こんなとき、ゆず本物を買ってきて皮をいれるようなことが料理本に書かれていますが、正直、そのためにまるごと一個使い切ることができません。
レモンなら、レモン汁みたいなものがポッカから出ているし、いつでもちょっとだけたすことができますが、ゆずは何かいい方法はないでしょうか??
ちなみに、ゆずポン酢やゆずこしょうなどは料理自体の味を変えてしまうのでNGです。
何か良い方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



自分は、ゆずが安い時に丸で買って、洗ってから皮を(ワタなしで)1円玉大に削り取り、冷凍保存しています。これで、ゆずの旬の季節じゃなくても、ちょこっとゆず皮がいつでも可能です。1円玉大なのは、うちではその位が1回量かと。
使う時は、少し自然解凍してから超微塵切りです。(元が小さいのでおろす勇気はなかなか出ません。)

ゆず果汁は、かぐら里食品というところの生ゆず丸ごと絞りというのを利用しています。和風サラダのドレッシングや、ぽん酢醤油にひと味加えるのに使っています。
記憶違いがもしれませんが、ポッカのレモン容器のような形状のゆず果汁も、どっかのメーカのを見たことがあるように思います。

もちろん、皮取った残りのゆず中身も、絞って使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほど小さく切って冷凍保存… 試してみたいです。 果汁も貴重な情報ありがとうございます、大変助かりました!

お礼日時:2011/10/30 09:30

皮だけなら、スーパーのスパイス売場にフリーズドライの粉末があります


(参考:ハウス食品http://housefoods.jp/products/catalog/cd_80952.h …)。
果汁だけ必要なら、うちの近所のスーパーでは見ませんが、柚子酢があります。

半年間もあれば丸1個使える、というのなら、
生で買ってきて皮と果汁にわけて冷凍保存しておけば大丈夫。
いずれにしても、普段からいろいろに使えて便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉末で売ってるんですね!!しかも生のゆずも冷凍で保存できるんですね…。
ぜひぜひ試してみようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 09:28

これでどうじゃ。



ゆずまる
http://www.kanetoshi.co.jp/01_shopping/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!!こんなのあるんですね!!
ありがとうございます!ぜひぜひ買ってみようと思います!!

「これでどうじゃ」というご回答に思わず笑ってしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