プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月23日に帝京科学大学という大学のバイオサイエンス学科を自己推薦で受験するのですが、過去にその学校の自己推薦で合格された方がいましたら、合格のアドバイス等々をいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

帝京科学大の自己推薦を受けたのではないのですが、某医療系の大学の自己推薦を受けた時の、私の体験談をご参考までに。

願書はもうだしましたよね?
しっかりと自己アピールを書きましたか!?
おそらくそれに「資格」の欄があったと思うのですが、何をお書きになったのかは知りませんが、面接でその資格を何故とったのかなど聞いてきます。

おそらく面接官は面接中にその志願書を見ながらいろいろと質問をしてくると思います。
(おそらく本人が前もって用意してきていないような質問を)

たとえば、意地悪な面接官なら「英検3級をもっていると書いてるけど、それって自分の英語力が中学レベルだと言っているようなもんだよ」なんてつっこんできます。
そんな質問にも臨機応変に答えなければいけません。
「確かに自分は英語が苦手ですが、入学後は英検やTOEICの勉強にも力を入れていきたいと考えています」
などなど。

私も実は似たような質問をされたんです。
で、はったりで「先日英検2級を受けたのですが、勉強不足だったため失敗してしましました。もし本学に入学が許されたなら、入学までの期間にもう一度チャレンジしようと考えています」と言ってなんとか切り抜けましたよ;

とにかく勉強にたいする熱意を大胆に語るのが一番です。
あと、入学後にしたいことは?ときかれたとき、「バイト、サークルも頑張りたい」と言うのではなくて「~の研究がしたいので毎日日々の勉強を頑張って、○○のゼミに参加したい」と言っておくのがベストです。

最近気になったニュースは?と聞かれことも多いので、しっかり科学に関する新聞の欄は読んでおきましょう。
あとは、当日体調を崩さないように気をつけること。

もうすぐですね。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

予想してないことを言われても対応できるように頑張ります。ありがとうございました。