プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月,講演会で司会を任されました。講師の先生の都合で今回は質疑応答はやりません。司会の役割は挨拶する人の紹介と開演の宣言,終了の挨拶だけです。これぐらいの事務的な司会の場合,「本日の司会は○○と申します」と自己紹介する必要があるでしょうか?職場の先輩はやるべきだと言いますが,それほどのこともないように。それと「携帯電話をマナーモードにしてください」という注意(過去の挨拶には入れてなかったので)もいれたいとおもいますが,どのへんでいれたらよいでしょうか?(主催者のあいさつのまえに,会場の皆様へお願いですが・・・と考えていますが,これも今時,当たり前のマナーなので,いちいちいれなくてもよいという意見もあり,どうしょうかとおもっています)

A 回答 (3件)

講演会の規模や場所や対象などによっても違うでしょうね。


会社ですか? 学校ですか? 市のイベントですか?
開演挨拶は、普通は主催者の責任者が行います。司会者ではありませんが、あなたのイベント計画では誰がやることになっているのでしょうか?

会社の場合は、部の主催なら部長、社の主催なら社長や専務などが挨拶します。
学校なら校長や学部長でしょうね。
市のイベントなら市長とか、そのイベント主催部署の長ですね。

MC:ただいまより○○○○講演会を開催します。
   わたくしは、本日の進行役を仰せつかりました、△△の□□です。
   開催に先立ちまして、2点のお願いがあります。
   携帯電話などは音の出ない設定にしていただき、通話はご遠慮ください。
   写真撮影、録音などは禁止させていただきますので行わないようお願いしいます。
   では、主催者であります、▲▲の■■より開会の挨拶をさせていただきます。
   ■■さま、お願いいたします。m(__)m
    • good
    • 33
この回答へのお礼

事例をいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。会社グループの講演会です。

お礼日時:2011/10/29 20:23

「本日の司会は○○と申します」と言ってもいいのじゃないですか。


名乗らないと、あれはどなただったのか、と思う方もいるのでは。

携帯についての注意は、この時に言う方が良いです。
当たり前と言っても、守らない人が結構いるし、
気が付かなかったり、忘れていると思います。
やはり、講師の方に失礼のないように、気を配るのが
司会者の務めなので、最初に言うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり「本日の司会は○○課の○○」と名乗るようにいたします。あれはどなただったのか?との指摘,ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2011/10/29 20:21

> 当たり前のマナーなので



これは、その当たり前のマナーをうっかり忘れることが私は多いので、講師の方が会場に入られる前、皆さんが席に着いたときに、冗談めかしてでも言ってもらえると私なら助かると思います。

司会の挨拶は、ご自身の名前をというよりも、司会している部署、会社を告知したいかどうかで判断した方がいいです。社内講演会でも、部署も言わずに名前だけ、というのは、私は聞いたことがありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯のマナーについてはアナウンスいたします。

お礼日時:2011/10/29 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!