プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはDELLのInspiron Desktop 530を使用しています。
症状としては、電源を入れると4回同じ音のビープ音が鳴り続けてパソコンが起動しません。(画面も真っ暗)
半年ほど前に初めてこの現象が起こり、以来、症状を繰り返すようになりました。
普段なら、電源を入れなおせばちゃんと起動していたのですが、今回は何度入れなおしても起動しません。
「PC内部に熱がたまるのが原因」とネットに書いてあったので、ケースカバーをあけてCPUのファンの掃除などをしてみましたが効果はありませんでした。

どうすれば、直せるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すいません No.3です


ピープ音は、メモリの故障、不具合の可能性大と書きましたが、大間違いでした。
申し訳ありません。

どこのBIOSか、何回鳴るかによって、どういうエラーか異なります。

http://newlalalaland.blog38.fc2.com/blog-entry-2 …

http://signalshonan.ddo.jp/modules/hint/index.ph …

awardとamiは、調べればいくらでも分かるのですが、phoenix award については、なかなか分かりませんでした。
電源を入れると4回同じ音のビープ音が鳴り続けてパソコンが起動しないとの事ですが、
awardと同じと考えるならビデオRAMのエラーの可能性があります。
つまりビデオカード(グラフィックボード)の不具合、故障の疑いです。
もしそうだとすれば、マーザーボードからビデオカードを外してみて、オンボードで起動してみてください。
これで上手く起動すれば、ビデオカードの故障、不具合でしょう。
これを直すには、専門的な知識や道具まで必要になってきます。
手っ取り早いのは交換です。
ただし電源が300Wでしたら、選択には注意が必要です。
http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/57.html
    • good
    • 0

ピープ音は、メモリの故障、不具合の可能性大です。



下記は、それをチェックできる有名なユーティリティソフト(無料)です。
このサイトに書いてあるとおりすれば分かると思います。
http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php

ちなみに私も同じ530使ってて、同じ症状でメモリ交換しました。

これ調子も良く、530で使ってる人多し、今ムチャクチャ安いし、お薦めです。
http://kakaku.com/item/05200912059/

530wiki
http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/65.html
    • good
    • 0

こんばんわ。



メモリーエラーかな。
ケースを開けてみて、複数枚のメモリーモジュールがささっていたら、
とりあえずすべて外して、メモリソケットをエアダスターなどで掃除して、
メモリーを1枚さして起動。起動したら次のメモリーモジュールで繰り返し。
エラーで起動しないメモリがあればそいつが犯人。捨てましょう。
全てのメモリーでエラーが出なければメモリーモジュールをすべて元に戻して
起動できるか確認してください。
    • good
    • 0

こんばんは。



基盤に設定されているコイン型の電池交換してみましたか?
電池切れの可能もありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!