アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問詞の入った文の5文型の分類がまだはっきりわかりません。
What's on the schedule for this afternoon?
この文の5文型は何ですか。

A 回答 (3件)

What is on the schedule for this afternoon?、これはSVCですね。



S:What
 → この場合は代動詞などが不要なので、直接に疑問代名詞に置き換えて疑問文にしています。

V:is → もちろんSとCをイコールで結んでいる動詞です。

C:on the schedule for this afternoon
 → 補語としての前置詞句ですね。形容詞や副詞と考えるには、whatとそぐわないでしょうね。名詞と考えておくのが、whatとの整合性からすると、無難なところかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 17:01

疑問詞が入っても文型はいっしょです。


疑問詞が何の代わりになっているか。
それがすべて。

この what は「何が」という主語。
this に置き換えても文型は同じです。

もちろん、疑問文の語順になるというのもあります
(今回は疑問詞が主語なので、肯定文のまま)
が、語順と文型は(基本的に)関係ありません。

とにかく、what が主語。
is が動詞。
on the schedule は普通の考えでは前置詞句で M ですが、
C としてもいいです。

考え方の違いなので、悩む必要はないです。
in need とか、in good health のような、叙述的な前置詞なら補語ですが、
今回のような「~に」ある的な場合は M とするのが学校文法です。
ここの回答者でもそちらの方が優勢ですが、C とする考えもあります。

for this afternoon は M

基本、第一文型で、第二文型とする余地あり。
(個人的には後者の立場です)
いずれにせよ、悩むことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
悩むことではありませんね。
ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
仕組みがよくわかりませんでした。
あしからず。

お礼日時:2014/02/01 17:03

What(S) is(V) の第1文型です。



be動詞を含む語は、beが自動詞なので
1)完全自動詞・・・補語なしの「いる」「ある」の第1か
I am in Toyo. There was a pen on the desk.

2)不完全自動詞・・・補語ありの「・・・である」「・・・になる」の第2のどちらかです。
This is a pen. I'll be back.

なぜこのような分類が必要なのですか?
ただの知識で、趣味の域を出ないなら調べることを否定しませんが、
英文解釈、英作文のためには得になることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
仕組みがよくわかりませんでした。
あしからず。

お礼日時:2014/02/01 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!