アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンタータって賛美歌のことですか?辞書で調べても出てなかったので教えて下さいあと、17・18小節目にある記号の読み方と意味わかる方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

カンタータと言うのは独唱・重唱・合唱などを用いた多楽章形式の曲という意味です。


以下のサイトが音楽用語について書かれたサイトですのでご覧になってみてください。

あと補足ですが、
>17・18小節目にある記号の読み方と意味
楽譜が手元に無いので答えにくいので、簡単にどんな記号か教えて下さると助かります。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/yougo …

この回答への補足

すみません。まったく音楽苦手で17・18小節目ってどこだかわかんないんです。(汗)
どうやって数えるんだか教えていただけますか?

補足日時:2003/11/19 23:51
    • good
    • 0

こんばんは。


>男性部が一つになる事と
>一つになったものが二つに分かれる事

「男声部」ですね。
手元に大地讃頌の譜面がないので,もしかしたら間違っているかもしれませんが,一般に,一つのパート(バリトンならバリトン,あるいは楽器でもよくて,チェロならチェロ)を演奏している集団が,2つに分かれてそれぞれ違ったメロディーを演奏することを,divisi(ディビジ)といいます。
譜面には,div.と略して表記されます。

その逆に,いったんdivisiになったものが,再び一つにまとまって,全員が同じメロディーを演奏することを,unison(ユニゾン)といいます。
譜面上の書き方は,unis.です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。本当に助かりました。詳しく教えて頂いたのでわかりました!!

お礼日時:2003/11/21 20:53

#2です。


「かんしゃせよ」の「せ」と「よ」の音符についてませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました!!二度もありがとうございます。もう遅いし、たびたび聞いたら失礼とわかっていながら最後に2問聞いてしまいます。35小節目から男性部が一つになる事と一つになったものが二つに分かれる事を楽語で何というかわかりますか?

お礼日時:2003/11/20 01:06

#1です。


以下のサイトを見たら小節が分かると思いますよ。
しかし、何故
>17・18小節目
が分かったのかが不思議です・・・υ

参考URL:http://www.studio1k.com/score/05bar.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も丁寧に教えて下さって有難うございます。参考URLお気に入りにさせていただきました!音楽の問題解いている最中です。

お礼日時:2003/11/20 01:00

五線譜を縦線(まれに二重線)が区切っていて、その区切られた中が小節です。

最初のマスから1小節2小節と数えてください。
そして最大の疑問なのですが、「17・18小節目にある記号」とご質問なさっているのになぜ小節の数え方が分からないのでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。音楽の問題を解いている最中でして・・・。助かりました!!

お礼日時:2003/11/20 00:47

>17・18小節目にある記号



エックスみたいなヤツですね。
「ダブルシャープ」です。
半音上げたのを、もう1回半音上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽譜見てくださってるんですね?ありがとうございます!!17・8小節目がわからないので、エックスみたいなやつを探しているんですが・・・。見つからない!!でも楽譜の下の記号説明にダブルシャープ(エックスみたいなの)があったので、この事のようです。有難うございます。もう一回じーっくり探してみますね。その記号があるところが17・18小節目なんですね?(汗)

お礼日時:2003/11/20 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!