アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェオレはチンしてはいけないのでしょうか?

よく、冷えたコーヒーを再度あたためるためレンジでチンするのですが、牛乳やブラックコーヒーは普通に温ります。

ですが、クリームや牛乳が入ってるコーヒーは いつもチンすると溢れ返って半分くらい丸皿に噴きこぼれてしまいます。

これは何故なのでしょうか?
原因と、無事に温める方法が知りたいです。

あと、卵をそのままと金属やアルミは入れてはいけないのは知っていますが、他にもレンジに入れてはいけない物がありましたら知りたいので教えて下さい。

お願いいたします。

A 回答 (2件)

カフェオレの件は突沸が原因です。

突沸とは、安定した状態で急激に加熱したときに何かのきっかけで一気に沸騰を始めてしまうことです。

これを防ぐにはこまめにかき混ぜる事が一番いいようです。あと出力を抑えて(500Wではなく200Wで)加熱しても多少は起こりにくくなると思います。

突沸は水でも起こります。水をお湯にしたいときに突沸でやけどという例もあるのでこれも気をつけたほうがいいと思います。

しましまうさぎBLOG:カフェオレ突沸
http://blogs.dion.ne.jp/shima2usagi/archives/475 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、液体によっても沸点は違いますもんね。

カフェオレの場合、加減が難しそうですね。
200Wでも良いくらいなのですね、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました.*

初めまして。

私も同じような目にあってます^^;

朝は、牛乳をカップに入れてチンしてそれにインスタントコーヒーと砂糖を入れてカフェオレを飲んでます。

そして、飲みかけのまま用事をして、冷めてしまったのでまたチンすると溢れる事やぐつぐつ煮たってる事がありました。
で、見ると表面に牛乳のせいで膜が出来てるのです。
なので、卵と同じで膜が出来て爆発してしまうのだなと納得しました。

最初に牛乳だけを温める時はカップ一杯に入ってるのでそこまで温まらずにすむのですが、
飲みかけでカップに半分以下くらいの時に爆発したので、量が少ないから温まりすぎてしまったのだなと思いました。

なので、量が少ない時は温める時間を短くしています。
本当は自動で量に合わせて温め時間を決めてくれるはずなんですけど^^;

質問者さまもカフェオレを温める時に時間を短くしてみてはどうでしょうか?
それと温まってゆく様子をずっと見てるとどのようにして溢れかえるのかわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.*

やはり牛乳単体よりカフェオレ状になった方が危険が増すのでしょうか。

量は継ぎ足して いつもカップ1杯にして時間も同じにはしていましたが、なるほど! カフェオレだと勝手が違うようですね。

今度から時間を短めにしてみます。
大変 参考になりました。ありがとうございます!