プロが教えるわが家の防犯対策術!

イーブイの進化をそろえようと思うのですが
どの進化にどの性格、くせ、努力値を振ったらいいか
さっぱりわかりません。
詳しい方おねがいします

A 回答 (2件)

ブイズをそろえるだけなら、なにも気にする必要はありません。

努力値を入れる・性格も気にすると言う事はバトル用と言う事なのでしょうか?

ポケモンバトルは多岐にわたるので、これと言って決まったものはありません。
特攻UPの性格にすればよいと言う事もありません。
事実シャワーズは「ずぶとい」推奨です。

例えばシングル・ダブルでやるべき事(役割)が違うので、当然、性格も努力値も技構成も異なります。

ではどうすれば貴方が本当に望む回答を得られるか?
それは、貴方がブイズで何をしたいかを明記する事です。

ソフトはなにか? ほかに持っているソフトはあるか?
どの様なバトルを希望しているのか?(←ここ重要)
『シングル・ダブル・トリプル・マルチ・対人・Wi-Fi戦・サブウェイやバトルタワー等のソフト内勝ち抜き』等、どういうバトルに使いたいのか?
お友達と友好的なバトルをしたいとかガチバトルをしたいとかいろいろ考えはお持ちの事でしょう。
それを書いたほうがより詳しく回答されると思います。

例えば、色んなバトルにオールマイティで使ってある程度強いのが欲しい。
そう言う事なら、シングルバトル用に育成されるといいと思います。
シングルバトル用はそれぞれの育成論を検索すると良いでしょう。

BWの育成論では、シングル50レベ戦6→3(見せ合い方式3匹戦)を念頭に書かれています。
そのほかの育成論は、シングル50レベ戦6→6(見せ合いなし6匹戦)を念頭に書かれています。
育成論とは、理想個体値(6V)で書かれている為、必要とする努力値も当然6V用です。
しかし実際は6Vポケモンを乱調なしに入手する事は大変困難ですので、育成論の努力値や確定数を鵜呑みにする事はできません。

くせですが、どのポケモンは防御が高いとか素早さが早いとかそう言う事ですよね?
それは種族値と言います。
種族値は非常に重要でこれによってポケモンの強さが決まっていると言っても過言ではありません。

バトルでは、天候も大きな要素です。
雨パのシャワーズは強力ですが電気に弱いのでサンダースが必須になります。
では「じしん・クロスチョップ」も使えるエレキブルと対峙した時どう対処しましょうか?
ブイズならリーフィアで物理受けしたい所ですが、雨だと「こうごうせい」が半減してうまく機能しない事もあります。
そこで、「ずぶといシャワーズ」が役立つと言うわけです。
シャワーズの特防種族値は95と高いですが防御種族値は65と低いです。
防御が上がる性格の「ずぶとい」で努力値をHPと防御に入れます。
そうする事で特攻・攻撃の両方に耐性が出来るのです。
特攻種族値は110もあり、メインの「ハイドロポンプ」は特攻無振りでもHP振りエレキブル乱2、雨なら確2にできます。
呼び込みやすいヘラクロスも同様です。

「あくび・どくどく」等で相手に負荷をかける事が出来るのがシャワーズやブラッキーですが、ハッサム・ヘラクロスにはシャワーズに頑張ってもらわないとブイズは全滅の危機なのです。

このように、役割と技構成を考えるのがポケモン育成では先決です。
その役割を合理的に機能させる為の「性格・個体値・努力値」を決めます。
これを「型」と言います。

------------------------------------------------------
どうすれば貴方が本当に望む回答を得られるか?
それは、貴方がブイズで何をしたいかを明記する事です。
(話が長くなったので2回書きました。)
    • 0

全ての進化系に言えるが、「とくこう」が上がる性格にすれば問題ないです。

「とくしゅ技」メインに使うでしょうし。
    • 0