アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アルバイト勤務していますが雇用保険の事で理解していないので質問があります。

6年前に勤めていた会社をAとします。
2年前に勤めていた会社をBとします。
現在働いている会社をCとします。

AとBとCはすべてアルバイトです、Aの会社は既に倒産しています。
Aの時は雇用保険などに入っていたのですがBの時は入っていませんでした(会社側が入れてくれませんでした)。
現在働いている会社で雇用保険などに入れるので入りたいのですが雇用保険証をなくしてしまいました。
再発行を会社にお願いすれば良いとネット上に見ましたが心配な事があります。
雇用保険の再発行を現在勤めている会社にお願いすると前歴が分かるというのを見たのですがBの会社では雇用保険とう入っていませんでしたのでAの会社のみ記載されていると思うのですが現在勤めている会社に2年間は無職期間(空白期間)ととられないでしょうか?。
嘘はついていないのですがやっぱり調べた相手には嘘をついていると思われてしまうのでしょうか?。

A 回答 (2件)

離職日の翌日から1年間の中で、基本手当や再就職手当などをまったく受給せずに再就職した場合は、前の会社での被保険者であった期間と再就職後の被保険者期間が通算されます。

>Aの時は雇用保険などに入っていたのですがBの時は入っていませんでした

つまり2年間は雇用保険に加入していなかったのですね。
それであれば1年以上間があるのでそもそも前の会社との被保険者期間は通算されません、Aでの雇用保険料は掛け捨てになったと言うことです。
それならば今の会社では雇用保険にはずっと入っていないといって新規で取ってもらえばいいのではないでしか。
    • 0

ハローワークに行かれて、再発行して貰ったらいかがですか・・会社名は入っていません

身分証明書と印鑑を持参して、再交付申請書に記入提出・・雇用保険被保険者証はその場で貰えます
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございます。
実家に戻っておりまして今しがた回答を見ました。
今回はハローワークに言っている時間がありませんのでjfk26さんの意見を実行してみます。
明日会社に報告します。