プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳女児ですが、乳幼児の頃から喘息で治療をしてきました
8歳になってから喘息も発作がなくなり、治療はしなくなりました
花粉症はあるため、春は花粉症の治療はしています

就寝中に鼻づまりの症状がでると、数日で鼻づまりと痰の絡む咳をしています

日中は鼻づまりや痰の絡むのはひどくなく、就寝中がめだちます

かかりつけの小児科にいき、風邪薬をもらって1週間位で落ち着くのですが、数週間後にまた似たような状態を繰り返しています

1 このような症状がつづく原因は何が考えられますか

2 このような症状がでるたびに小児科にかかり、薬を飲まないとなおらないですか?

長くなりましたがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

原因ははっきり調べないとわからないと思いますが、喘息治療をされているということであれば、アレルギー値などは高くないですか?

うちの子供たちも喘息っ気があり、今は症状がほとんどないのですが、やはり季節の変わり目や、万年鼻づまりはあり、咳もひどくなりやすかったりします。

風をひいているわけではないけど鼻が詰まって鼻水や咳がでるということ、また、就寝中が多いということなので、ハウスダストなどにアレルギーがあって、それに反応しているのではないでしょうか?

また、まだ喘息の治療をやめて1年ということなので、喘息は完全に治っているわけではないと思います。
喘息の治療をしていた小児科で風邪薬を出されているのであれば、先生のご判断なのかとは思いますが、慢性的な気管支炎に陥りやすくなっているのではないかと思いますよ。
喘息の子はそういうのを繰り返すことで断続的に頻繁に繰り返しやすいと思いますし・・

小児科にかかって早めに薬をもらうのは懸命だと思います。
ほおっておくと喘息っ気を誘発したり、ぶりかえすと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
明日かかりつけに通院したいとおもいます
経験談たすかりました
参考になりました

次を参考にエキナセアや板藍根、天津感冒片等を試してください。

http://okwave.jp/qa/q7087659.html
    • 0