プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

先日母の卵巣癌が見つかり、来月手術をする事になりました。

その様な事もあり、福岡県から大分県にある高塚愛宕地蔵尊という所に参拝させて頂こうと思っております。

色々と調べたのですが、お地蔵様への参拝の方法とお礼参りの方法が分かりません。

どなたかお分かりになる方に詳しく教えてほしいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

決まった形はないと思いますが


失礼のないように心がける、という事が基本だと思います。

私は神社仏閣に参拝する場合には
山門や鳥居があれば潜るときには必ず一礼をするようにしています。
幾つかの門や鳥居があれば、その都度一礼をします。
失礼します、と心で挨拶をする事も多いです。
水屋があれば、必ず手や口を清めるようにしています。
ご本尊様の前でも、まず一礼をしてから前に進みます。
お賽銭を差し上げてから、合掌礼で、ご挨拶なり、祈願を心の中で述べます。
再び一礼をしてから下がります。
お札やお守りはそれからいただきます。
帰りにも、山門のところで、ご本尊様の方を向いて一礼をします。

礼を尽くして、ご本尊様に近ずき、祈願なりお礼をして
再び礼を尽くして、ご本尊様の前から下がる、というものです。

心からご本尊様に近ずくためには、こうした所作が必要だと思っています。
挨拶や礼もしないで近ずくのは、土足で踏み入るのと同じだと思います。
あと注意したいのは、結界されている所には無断で入らないことです。
祈願の場合でしたら、ご縁をいただいている一寺一尊に限ってお願いをした方がよいと思います。
また祈願の参拝当日だけは他の寺社に立ち寄るべきではないと思います。
お賽銭の額よりも、礼を尽くすという事を心がけるようになさってください。
以上参考にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に無知なもので、ここ何日か参拝に伺わせて頂くにあたって作法などを勉強している所です。

hetanosuke様の回答とても参考になります。

お地蔵様なので、お菓子をお供えした方が喜んで頂けるか…

失礼のない様にお礼はどうすれば良いのか…

等とても悩んでいましたが、やはり作法をきっちりとする事が一番大切ですね。

とても分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 22:35

 現地に行けば参拝方法とか分かるかもしれません。



 地蔵様だけでは、各地にある地蔵様によって異なる参拝方法も多いです。願い事に合わせた物をお供えしたりなどです。 普通に手を合わせて願い事をかな。 それから真言を唱えるというのがありますね。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%94%B5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

各地で方法が異なるのですね。

よく調べてから参拝に行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!