アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽立ち上げ2ヶ月です。
今日レッドビーが抱卵しているのを見つけました。


まず最初にお礼を言わせてください。(マナー違反だったらすいません)

こちらで色々な方にアドバイスをいただき、初心者ながらレッドビーを抱卵させる事ができました。
みなさんありがとうございました。

特にx530さんからはいつも細かい所までアドバイスをいただき本当に感謝しています。


と言ってもまだ産まれたわけではないんですが。。。


元々レッドビーを増やしたくて始めたわけではないんですが、抱卵してくれたとなるとどうしても無事に育ててあげたいと思っています。

またアドバイスをください。

見つけたレッドビーはお腹に卵が透けていて茶色く見えました。
水槽内の他の生体は、アカヒレ3匹、アフリカンランプアイ7匹、オトシンクルス2匹、コリドラスハブロースス1匹です。
もしこのまま無事に産まれれば魚達のエサになってしまいますよね?
今の段階で隔離した方がよいのでしょうか?
それともまだこのまま見守っていればいいんでしょうか?

もし隔離した方がよい場合は方法や手順など教えていただけると助かります。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> もしこのまま無事に産まれれば魚達のエサになってしまいますよね?


・ハイ。
確実に魚たちの餌になります。

> 今の段階で隔離した方がよいのでしょうか?
> それともまだこのまま見守っていればいいんでしょうか?
・隔離水槽の準備が出来てから、母エビを引っ越しさせるのが良いでしょう。

・レッドビーシュリンプの孵化日数は、水温により変化します。
水温26℃のとき3週間ほどで孵化します。
稚エビは2~3ヶ月で立派さ大きさに成長し、本水槽へ戻れます。

レッドビーシュリンプのメスは、無精卵を抱卵することはありません。
抱卵したのならば、有精卵です。

誕生した稚エビは、即、ウイローモスなどの茂みに身を潜めます。
ある日突然、母エビの腹脚から卵が消えた。
でも、稚エビの姿が見あたらない。
というのは、普通のこと。
稚エビは孵化後、4日~5日ほどすると、活発に動き始めます。

ただし、水質(pH、硬度)や水温が急変したり、飼育水が汚れると脱卵する事があります。
脱卵した卵はマズ孵化することはありません。

・私の場合、隔離水槽はスドーサテライトLを使用しています。
サテライトは、本水槽に引っかけて使用するエアポンプ駆動の隔離水槽。
本水槽の水を循環させるため、隔離水槽の水質管理が楽ちん。

サテライトに底砂を敷き、流木、水草、ウイローモスなどビーシュリンプの飼育環境を作り、母エビを迎え入れます。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

稚エビは、孵化後、約一週間経たないと親エビの餌は食べません。
稚エビの初期飼料は、ウイローモスなどの茂みに発生しているイソフゾリア(ゾウリムシなどの原生動物)やコケ。
水槽内に自然発生していれば、稚エビの餌は準備しなくても勝手に成長します。
もしも、イソフゾリアやコケが無い場合、稚エビは孵化後2日目に餓死します。

イソフゾリアは小川や池の底に沈んでいる、朽ちた葉や泥に生息しています。
自然の川に生える葦や水草などにも生息しています。
私は、近くの川の底から泥と葉を採取し、イソフゾリアを培養しています。
イソフゾリアの餌は「牛乳」と市販の「イソフゾリアの素」。
水温25℃、極、弱いエアレーションで、3~4日間で餌として使える量まで発生します。
白いモヤモヤが発生すれば、モヤモヤの中に原生動物が大発生しています。
母エビの腹脚から卵が無くなったら、一週間だけ、毎日、この白いモヤモヤをスポイトで吸引し、隔離水槽のウイローモスなどに吹きかければOKです。
孵化後、一週間経過すれば、親の餌を100円ショップのすり鉢とすり棒などで粉状に潰し、水に溶かしてスポイトでウイローモスに吹きかけます。
http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/micrform/parameci/
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

いくつか質問させてください。


●サテライトに水を送るエアですが、現在使っているポンプ(800cc/分)を2方弁で分岐させたのでは弱すぎますか?

●サテライトは真ん中のサイズよりもLサイズの方がいいですか?

●サテライトの底床は水槽と同じ(川砂)物を使った方が良いでしょうか?ソイルが少し余っているのですが、ソイルにすると今と環境が変わってしまって良くないですか?

●水草に関しても今の水槽で使っている物と同じような物を使うのがいいんでしょうか?

●母エビの移動は網ですくってしまって構わないんでしょうか?

お礼日時:2011/10/30 01:20

No.1です。


> 餌は産まれたての稚エビでも食べられる物も市販されていますか?
・基本的には、ありません。
運が良ければ、少量に水に溶かしたキョーリン「クリーンワムシ」ならば食べてくれるかもしれません。
http://www.kyorin-net.co.jp/frozen/fz09.html

イソフゾリアの培養など、稚エビや仔魚の初期飼料の確保は、最初は難しく(大変そう)感じますが、慣れれば、なんともない普通の作業になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

稚エビのエサというのは産まれたてのエビには対応していないんですね。

イソフゾリアですか?挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 01:11

No.1です。


> 砂、小砂利はpHに影響を与えない物ならどんな物でも構わないでしょうか?
・一般的な水質に影響を与えない物ならば、何でもOK。

> 水草ですが、水槽に人気のないモス付き竹炭ハウスがありますのでそれとマツモぐらいで大丈夫でしょうか?
・十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうひとつだけ聞かせてください。

餌は産まれたての稚エビでも食べられる物も市販されていますか?

お礼日時:2011/10/30 19:56

No.1です。


> ●サテライトに水を送るエアですが、現在使っているポンプ(800cc/分)を2方弁で分岐させたのでは弱すぎますか?
・サテライト駆動用エアポンプは1000CC/分以内のポンプではありますが、流石に800CC/分のエアポンプでは弱すぎると思います。

> ●サテライトは真ん中のサイズよりもLサイズの方がいいですか?
・真ん中のサイズでも、エビ繁殖用隔離水槽ならば問題ありません。
Lサイズは、仕切り板により1室、2室、3室に分けることが可能なので、エビ以外に魚の繁殖水槽としてLサイズは何かと便利です。

> ●サテライトの底床は水槽と同じ(川砂)物を使った方が良いでしょうか?ソイルが少し余っているのですが、ソイルにすると今と環境が変わってしまって良くないですか?
・隔離水槽にソイルは使わないと思います。
一般的には砂、小砂利系です。

> ●水草に関しても今の水槽で使っている物と同じような物を使うのがいいんでしょうか?
・はい。
ウイローモスをメインで、適当に。

> ●母エビの移動は網ですくってしまって構わないんでしょうか?
・はい。
大小、2つの網で挟み打ちにすると確保しやすくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サテライトとエアポンプも買わないといけないですね。
砂、小砂利はpHに影響を与えない物ならどんな物でも構わないでしょうか?

水草ですが、水槽に人気のないモス付き竹炭ハウスがありますのでそれとマツモぐらいで大丈夫でしょうか?


隔離についてまた別で質問させていただきますのでよろしければまたお願いします。

お礼日時:2011/10/30 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!