プロが教えるわが家の防犯対策術!

オブジェ等の素材に詳しい方に質問させていただきます。

名鉄名古屋駅前にあることで有名なナナちゃん人形の、3分の1サイズモデルを(趣味の範囲で)作りたいと思っています。
骨組みは、木材・新聞紙・針金等でなんとか作るとして、最終的に外側をナナちゃん人形のようにトゥルットゥルにする方法が考えつきません…。
本物のナナちゃんは、塩ビ樹脂製らしいのですが、学生でも気軽に扱えるような素材であのような光沢感は出せないでしょうか?
どなたか、知恵をお貸しいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

ナナちゃん人形に詳しくないので、簡単に検索して見られた画像からの判断ですが。

紙粘土でも、完全乾燥後に細かいサンドペーパーで磨きを掛けてやれば平滑な表面は得られます。
(石粉粘土とかの方がより平滑にしやすいと思いますが、その辺は努力次第)
光沢仕上げが必要でしたら、磨いた上からクリアのスプレー缶を吹いてみてはどうでしょう。
(吹いた塗装面を、削り落とさない程度に更に磨いてテカテカピカピカも可能です)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サンドペーパー,クリアスプレー等,参考になりました!
少しでも本物に近いものができるように頑張ります。
ありがとうございました。