プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月の上旬にオーストラリアへ初めて海外旅行へ行きます。30代後半です。

ここ1~2年で乗り物酔いが激しくなりました。子供の頃も酔っていましたが良く効くと言われるアネロンニスキャップ(エスエス製薬)を飲んでいれば全く酔いませんでした。

しかし最近効いてくれません。東京までの飛行機でも離陸時や気流が悪くて少し揺れたりすると冷や汗、動悸が激しくなり嘔吐までは我慢しますがかなり辛いです。オーストラリアまでの長時間に耐えられるか今から心配でなりません。

耳鼻科や内科で新しい酔い止め薬やそれか睡眠薬、精神安定剤を処方してもらおうかと考え中です。
アネロンニスキャップが効かなくなった私でもお医者さんに処方してもらった薬なら大丈夫なこともあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

乗り物酔いは辛いですよね。

私もそうなのでお気持ちは解ります。

市販薬は効果がやや弱めに作られていますから、処方薬でしたら
大丈夫ですよ。
お手元に説明書が残っていたら(現物そのままでも構わないです)、
それを先生に見せて相談して下さい。処方の際に参考になります。

良いご旅行になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

処方の薬なら大丈夫とのお言葉にかなり気持ちが楽になりました。早めに耳鼻科か内科に行ってきたいと思います。

旅行はすごく好きなので楽しんできます。
ありがとうございました。

不安で飛行機に乗れないということで悩んでいるんですね。

私は神経症に悩んだ経験者ですが、この経験から感じたことを書かせていただきます。

飛行機に乗ると冷や汗、動悸、嘔吐などで辛くなってしまうとのことですが、これは飛行機恐怖症(乗物恐怖の一種)と言われている不安神経症の症状になるのではないかと思います。

ですから、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に、森田療法の学習で今の悩みを克服していける可能性があると思います。

森田療法の学習は、以前は森田療法関係の本を読んだり、互助グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。

なお、お医者さんに処方してもらった薬で表面的には症状を抑えることが出来ると思いますが、神経症の場合は、これでは根本的な解決にはならないと思いますので、森田療法の学習で対応していった方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も精神的な恐怖症もあるかなと少し疑っていました。
飛行機(特に海外)は一旦乗ると着くまでは絶対降りれません。それが余計に酔いという体調の異変を増強させているような気もしていました。

出発までに効くが分かりませんがご紹介頂いた森田療法も調べてみます。

今は病院での薬でも大丈夫そうだという事、後は楽しみという気持ちで乗り切りたいと思います。

プリンぺランやガスモチンなどの吐き気止めやメリスロンなどの医療薬を処方してもらって、機内食を少なめにしておけば、おそらく大丈夫でしょう。

• 0
この回答へのお礼

詳しく薬の名前まで教えて頂き嬉しいです。
お医者さんだといろいろ処方の選択があるみたいなので話をして合うものを処方してもらいます。

機内食は楽しみですが食べれても少なめにしますね。

その前に、シンガポールに行って、

ちょっとした多人種、多文化に慣れてくる
のなども1つの方法でしょう。
(三半規管の影響であれば慣れるのは無理かな)

そうしたご懸念があるならば
豪華客船で訪れるプランを
立てて懸念を回避すると
よろしいのではないでしょうか。
それが無理ならば
中国まで船舶で行けば、飛行機を使わずに
オーストラリアまで行けるでしょう。
ローカルの列車、バス、フェリーを利用し、
小刻みに1~2泊しながら
その地の文化や食文化に触れて、
旅を満喫しながら乗り継ぎで行くなど、
方法は考えられますよね。

旅行の前は眠らずに生活していて、
飛行機に乗ったら直ぐに眠ってしまうのなども
1つの対策ではないでしょうか。これも無理がありますね。

(航空機、列車、バス、船舶がダメなら
自転車、モト=バイク、徒歩、泳ぎ
の組み合わせで行くしかなさそうですね。
人に会うためならば、その人たちに日本に来てもらうように
交渉してみるのも生活の知恵ですよね)
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールも候補に挙がっていましたが同行の母がどうしてもオーストラリアに行きたいみたいで決めました。

おそらく船が一番酔いそうな気がするので船の選択肢はありませんでしたが酔いがましになれば一度は豪華客船に乗ってみたいです。

いろんな国の人との繋がりは大切ですね。
ありがとうございました。