プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの犬が最近ずいぶん耳がとおくなってきています
14歳ということもあり年齢的なものかと思っているのですが、それにしてはここ数ヶ月で急に症状が酷くなったので心配しています

それで耳を見てみたのですが黒いもの(耳垢?)が結構ついていてこれまずいんじゃないかなぁと思い質問させていただきました

軽く調べた限りでは黒い耳垢は病気の可能性があるとかないとか

うちの犬は日が昇っている内は外にいますが、くらくなると家の中に入れます
外飼いは耳垢が黒っぽいとあったのですがこういった場合はどうなのでしょう?


あとたまにですが内の犬が後ろ足で耳を掻こうとしたりする仕草をします
耳垢が黒かったらかゆいんでしょうかね?

それと耳掃除はこの14年間一度もしたことありません
犬はそういうの必要ないんじゃ?という方針でした
耳垢が黒いのはこの辺りも原因だったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

>軽く調べた限りでは黒い耳垢は病気の可能性があるとかないとか



健康な個体でも耳垢は出ます。
白っぽいとか薄い肌色とかなら、よほど中に溜まらない限りは心配ないのですが、
黒い耳垢は、要注意です。
老化に伴う代謝率の低下によって、古くなった皮膚の上層部がなかなか自然脱落
しなくなり、そこに細菌などが繁殖してしまうことが多いのですよ。

また、耳にノミやダニがついていて、その糞(粒状)であることも考えられます。
垂れ耳系は、とても多いです。
耳垢が湿っているとか、匂いがきつくなったとかは、特に気をつけてください。

>それと耳掃除はこの14年間一度もしたことありません

いや、それまずいです。さすがに。。。。((なんとまぁ豪快な…(^^ゞ
湿ったタオルなどで掃除してやると、すごく喜びますよ。
ほとんどの哺乳類にとって、耳は重要な感覚器官でありながら、自分ではメンテが
できないネックでもあるんです。
あの長い鼻をもつゾウも、自分の耳だけはかけないから、お互いにカキカキしあっ
てます。(サルは自分の指でかけるからOK (#^.^#)

耳も遠くなってきたとのことですから、耳垢だけでなく、内耳炎などの異常がない
かどうか、その他、肝臓や腎臓などもひととおり検診してもらって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代謝の低下は結構思い当たる節があります
そのことも踏まえて獣医さんと相談してみたいと思います

それとお聞きしたいのですが耳の異常で何故肝臓などが関係してくるのでしょうか?

お礼日時:2011/10/30 23:20

No1 k210mmさん 解説ありがとうございます。

感謝!
tsugonさん 紛らわしい文だったらすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえそういった事だとは気づかずに申し訳ありませんでした

本日病院に行くので相談してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/01 01:47

No1ですが



No2の人が肝臓とか腎臓って言っているのは耳に関係していると言うよりは
もう老犬の歳ですし一度診て貰ったほうが良いと言うことだと思いますよ。
蚊に刺されてフィラリアに感染しているかもしれないし・・・
肝臓とか腎臓も診て貰ったほうがって言うのはナイスなアドバイスだとおもいますね。

横からしゃしゃり出てすんません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言った意図だったようですね
教えていただきありがとうございます

一応年1回の予防接種はしているのですが老犬ですから何があるか解らないですからね

お礼日時:2011/11/01 01:48

耳垢については既に回答が出ていますので、耳掃除についての参考に



http://pet-net.sakura.ne.jp/kensa/mimi1.html

痒がったりするのは外耳炎などが疑われるのですが、その辺も書かれてますので。


獣医さんに相談されると、耳掃除のしかたもやって見せて教えてくれると思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトを教えていただきありがとうございました
病院に行った後はこちらのサイトも参考にしていきたいと思います

お礼日時:2011/11/01 01:49

日中外に置いておくとのことですが


定期的に耳の中を見て汚れていたら塗らした布や綿棒などで
優しく掃除してあげてください
また垂れ耳の犬は耳の中蒸れますから
この場合も定期的な掃除は必要でしょう

黒い耳垢ですが土埃の可能性もあるかもしれませんが
黒い耳垢と足で掻こうとする仕草があることから耳ダニの寄生が疑われますね。
放っておくと悪化して感染症をおこしたり耳が聞こえなくなったりしますので
早めに獣医さんの所で診せてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

明日は無理なのですが明後日辺りに連れて行こうと思います

お礼日時:2011/10/30 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!