アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先(接客・サービス受付業)の来月のシフト表が出たんですが、もらったものを見たらなんの前説も告知もなく、シフト時間が大幅に変更されていました。
今まで4時間×3人体制でやっていました。
それが11/1より一部6時間×2交代制になっていました。

驚いてこちらから社長に電話で問い合わせしましたら、来月から一日3人で回していたのを
先々は1日2人で回していく、と。
それで、来月からは徐々に実験的に1人6時間ずつ勤務にして、将来は1日一人体制×2交代になると。

11月のシフト表を見て、わたしの体力では平日はまだやれるが混み合う土曜日を6時間、一人ではさばけない、
体力的に難しい、ご配慮していただけませんか(とあの会社じゃ無理はわかっていましたが・苦笑)と社長に電話しました。

このまま黙って辞めるのも微妙に悔しかったし、どうして6時間一人になるのか何の経営体制の変更の真意、説明がなかったので、聞きたかったので。

そうしたら、経営者に「は?6時間無理って、やってもいないのに?」と返されてまして、
私は「今の時点でも現場にいて、一人体制で勤務、接客できるのは体力的に4時間限界と経験則でわかっていますので難しいです。この来月のシフトでは勤務できません。」と伝えた。
出来ないものを調子のってヤル!なんて言って安易に受け入れられないですし。
今までの体制だから働いてこれました。(入店時は4時間という条件でした。)

そうしたら会社側は「なら勤務の継続は難しいよね」と返してきました。
次の勤務時にどうするかお話に行くから2~3日時間ください、って言われました。
まあたぶん退社な流れかなあ、と察しました。
もうそういう勤務体制に会社が変えていきたいなら仕方ない、
「合理化」ってやつですよね。
体制が変わるんだから仕方ないと思っています。
あの適当・雑すぎる経営者のもとについてくのも無理そうですので
退店するつもりです。

ただこれで黙って自己都合で退社するのも・引き下がるのも腹立つので
面談の時に警鐘はしてやりたいと思っています。
従業員に何も聞かないで、次月のシフト表を完成させ、フセンシール一枚で時間変更連絡なんて、
配慮がない、と。
11月の私の生活設計はどうなるのだ、と、従業員への配慮のなさに怒り心頭です。
こういうことはせめて30日前にいうのがルールではないのでしょうか?

前の月末に従業員に何の相談もなくシフト作成して、このやり方に納得がいきません。
法律的には問題がないそうなので(雇用契約書は4時間勤務との約束はないため)、
大事にしたい、訴えたいとかそういうつもりはありません。

どのように経営者に主張したらよいのか。
こんな会社、さっさと辞める気ではいますが、
家族からは自分から辞めます、とは言わない方がよい、と言われています。
私は面談にどんな態度で臨めばよいのでしょうか。

11月はその変更された、自分には無理なシフトを受け入れなければクビなのでしょうか?

たかがアルバイト ですけど、悔しいです。7年勤めてきてこも対応のされ方はナイ、と。
警鐘は鳴らしたいです。

話し合いでのアドバイスもしありましたら、お願い致します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「会社の方針に反対だから退社」としかなりませんね、残念ながら。

4時間一人シフトを6時間一人に変更することは、人件費的には合理化ではないですね。きっと管理の都合なのでしょう。
販売職なら、世間的にも6時間勤務は無茶な長さではないし、そこを論点にする限り、質問者のわがままという事で終わりそうです。

突然の変更に対する抗議のほうがまだいいですが、それなら、猶予期間をお願いするなどの案を出さないと駄目でしょう。業務命令に対してただ「No」という従業員は、内容に関わらず辞めてもらうしかないのです。

根回しをしない社長も上手くないとは思いますが、質問者も会社や仕事というものを「わかっていない」と感じます。
どのみち、既に信頼関係は無いようですし、 捨てゼリフなどで跡を濁さず、静かに辞めるほうがいいと思います。
勿論自己都合になりますから、自分から辞めると言い出さないと辞められませんよ。

この回答への補足

ありがとうございました。
大変勉強になりました。
ちなみに洗濯店の受付です。
おっしゃる通り、体制が変わるので、退社はかまわないのですが(仕方ないと思ってます)
突然の変更には抗議したい、と思いまして。
5日後の体制変更をフセン一枚とは、そのやり方はないと、警鐘を鳴らしたかったのです。
自分は傷病があり(会社にはクローズにしていますが)、労働制限がある身分です。
なので生活設計に困りました。
社長に障害についてあえて今更言うつもりはないですが。
保険もつかない短時間バイトですので 自己都合退社でも全くかまいませんが、せめて一ヶ月は時間を頂き・11月分は保証して頂きたかったです。

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。
ちなみに洗濯店の受付です。
おっしゃる通り、体制が変わるので、退社はかまわないのですが(仕方ないと思ってます)
突然の変更には抗議したい、と思いまして。
5日後の体制変更をフセン一枚とは、そのやり方はないと、警鐘を鳴らしたかったのです。
自分は傷病があり(会社にはクローズにしていますが)、労働制限がある身分です。
なので生活設計に困りました。
社長に障害についてあえて今更言うつもりはないですが。
保険もつかない短時間バイトですので 自己都合退社でも全くかまいませんが、せめて一ヶ月は時間を頂き(解雇通告は30日前という決まりですよね?)・11月分は保証して頂きたかったです。