アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
4年ほど前から家から近いということで、近くの心療内科に通院。
3年前に仕事が多忙すぎてドクタ-ストップ。一人暮らし、無職です。医師とは長い付き合いになりますが、今年に入り、薬の処方に疑問が…。

今年3月の処方

〇レキソタン錠5 1錠
就寝前
初〇サインバルタ 30mg 1錠
〇サイレース1mg 1錠
〇レンドルミン0.25mg 2錠
でした。

6月

〇レキソタン5 1錠
就寝前
〇サインバルタ30mg 2錠
〇レンドルミン0.25mg 2錠
〇マイスリ-10mg 2錠
〇サイレース1mg 1錠
〇マグミット錠250mg 1錠

8月

〇レキソタン5mg 1錠
就寝前
〇サインバルタ30mg 2錠
初〇アンデプレ25mg 1錠
〇レンドルミン0.25 2錠
〇マイスリ- 10mg 2錠
〇サイレース1mg 1錠

↑の処方で鬱の改善がみられず、段々生理も不順…。
10月に入り
火照りが酷い+悪夢で睡眠障害悪化、無気力、パニックが酷くなり
無職で金銭面で困ってた私に
以前から家族間の悩みも医師に告げ、散々医師からは母とは接することを控えるように言われてたのが、いきなり
実家には戻りませんか?と。色々薬を試してきましたが、ピタリとくる組み合わせがないからと他の病院に入院を勧められ、入院を拒否すると↓の処方にいきなり…。
毎食後、就寝前
〇パキシル20mg 1錠
〇アミノン 75mg 1錠
不安時
〇レキソタン5mg 1錠
就寝前
〇アンデプレ 25mg 1錠
〇マイスリ- 10mg 2錠
〇サイレース 1mg 1錠

火照りだけでもクラクラな私にパキシルの副作用で行動不可になり、朝(1)回しか飲めず、医師から中止を言われ、ずっと飲んでたサインバルタがなくなったからか、パキシルのせいか肌も初めて荒れ、自分ではない感覚、頭の前の部分の頭痛、浮腫み、不安感、健忘、過食で1週間で5kg増…。
1週間後(現在)
毎食後、就寝前
〇アンデプレ25mg 1錠
不安時
〇ワイパックス0.5mg 1錠
就寝前
〇マイスリ-10mg 2錠
〇サイレース1mg 1錠
に。
サインバルタについて聞くと効果がなかったので処方しないと。現在1週間前と変わらない症状+悪夢で眠れず。月曜日通院なんですが不安です。身体が悲鳴をあげてます。我慢しかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


回答No.1の者です。

今日の受診はいかがでしたか?

もし差し支えなくて、体調がよければ教えて下さい。

あなたの回復を祈っています。
    • good
    • 0

初めまして、こんにちは。



私は躁鬱病と神経症を10年前から患っており、入院するまでは鬱病という診断だったので、似たような経験をしました。
私も休復職を繰り返したのですが、2009年11月、これ以上は無理だから休めと、17年勤めた会社を退職しました。
私がこの10年間で感じたことは、「主治医との信頼関係の構築」が一番大事だということです。

精神科系の薬は、個人差はありますが、一般的には効果が出るのも2~4週間、副作用が落ち着くのも2~4週間と言われています。
ご質問者様はその副作用に苦しんでおられるようにお見受けします。
主治医の方も、ご質問者からの不調の訴えを聞き、ご質問者様に合う薬の組み合わせを見つけようと、先生の経験から薬を変えてるのだと思います。

ここでご質問者様のお気持ちですが、ご自分に合わない薬ばかり出してくる主治医の方に不信感を抱いていらっしゃるなら、セカンドオピニオンの受診をお勧めします。
そうではなく、主治医の先生を信頼しておられるなら、最低でも2週間に1度は受診し、主治医の方にご自分の不調を訴え続ける。
そして、薬を変更した結果、「ここは良くなったけどこういう症状がでてきた」ということを逐一報告し続けることです。

そして安易なサプリメントの併用は危険です。
睡眠薬の他に抗不安剤、抗うつ剤が処方されています。
「セントジョーンズワート」(西洋弟切草)という抗うつ作用があると言われるサプリもありますが、処方される抗うつ剤等との安易な併用は危険です。
メラトニンも同様。

