プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のフロントブレーキでブレーキをかけた後、ゴムのシューが片側に偏ったままになってしまいます。
手で左右均等になるように戻してから、再度かけると元に戻ってしまいます。

http://www.1charinko.com/mente-break2.html

このサイトを参考に調整したはずが、手違いをしてブレーキを1回握って離すと、シューもレバーも戻らなくなってしまいました。

どうすれば直りますか?
明日の朝自転車乗れないのは困ります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考にしたサイトのやり方が根本的に間違ってます。

ブレーキの先端にあるナットは、アームをスムーズに動かすための調整用のもので、左右の片あたり調整では、触ってはいけません。

アームの動きが渋くなったものを直すには、2つレンチを用意し、ブレーキ先端にある2つのナットのアーム側(本体側)を緩め、アームがスムーズかつガタのない状態のところでレンチで固定しておいて、もう1本のレンチで先端のナットを締め込み、2つのナットが動かないように固定します。(ダブルナット)

片あたりの調整は、ブレーキアームの裏、フォーク(フレーム)側に接している部分にある円筒状の部分にレンチをかけるところがあるので、それにレンチを掛け、ブレーキをフォークに固定するナットを緩め、左右の調整をした後、取り付けナットを締めこんで均等にあたるように調整します。

片あたり調整には薄いレンチが必要なので、ハブコーンレンチあたりを持っていないとおそらく作業できないとは思いますが工夫すれば何とかなるとは思います。

円筒状の部分にレンチを掛ける部分がない場合、バネを抑える専用工具があるんですが(下サイト参照)バネを抑えて、左右の当たり調整を行い、取り付けナットを締め込んでも、なんとかなるとは思います。

http://www.parktool.com/uploads/thumbnails/uploa …

わからなければ自転車屋で見てもらったほうがよいとは思います。
    • good
    • 0

こちらのサイトの修理方法は余り正確ではありません。



まず。
ブレーキ前側についているナットを押さえながら回していますが、
これをすると、
軸が固定により回ってしまい、
おっしゃる様に
「ブレーキアーム同士が締め付けられてしまい動かなくなります」

いま、キャリパーが固定されているのであれば、
フォーク後ろの固定用ナットを固定しながら、
こんどは、前側ナットを緩めるように回してください。
このとき、
ブレーキの軸ネジも一緒に回ってしまうと
全てがやり直しになりますので

こつとしては…

後ろ取り付けナットは締めながら、
前ナットは緩める方向に
「同時回し」してやると、
キャリパーも動くレベルになり、うまい具合に固定されます。

そう。
前と後ろの力加減で停まっているような物です。
かなりの職人芸です。実は。

ですので、
もし修復不能であるのならば
あきらめて経験豊富な自転車屋さんに持っていくことをお勧めしておきます。

なお。
非分解で注油するような暴挙はやめてください。
    • good
    • 0

ブレーキを構成する2枚のアーチの動きが渋いのだと思います。


フレームを貫通してブレーキを挟み込んで固定する
ボルト・ナットがありますよね。あれの締め具合を調整すれば
アーチの動きが軽くなって左右対称に近い動きをすると思います。

安全にかかわる部分なのでわからなければ自転車屋にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!