プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシの幼虫を飼っています。
虫かごで、くぬぎマットを敷いて飼っているのですが、
1週間もすると、フンがすごく、その度にくぬぎマットを入れ替えています。冬の間中このように入替続けなければならないのでしょうか?帰宅が遅いため、土日しか相手をしてやれません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1の方のおっしゃるとおり、面倒見は4・5日に一度ぐらいでいいようですね。

大きな成虫が良いのなら、幼虫時に出来るだけ餌を食べさせて太らすことでしょう、そして一カゴにたくさん飼わない様にすること(2・3匹)ぐらいかな・・・・

参考リンク貼っておきます。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~kabuto00/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク参考になりました。カブトムシの本なんかでも、ここまで丁寧な説明がなかったので助かります。

孵化させて3年目になります。

うちでは押入れ収納ケース(プラスティックの)に約10匹入れています。くぬぎチップを入れて押入れに(^^;)入れています。・・・臭いんだよね~
それが3ケース;;ダンナの趣味です~~^^;

時々、霧吹きでシュシュ~っとしています。
フンは気が向くと掃除するくらいです。(笑)

本人は「あんまりいじらない方がいいんだ!」と
言い切っています。

そんな事いいながら、時々出しては「かわいいな~」なんてやってます。

毎年、成虫になるんでいいのかな~と思って回答に参加させていただきました。

生き物はいじりすぎないのが一番らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なんか心配で、すぐほじくり出していたのですが、これからは、あまり触らないようにします。ありがとうございました。

あまり几帳面にならないほうが、いいと思いますよ。

カブトムシの幼虫は、末っ子が通っている保育園(東京都新宿区立)の園児たちでも飼うことが出来るくらい手間がかからないですよ。
昆虫は変温動物ですから、寒くなると、新陳代謝や活動が鈍くなりますので、世話の度合いはそれなりに少なくなってきます。(暖房の効いた部屋の場合は、違いますよ)
乾燥に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子の幼稚園でもカブトムシを飼っていました。あまり神経質になる必要はないのですね。ありがとうございました。