アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高2で私立の看護を学べる総合大学へ行きたいと思っています

今 東京の 北里 杏林 順天堂 上智 を考えています

看護といえば北里は有名で
いい学校ですが私はいろんな人と関われる大学がいいので少し学科が偏っていると感じます

上智は国際的でカリキュラムに魅力がありますが付属病院がついていないので交通に苦労しそうです

杏林と順天堂は付属病院もありカリキュラムもいいなと感じますが

何回みても慶應義塾の看護に魅力を感じます

国際交流もあり看護師として働くときに必要な様々な知識を学べて いいなと感じます

しかし私は精神的な病気から学校の欠席日数がかなりあり

看護科に行きたい人にとって とても致命的ですよね

今まで頑張っていなかった
というのもありますが偏差値も良い時で3教科60いくか いかないかくらいです

先生にも慶應義塾行のは阪大行くくらい難しいと
いわれました

私立志望に変え教科を絞って

受験勉強をしていくつもりですが



遅いでしょうか?
あきらめるべきですか?


他の大学も難しいですし
そちらを第一志望に
したほうがよいですか?

進学のことを考えるだけで
とても落ち込みます

アドバイスをよければください

A 回答 (3件)

慶應のOBです。

(といっても商学部ですが)

慶應の看護学部は「看護学科の最高峰」だけでなく「慶應義塾の1学部」であることから他の慶應と同様の基礎学力が求められていると思います。その分野の1番人気の大学に行くのに「科目負担が多いからやめよう」程度ではその大学に合格するのは無理です。(東大は社会が2科目あります、それが理由で辞めるならやめてくださいというのが東大のスタンスです、2次試験社会2科目は他にありません)慶應の看護に合格したいならそれくらいはやりましょう。また他の学部と同じ試験範囲ですが難易度は全然違います。

試験科目の関係もありますが阪大に入学した90%の人は慶應の看護に受かりますが慶應の看護に入学した人で阪大に合格する人は3%もいません。難易度が全然違いますよ。そういえばあなたが慶應をあきらめると考えた先生の脅しです。学校の先生は「世の中所詮こんなもん、希望はもつな」という考えの人がほとんどです。そんな人にあなたの夢を奪う権利はありませんし、そんな人の意見であなたが進路を変えたらあなたは一生後悔しますよ。「あの時先生があんなんことを言ったから私はこんな状態になった」って思うようになってしまうので…。

受験勉強に関してはまだまだ十分間に合います。
ご参考までに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

よく考えたら「無理だ」
と言う先生はいませんでした

そんな簡単にあきらめる人なんか
行けませんよね

甘かったです

回答ありがとうございました

とても心うたれました!!

この気持ち忘れないように
頑張ります!!

お礼日時:2011/10/28 23:25

試験科目が同じなのだから、日程さえかぶらなければ、いくつでも受験できますよ。


ですから、慶応をめざして頑張ればいいだけでしょう。
そのあたりの私立の看護は、ほとんどが2科目しかありません。
英語と理科または数学です。

ただ、多くは、数学はIAでいいところ、慶応はIIBまでいります。
理科も多くはIだけですが、慶応はIIまであります。

先生が厳しいように言われるのはその点ですか?
でも、授業では取っているのでしょう?
じゃぁ、頑張るしかないですよ。
科目少なく、楽がしたいならそういう大学、
増やしてでも頑張れば、受験できる所が増える、そういう話です。

でもね、多くの国立の看護を目指している人は、センターで英・数学IIBまで、理科は1つが多いかな?更に社会もあります。それくらいは皆しているのですよ。更に2次もあります。
首都圏なら千葉・医科歯科・首都大、あと、神奈川県立もありましたか、、
学費が半分以下ですからね。私立に行かせてもらえるだけでもどれだけ恵まれているか。
たった2科目です。しっかり頑張りなさいな!

>先生にも慶應義塾行のは阪大行くくらい難しいといわれました

これはどうでしょうか?試験科目が全然違いますよ。
センターで5教科7科目、理科は2ついります。更に2次で英・数IIBまで、理科1つIIまで
慶応は英語と理科か数学かどちらかでいいのですから、ざっと負担が倍ありますよ。

国立の難関を目指すのと比べると半分しかないのだから、今からでも間に合います。
正直、阪大なら、もう間に合わない(時間が足らない)になるでしょうが、私立はこれから頑張れば間に合います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私立に行ってもいい

と 言ってくれた親への感謝を

忘れていました

お金もかかるのに


努力する前から簡単にあきらめて

悩みがしょうもなかったです

これから頑張ります


回答ありがとうございました

響きました!!

お礼日時:2011/10/28 23:33

回答の趣旨から少し外れますが、東大、京大にも看護学があるそうです。

慶応や上智も含めてそれらの大学の看護学部を出た看護師って普通の看護師の業務をするんですか? 
もし自分が東京大学の看護学部に合格する力があれば、もう少しだけ頑張って駅弁大学の医学部に入り医師になるだろうと思います。
看護師は絶対に食いはぐれがないし、尊い職業だと思います。自分の甥にもなるように薦めています。でも看護師は3Kの職場で結構きついですよ。
慶応に行く力があるならその頭脳を生かして別の道があるのではないかと思います。私は看護師は頭は普通でよく、頭脳よりも行動派であいそがよくて優しい人であれば良いと思います。看護師があまり頭が良いとお医者さんがむしろ困るんじゃないかと心配になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめて自分から行きたいって思った大学です

やはりあきらめたら
後悔しそうです

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/28 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています