アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に出張になりましたが、寧波にはまだ行ったことがありません。
中国・上海浦東空港から浙江省寧波駅までの移動方法をおしえてほしいです。
空港には午後4時過ぎに到着しますのでそのまますぐに新幹線もしくは電車で
寧波へ移動したいのです。(その日のうちに)
どういう経路でいどうしたらいいでしょうか。
詳しい方おしえてください。

A 回答 (5件)

まずは上海南駅または虹橋駅に行くのが第1歩ですね。


虹橋駅ならリニアモーターカーと地下鉄(地下鉄だけだと時間かかる)
荷物があるようならタクシーに乗れば200元以内ぐらい。時間は少し短縮されて45分とか。

虹橋駅からは動車(在来線を走る新幹線)に乗れます。

上海南駅には鉄道駅(普通列車)と長距離バス駅があります。
わたしは長距離バスの方が早い気がします。なぜかというと20分おきに出ているので切符を買ってすぐに乗れるから。

この回答への補足

具体的に上海南駅から何時の高鉄(ダイヤ名)に乗ったら何時に寧波駅に着くというような情報がほしいのでおしえてください。お手数ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2011/10/29 10:53
    • good
    • 0

No1の方の回答が素晴らしいと思いますが。


仮定でよろしければ上海虹橋駅最終の動車17:42発の切符が買えて乗車出来れば寧波に20:17分到着です。
    • good
    • 0

上海浦東空港に6時過ぎに到着する飛行機を降りて、17時40分に動車に乗るのはほぼ不可能ではないでしょうか…。

所要時間は2時間弱とみたほうがいいと思います。

百度で検索してみました。 (短縮URLで見えるか不安ですが…)
http://j.map.baidu.com/DCrdc
    • good
    • 0

繰り返しになりますが、寧波には高鉄(時速300km)はまだありません。


上海南駅発では動車(在来線を走る新幹線、時速200km)はありません。
動車は虹橋駅発となります。
http://www.shike.org.cn/
No2さんのおっしゃる通り、最終が5時台ですので危険ですね。

上海南駅(正確には鉄道の南駅の横の長距離バスターミナルです)からは長距離バスです。
最終バスが2040発、 それ以前は20-30分おきにバスが出ています。
全席指定でのんびりできます。
所要時間は3時間半ぐらい。
動車が時速200kmなのに、なぜ30分しか違わないかと言うと海上の橋を渡るからなんです。
    • good
    • 0

中国の鉄道にはここ6年で26万キロ以上乗っています。



現在、寧波駅は大規模改造のために閉鎖されており存在しません。そのため寧波東駅が寧波の仮のターミナル駅になっています。

はっきり言って当日の列車は無理です。16時過ぎに着いてもすぐに空港を出れるわけではありませんから、仮に飛行機が定刻通り着いたとしても上海虹橋駅へ着くのは確実に17時を周ります。入国審査の混み具合などによっては空港出発時点ですでに17時でしょう。16時着ということは日本を朝一で出るわけではないですから遅れる可能性も高く、そうなればその時点で無理になります。

最終の動車組は他の皆さんおっしゃるように合肥始発温州南行きのD5455次(17:42発)ですが、切符販売は10分前締め切りです。
現在、国内すべての高速列車(高速動車組・城際動車組・動車組)に切符実名制が導入されており、外国人は自動券売機が利用できないので、窓口に並んで買う必要があります。仮に列車に空席があったと仮定しても17時には駅に着いていないと購入・乗車は無理があります。(そもそも当日直前で空席があるとも思えない)

なので列車で行きたいのであれば上海に1泊する必要がある可能性が99%です。

なお列車番号がD~次の列車は動車組と言い、在来線運行型の高速列車です。ただし上海~寧波の場合、杭州までは上海~杭州の高速専用鉄道を走行します。
昨年10月に上海~杭州の高速鉄道が開業して以降、上海から南方向(杭州方面)に向かう動車組は基本的に全て上海虹橋駅発着(杭州終着の高速動車組の一部のみ上海発)となっており、杭州(正確に言うとその少し手前)まで高速専用線を走行します。以前、杭州方面の動車組が発着していた上海南駅には現在各種高速列車は1本も発着していません。

動車組以外の列車ですが、もともと寧波東は動車組以外の列車にとっては終着駅なため数が多くなく上海からですと東北部の長春始発の快速が早朝5時台に上海南駅を発着するのみです。選択肢としてはあり得ません。


どうしても当日着きたい場合は高速バス移動を勧めます。実は杭州湾大橋が存在するために走行距離はバスの方が圧倒的に短いため、高速バスと鉄道の動車組(在来線運行型の高速列車)の所要時間は大差ありません。(共に約3時間)
http://www.ctnz.net
上のサイトは上海南駅に隣接する上海長途客運南站(上海南長距離バスターミナル)の公式サイトです。中英2ヶ国語対応になっています。
このバスターミナルからは寧波行きの高速バスが15~30分間隔で頻発しています。17時~20時までは毎時00分、30分の30分間隔で、その後20:40に最終便と言うダイヤです。所要時間は2時間半となっていますが、256キロという距離からしてまあ3時間が妥当なところでしょう。料金は99元です。

時刻表のページ
http://www.ctnz.net/directionSearch.do?dirction= …

これなら飛行機が1時間や2時間遅れても問題なく乗れます。浦東空港から上海南駅へは空港バスの機場7線で行けます。15~20分間隔で出ておりノンストップ運行です。バスターミナルがある駅の東側のロータリーに到着します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!