プロが教えるわが家の防犯対策術!

ituneストアーでザビートルズの1をダウンロードしましたが、1枚のCDに焼くことができません。実際のCDは27曲が1枚に入っていたと思うのですが・・・・2枚に分けないと無理でしょうか?
どなたか、1枚に焼く方法がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

wikiより

全27曲入りの大作であり、収録時間もほぼCDの限界(80分)の79分強となっており、そのため、限定発売されたアナログLP盤は2枚組となっている。

となっています。
1枚のCD-Rに入れられるのは
「オーディオCD」の場合、再生時間で決まります。 (ファイル形式やビットレートには関係ありません)
700MBのCD-Rで、79分57秒くらいです。

「データCD」の場合は、容量で決まります。
700MBでは、700MBの音楽を入れることができます。(こちらは容量ですから、ファイル形式やビットレートで変わります。)
ただし、MP3対応のプレーヤーでないと再生できません。

上記を読むと時間的にオーディオでも入りそうですが、曲間に無音部分を入れることもあり、オーバーしてしまうのかもしれません。
再生プレーヤーがMP3対応であればデータCDで取り込むか、『オーバーバーン』という方法を取るかになると思います。

すべての空ディスクには一般的には使用されない、わずかな空スペースがあります。
このスペースに書き込むことを、「オーバーバーン」といいます。
1回のセッションでディスク全体に書き込む必要があるため、ディスクアットワンスのみ有効です。

ドライブやライティングソフトが対応していれば、既定時間より数分超えて書き込みは可能です。

Nero Expressの場合は、拡張設定 → 高度機能 →オーバーバーンセクションの「 ディスクアットワンスCDオーバーバーン有効」にチェックでできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ご指摘のように曲間の無音部分をいれると80分超えるみたいです。曲間の設定を2秒開けるところを1秒にしたところうまく焼くことができました。ライティングソフトにはオーバーバンセクションに書き込むことができるんですね。いろいろとありがとうございました。参考にさせていただきます。