうございました

お礼日時:2003/11/19 16:10

私は



ABC株式会社 御中
    D課長様



で送ります・・・・。
何も言われた事がないので、大丈夫だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 同じ発想の人が おられて 安心しました

ただ 私は 実行は したことは ないです^^; 

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/11/19 15:56

御中はおかしいです。


会社とか所属宛てに出すのが御中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 会社だけだと 御中 で 出すけれど

 会社の中の 課長に 出すときは 会社自体には

敬称を つけないなですね

 その 立派な建物の 中の 立派な 課長さんと

両方に 敬称を つけても いいような 気が ときどきするので 敢えて 尋ねてみました

 ありがとうございました

お礼日時:2003/11/19 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!