サプリを試されたいのであれば、必ず主治医の方に相談してからにしてください。
ご質問者様の症状が緩和され、日常生活に支障が出ないようになることを心から願っております。
    • good
    • 0

おはようございます。


私は医師ではありません。だがしかしです!
眠剤の処方が“私から見て”異常だと思います。。。

状況は文面では測り知れませんが不眠が辛いのでしょうか?
「物は試し」と言いますが、眠剤の代わりにメラトニンの
サプリってのはどうでしょう?!
Amazon経由で代行輸入して戴けます。

私は不眠症ではないのですが、それこそ「物は試し」で
服用してみましたが、レンドルミンやマイスリーよりは
はるかに効果的でした。

お値段も薬代より割安ですよ。。。
一つだけ副作用が有るらしいです。排卵期の女性が
服用すると妊娠しづらくなるようです。

ここからは余っけいなお世話ですが、こんなに多種多様な
薬を飲む前に自分なりに調べて医師に「これ下さい!」と
自分で薬を“処方”するべきです!
まずは“お客さん”から抜け出すのが先決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そして朝からありがとうございます。

鬱が悪化というか、睡眠も確かにとれてなかったのですが、パニックが主でした。

こちらからお薬を指定していけるように、
今はまだ火照りから脱出できず思うように頭が回ってくれないですが、
少しずつ知識をつけます。

まずはメラトニン調べます。

お客さんから脱出できるように…

本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 08:29

おはようございます。



症状の変化がわかりにくいのですが、悪化していますよね?。薬の変
化はそれを追従しようとしているんじゃないかと思うのですが。

入院を勧められているのに拒否するというのは、入院して薬をカット
&トライして、より良い薬を見つけるべきだと医師は判断してるのに、
拒否して治療として完全な体制がとれていないと考えるべきじゃない
でしょうか。薬が不安なら医師の近くでカット&トライした方がずっ
と早くて安全だと思うのですが(ご想像出来るとは思いますが、通院
でカット&トライはかなり難しいでしょう。もし悪い影響が出ても即
座に対処出来無いですから)

通院では少しずつ変化させる今の状況を我慢するか、今以上にもっと
細かく、薬の効果を医師に情報伝達せざるを得ないんじゃないかと思
います(どういう情報が欲しいのかなど、医師と話し合いする必要も
あるかもしれません)。

母親との関係については、状況がかわれば、対処も変わるでしょう。
最初家族間の悩みなら接するなと言っていても、本人から金銭的にき
ついと言われたら、実家に帰れとしか言えないんじゃないでしょうか
(まさか彼氏にでも泣きつけとか、サラ金にどうぞ、なんて言える医
師はいないでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

医師にどういうことが聞きたいか紙に書いて症状を詳しく伝えてみます。
自分が前に味わったうつ病の症状とあまりに違ったので、どうなってるかよくわからず…。
悪化したのは確かなので忘れないうちにメモしていきます。

母とももう少しタイミングをみて向き合ってみようと思います。

入院もいきなり言われたのでこの先生では限界なのかと…勝手に思ってました。

モヤモヤしてたので
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 07:48

おはようございます。



うつ治療中の者です。

私は主治医に「君のうつはどんな薬を飲んでも治らない。カウンセリングを受けないと治らない」と言われました。

言われた当時は、「何言ってンだこの医者!?」と思いましたが、色々本を読んでみてやっとうつの正体を知りました。

うつは薬で治すものではなく、うつを理解することで治るものです。

もちろん、抗うつ薬や睡眠薬の助けを借りることも必要です。

しかし、薬で一時的に救われても、自分がうつを理解せず変わらないでいると、必ず再発します。

明日香出版社から出てる「うつな人ほど強くなれる」という野口敬さんの本がオススメです。

私はこの本に救われました。

騙されたと思って一度読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ病は過去に充分味わったつもりだったのですが、副作用でのここまでの苦しみは初めてなので、驚きや焦りもあり…。
病院は5~6分で薬処方なので…。
本読んでみます。
自分の身体を理解してうまく付き合っていかなきゃですよね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!