プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学生になり、初めて一人暮らしを始めました。

最初は全く気にしていなかったのですが、ここ2、3ヶ月隣人の騒音で困っています…

主に夜なんですが、明らかに大声で、『なにしとんじゃごらぁあ!』とか『ふざけるなぁあ!』とかはっきり聞こえるほどの大きさで叫んでいます。
しかも壁は鉄筋コンクリート製のはずなのに、はっきり聞き取れるんです…

騒音も、最初は気にしないようにしようと思っていたのですが、もう最近は気になるというか怖くて安心して生活できません…

騒音を止めてほしいのですが、自分は女で、万一因縁をつけられたらと思うと管理会社にも怖くて相談できません。
家も裕福ではないし、学校にも近いので、引っ越しはなるべくしたくないんです…

自分はどうしたらいいのでしょうか?やはり引っ越ししか手だてはないんでしょうか?
本当に恐ろしいです、どなたか助けてください…

A 回答 (3件)

御質問拝見しました。



まず始めに、大丈夫です。

恐ろしいと思うのは、きっと質問者さんがその声の続きの未来を想像し
警戒しているからだと思います。

でも警戒して当然です・・・。

私も色々な騒音でトラブルを抱えて来ました。
隣で「出てこいやー」とか「殺すぞー早く出てこい!」
とか本当に十人十色と言いますが
沢山の変な人に逢いました。

まず初めに騒音問題に対する対処ですが、
他の方も言われる通り、管理会社に相談されて下さい。
ただ質問者さんと同意見の住人もいると思うので・・・相談されてある可能性もあります。

次に最寄りの警察に相談されて下さい。
事件でない限り動きませんが、警察にも色々な方がいますので
「夜中に奇声や罵声を言う変な人がいる」と・・・

過去に赤ちゃんの夜泣きがうるさくて眠れないだけで警察が家に来た人もいました。

そして御両親に相談されて下さい。
または御友人や知人に。
もし、何かあった場合に駆けつけてくれるはずです。


最後に騒音は、正直 出した者勝ちです。
何度、管理会社にいっても私の場合解決されませんでした。
警察もきましたが、引っ越しを勧められました。
ただ、他の住人も同様に迷惑しているのであれば
いづれ他の住人も立ち上がり、騒音出している人は出て行く事になります。経験上・・・

そして、この経験を踏まえ
コンクリートの物件を選ぶ事が賢明だと思います。
また家賃も、それなりの住人が集まるので
それなりの家賃を将来的に考える必要性があります。


今は本当にお辛い状況ですが、きっと糸口はありますので
諦めず無理せず生活されて下さい。

人生は問題ばかりですし、道はずっと続きますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり誰かに相談しないとダメですよね…匿名で管理会社に相談してみようかと思います…!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 09:34

幻聴ではなしに、シッカリ録音できる声なのですね。


気になり始めると嫌悪感がドンドン増幅してしまうのが
隣人トラブルですね。
それとなく、調べて、
その人の素性を知るまでは、劇団の人で、
芝居のトレーニングしているのだと
思い込むようにしませんか。

私は、1年くらい前に、独居の高齢者さんが
マイナスのエネルギーを溜め込んでいることを知る
体験をしました。話をしたことがないご近所さんで
穏やかな表情の人でしたので、驚きでした。
質問者さまの隣人が
独居老人かどうかは不明ですが高齢者さんは
人を嫌いになることは得意なのですね。
それで負のエネルギーを溜め込んでしまうのですね。
高齢者さんでなく若い人でも、
いまは職場などの事情で多くの負の感情が生じて
爆発の瞬間を待っている状況の人が
少なくないのかもしれません。その人も
そうした環境で暮らしているのかもしれません。だとすれば、
お気の毒ですね。

弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Gandhi)
被害者意識は質問者さまを決して
シアワセにしません。事情を理解したり、
受容したり、許すことも考慮しませんか。
まぁ無理でしょうね。

多くのケースを録音して、それらを役所に持参して
聴いてもらいながら、条例で定められているデータを
教えてもらい、それをメモまたは記憶して、
隣人の奇声が何デシベルか測定する機器をリースで借りるか、
奇声を上げる時間帯に専門家に測定してもらいましょう。
で、そのデータが条例の値を超えていれば裁判で勝てます。

ここで質問する女性は
自身は現状のままで、相手を変えたいという
パターンが多いですが、そうした事由で、
裁判を望まないのであれば、大家さんに
防音処理をしてもらうしかなさそうですね。

幻聴、被害妄想であれば
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)が疑われますので
お早めに、精神科医の診察をうけてください。
録音できれば幻聴ではありませんが、恐怖感、被害妄想が
強くあれば一応、念の為にドクターの診察をおうけになられることを
お勧めします。

合気道やテコンドーに入門して
心技体を鍛えて、
何事にも動じないようになることもお勧めです。

早く解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人にも聞こえたというので、幻聴や精神病ではないとは思います…。

やはり誰かに相談してみたいと思います、回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 09:32

管理会社に名前などを伏せて対処してもらいましょう


それで無理なら警察にってなりますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、管理会社に匿名で電話してみようかと思います…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!