プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の話です。彼氏が 父親の二番目の妻(彼氏から言うと継母)から300万円程借り その後 父親とは離婚したため 継母は多くの利子をつけ ヤクザまがいの人を頼み 公証役場に連れていき 印鑑を押させました。月々 三万が 来年からは五万となり 払えていけるか 不安になっています。クレジットの分は 司法書士に頼んで自己破産にむけて手続き中で支払は止まってますが 保証人がいる借金については 毎月保証人のかわりに保証人の名前で五万払っています。

彼氏はバツイチで子供もひきとっているので私もなんとか手助けしてますが間に合いません。

継母も20年一緒にくらしていましたがやはり他人だったのですね。

どなたか どちらの借金でもいいのですが 有意に払える いい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

> 継母も20年一緒にくらしていましたがやはり他人だったのですね。



 これっておかしくありませんか。継母だって母親だから300万も証文も無しに貸したのでしょう。赤の他人じゃ絶対貸しませんよ。『彼氏』さんはそれを良いことに返す素努力もしなかった?その結果の『公証役場に連れていき 印鑑を押させました。』なのでしょうね。

 そもそも、『自己破産』なんて、確かに債務者に法で認められた権利の行使ですが、貸した方にとっては法を盾にした“借金の踏み倒し”です。

 『保証人がいる借金については 毎月保証人のかわりに保証人の名前で五万払っています。』は、せめてもの、保証してくれた方に対する務めでしょうが、その方たちだっていつ自分の生活を脅かされるか(いつ『彼氏』さんの返済が滞るか)生きた心地もしないでしょう。でも、保証人を取らなかった債権者には不公平この上ない仕儀ですね。「保証人も取らずに貸してくれた」って発想はないのでしょう。

 何で作った借金なのかはわかりませんが、やはり『継母も20年一緒にくらしていましたがやはり他人だった』なんて貸してくれた(おそらくその時の窮状からは救ってくれたのでしょう)相手を非難する前に返せなくなった自身を反省するべきです。

 『借りる時の恵比須顔、返す時の閻魔顔』って言葉がピッタリの書き込みです。

 やってしまったことは取り返しが付かないのですから、司法書士と相談して、債権者に甲乙つけずに自己破産して出直すことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まったくそのとうりだと思います。返せということをうらむより貸してくれたことには感謝して きっちり返していれば こんなことにはならなかったとおもいます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 13:18

月3万円の支払いでは元金を返すだけで8年以上、5万円でも5年以上です。


赤の他人になってしまったのであれば早急に返してもらいたくなるのはしかたありません。

●保証人がいる借金
○保証人がいても支払い義務があるのは本人ですよ。連帯保証人で本人が払えなくなれば連帯保証人が支配をしなければならないですが。

●司法書士に頼んで
○それならその司法書士に相談してください。
 借金の背景も分からず、「多くの利子」がどの程度かもわからなけければアドバイスのしようがありません。

この回答への補足

ありがとうございます。利子についてもっと調べてみます。

補足日時:2011/10/29 03:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利子などもっとよく調べてみます。保証人のいる借金に関しては 司法書士にたのんだ結果他の借金とちがって保証人がいるため 払うことになりました
ありがとうございました

お礼日時:2011/10/29 04:16

一番確実な方法は



書く都道府県に、弁護士会があります。東京なら、第一、第二、第三(もあったかな?)

電話帳に出ていますし、区役所、市役所、役場に聞けば教えてくれます。

そこで、当番弁護士が30分の無料相談をやってくれます。

ここで、道筋の糸口を相談されたらいかがでしょうか。

素人判断や、素人の経験談で判断するのは危険だと思います。

現在相談されている司法書士でもいいですしね。合わせて、相談してみられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!