アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人の中年男性は意地悪い人がいっぱいいるのでしょうか。

今日、電車の中で座って本を読んでいました。45歳くらいの男性が私の前に来て、間が空いているからつめろと言ってきました。

とは言っても、私と隣の人には5~6センチくらい間隔があったのですが、とてもじゃないけどもう一人の人は座れない間隔でした。

彼が座りたいのならば私は席をたとうと思い、席をたちました。するとその男性は、私が立った瞬間、上の棚においてあったカバンで私の頭を思いきりガツンとたたき、すぐさま私が座っていた席に座りました。

周りの人もそれに気付いていました。私はこんなひどい人がいるのかと心の中で思いましたが、何も言いませんでした。

私はアメリカに長年住んでいましたが、日本にはこんなにも意地悪な中年男性がいるのかと思い、カルチャーショックをうけました。

アメリカではレディーファーストという言葉がよく使われるし、女性に暴力をふるうなんていうことは、とてもひどい最低なことだとみなされています。

日本人中年男性の中でも優しい人はいると思いますが、特に電車の中でヒドい中年男性がたくさんいるような気がします。

子どもを抱えたり妊娠している女性に席を譲らない中年男性もよく見かけます。駅のホームを歩いてると体当たりしてくるような中年男性もいます。

彼らは自分のことしか考えておらず、他人への思いやりという言葉を忘れているのではないでしょうか。

A 回答 (6件)

今では男女平等などとうたわれていますが


日本では(東アジアなど他の国でもありますが)はるか昔から男尊女卑といって
男性が女性よりも尊重され優先されるような社会でした。

なので中年から上の方までは、すべてではないですがそういう考えの方が多いと思います。
「女のくせに偉そうに」なんて発言をする人も実際いますから。
なかには30代であっても、周囲の影響などもあってなのか
そういう考えの人はたくさんいます。

思いやり云々の前に、そういう考えから抜け出せないのではないのではないでしょうか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。男尊女卑とは悲しいことですよね。女性は命に関わるまでの痛みを経験して子供を産み、子孫を残していってるんです。そんな女性を大切にしない男性が日本にたくさんいるのでは、日本という国はもう終わりに近いのではと思います。私は妊婦さんや子供を抱えた女性がいれば席を譲るし、自分は他人に優しい人であろうと思います。

お礼日時:2011/10/29 14:53

中年に限らず



単に心女々しいのが居るから


女より男のヤキモチの方が真っ黒けてやつ

無様ですわね
    • good
    • 16

私は中年ではありませんが回答させていただきます


地域によって違うとは思いますが、日本人はあまり自己主張をしないためたとえつめれば人一人分あいていたとしてもあまり言いません
言ったとしても普通「すいません、つめてもらえますか?」など、丁寧に言います

ましてや他人の頭をカバンでたたくなどありえません。傷害罪になります。
きっとそばにいた人もあなたと同じような感情だったでしょう

しかし日本人は自己主張をしない恥ずかしがりやなので言いたくても我慢してしまいます
正義感+相当体に自身がある(狭い電車内で回りに迷惑をかけず相手を沈静化できる)ほどの人でなければ、結果的に見てみぬふりです
あなたは日本人ですか?もしかしたら相手がレイシストだった可能性もあります

私の住んでいる地域ではお年寄りや明らかに妊婦さん、怪我をしている人に気づいた場合皆すぐ譲ります

体当たりは都心などの場合、仕方ないと思います。
日本は狭いため、東京に行けば通学中の小学生でも体当たりしてきます

運悪くたまたま変な中年男性に当たってしまったのだと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も全ての人がこのように意地悪なわけではなく、日本人中年男性の中にも優しくて素晴らしい人がいることはもちろん承知しています。でも最近よくひどい中年男性を駅で見るんですよね、エレベーターが満員な時、自分は乗るけど後の他の人が乗ってきたら降りろと言ったりだとか、妊婦さんが立っているのを見ても目をつむって下を向いて見てないふりしたりとか。こんなに心遣いのない人がたくさんいる日本はもう終わりなのではと思います。

お礼日時:2011/10/29 15:26

たしかにヒドイ行為ですね。

その男性も質問者さんも。

質問にある男性にも悪いところはありますが、そもそもの原因は質問者さんにもあるんですよね。
そこのところは十分理解しておきましょう。

そして質問者さんの周りにそのような男性しかいないことに同情します。
皆が皆そのような人ではないのに、そんな人しか質問者さんの周りにいないというのは
とても悲しいことです。人としての手本になるような人が一人もいらっしゃらない環境で
育ってきたことで今まで疑問を抱かず過ごしてきたことが、今になって海外の事情を知り
始めて疑問という形で表れたのでしょう。(悲しい境遇だったんですね)

悪いことは言いません。生活環境を一新しましょう。
他の土地に引っ越すなどして今の最低な環境から抜け出すことを強く強く強~く薦めます。


…もしも電車の中で出会ったその男性を示して、中年男性全体を示しているのでしたら
それは被害妄想が拡大しているようです。
悪いことは言いません。カウンセリングを受けましょう。
    • good
    • 1

ある一部の人間を見てそれが全てと判断する。



なぜその中年男性が日本の代表なんでしょう。

あなたが出会った中年男性は全てそのような人ですか?

アメリカのことを言っていますが、日本よりもアメリカのほうがDV被害は多いですし、銃社会アメリカは殺人も良くあります。

貴方の電車のマナーでもおかしな点があり、混んでる場合は隙間を空けずに座るべきではないでしょうか?

周りにお年寄りや子供はいませんでしたか?

逆に席に荷物を置き、イスを占領している叔母さんも多数いますよ?

貴方の考えは結構偏見が見え隠れしているように思えます。
    • good
    • 6

質問者さまの体験談を見てヒドいなって思いました!


確かに中高年の中にはこういった方がいます。


私は以前、鉄道会社で勤務していました。
クレームが多く、ほとんどが中高年でした。
手を叩かれたり、ボールペンで指先を刺されたこともありました。どれも理不尽なクレームでした。

日本はバブル世代の方が今40代になってます。クレーマーのほとんどがバブルを経験してる人たちらしいです。以前、テレビでやってました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!なるほど、バブル世代を経験したからですか、それは言えてるかもしれませんね。ひどい人がたくさんいるって悲しいことですよね。私は自己中心的にはならず、人に親切でありたいと思います。電車では妊婦さんや子供を連れた女性やお年寄りや障害者には気遣いが必要ですよね。

お礼日時:2011/10/29 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!