アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイル名の前半部分が日付になっているファイルが大量にあります。
このファイルを日付ごとのフォルダに自動的に振り分けたいです。

例えば…
20110101 001.jpg
20110101 002.jpg
20110101 003.jpg
20110302 001.jpg
20110302 002.jpg
20110503 001.jpg
20110503 002.jpg
このように混在しているファイルを、

「20110101」というフォルダに、
20110101 001.jpg
20110101 002.jpg
20110101 003.jpg

「20110302」というフォルダに、
20110302 001.jpg
20110302 002.jpg

「20110503」というフォルダに、
20110503 001.jpg
20110503 002.jpg

とファイル名の日付部分だけをフォルダ名にしたフォルダを自動的に新規作成し、振り分けたいです。


フリーソフトを探してみたのですが、Mac用は見つかりませんでした。
(Windows用ではこちらが近いのですが、頭文字だけになってしまいます:http://download.goo.ne.jp/software/contents/soft …

他の質問も参照してみましたが、理解に及びませんでした。
「ファイル名からフォルダを自動生成して振り分けしてくれるソフト」:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3078066.html

フリーソフトでなくとも、何か実現できる方法があればお知恵をお貸しいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Mac OS X 10.7 Lionを使用しています。

A 回答 (7件)

スマートフォルダを活用されては?


iTunesのスマートプレイリストのFinder版ともいうべき機能です。
実際にファイルを振り分けてくれるのではないけど、
条件にあったものだけを集めて表示してくれます。
http://macfan.jp/guide/2008/10/18/post_489.html

もしくは、 Automatorでワークフローを組めばファイルの移動等様々なことを自動化できます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/80883/

Automatorはプログラムの知識がなくても予め用意された動作を並べて条件を設定だけですから簡単に自動化できます。
ファイルを分類するなら十分対応できます。

プログラムの知識が少しでもあれば、AppleScriptやUNIXコマンド使ったもっと高度な自動化もできます。

この回答への補足

ありがとうございます。
Automatorでできるんじゃないかと思い(当てずっぽうですが)チャレンジしたのですが、わかりませんでした。
もし具体的なやり方をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?
プログラミングの知識はありません。

また、スマートフォルダではフォルダを自分でひとつひとつ作っていくことになると思います。
そのフォルダの数が大量になってしまうため、自動化したいと思っています。
するとスマートフォルダでは手間が掛かってしまうように思うのですが、いかがでしょうか?

補足日時:2011/10/31 07:03
    • good
    • 0

たまたまこの質問を見かけて回答してみました。



つい先日、ご希望通りのAppleScriptを作成したもので。
参考URLにスクリプトと使い方を書いていますので、参考になれば幸いです^-^

1年半前の質問…
さすがにもう遅いですよね(汗

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7992281.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お時間を割いて作成していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 22:20

>具体的な方法まで教えてくださると助かります。



1.Filemakerに全ファイルを一括して取り込む。
2.計算フィールドで日付の部分だけ取り出す。
3.オブジェクトフィールドに取り込んだ画像を「フィールド内容のエクスポート」
 ステップで希望のフォルダに書き出すスクリプトをLoopする。
4.この際.Filemakerではフォルダを作れないので部分的にAppleScriptを使うこと
 になります。フォルダが既にあればAppleScriptは要らないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 22:20

変則的ですが



1)リネームソフトでファイル名の空白をピリオドに置換
2)リネームソフトでファイル名の拡張子を削除(以上によって拡張子を偽装)
3)上(表示順によっては下)に貼ったドロップレットにまとめてドラッグ
4)リネームソフト(フォルダ内のファイルまで一括処理可能なタイプ)でファイル名をまとめて修正

で、ご希望の動作をするようです。10.7でも大丈夫かどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 22:21

「move2FileNameFolder.app」


これ、ご希望とは違いますが、いま試してみたら僕の環境(G5 + OS X 10.5.8)では完璧に動作します。
全行コメント付きなので、少し格闘すればなんとか希望通りに改変できるんじゃないでしょうか。
http://force4u.cocolog-nifty.com/skywalker/2010/ …


tell application "Finder"
repeat with ObjFiles in DropObj

----エリアスを取得
set FileAlias to ObjFiles as alias
----FileAliasをテキスト形式に変更してFilePathに格納
set FilePath to FileAlias as Unicode text
----FileAliasの情報を取得ObjInfoに格納
set ObjInfo to info for FileAlias
----ObjInfoからファイル名を抜き出しFileNameに格納
set FileName to name of ObjInfo as Unicode text
----ObjInfoから拡張子を抜き出しExtNameに格納
set ExtName to name extension of ObjInfo as Unicode text
----ファイル名の文字数を数える
set CntFileName to (the length of characters of FileName) as integer
----拡張子の文字数を数える1足すのはカンマ分
set CntExtName to (the length of characters of ExtName) + 1 as integer
----ショートファイル名の文字数は?
set CntShotFileName to CntFileName - CntExtName as integer
----拡張子抜きのショートファイル名を抜き出します
set ShortFileName to characters 1 thru CntShotFileName of (the FileName) as Unicode text
----パスの文字数を数える
set CntFilePath to the length of characters of FilePath as integer
----パスの文字数 ー ファイル名でディレクトリ名の文字数を計算する
set CntDirPath to CntFilePath - CntFileName as integer
----ファイルのディレクトリ名を定義する
set DirName to characters 1 thru CntDirPath of FilePath as Unicode text

tell application "Finder"
----ファイルのディレクトリにショートファイル名のフォルダを作ります。
try
make new folder at (DirName) with properties ¬
{name:ShortFileName ¬
, owner privileges:read write ¬
, group privileges:read write ¬
, everyones privileges:read write ¬
, comment:FileName ¬
, description:ShortFileName ¬
}
end try
end tell

tell application "Finder"
try
----選んだファイルを作ったフォルダの中に移動します。
move (FileAlias) to alias (DirName & ShortFileName & ":")
delete alias (DirName & ShortFileName & ":.DS_Store")
end try
end tell

end repeat
end tell
end open
    • good
    • 0

一応、Filemaker とApplescriptでもできますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
具体的な方法まで教えてくださると助かります。

補足日時:2011/10/31 06:54
    • good
    • 0

標準のAutometerで出来ますよ。


但しフォルダごとになりますが。

Autometerを起動させて新規ワークフローを作成します。
左側にある「ライブラリ」→Finderアイコンの「ファイルとフォルダ」を選びます。
その中に「Finder項目を検索」がありますから右側にドラッグドロップ。
検索条件を決めます。
「検索」で対象ファイルが特定のフォルダに集まっているのならそれを指定した方が効率的です。
例えば今回の質問ならユーザのピクチャフォルダとか。
検索条件を詳細に設定すれば確実です。
ex.ファイル名(20110101で始まる)、拡張子(jpgで終わる)、種類(イメージ)等

次にまたAutometerのウィンドウの左側にある「Finder項目を移動」を先程のアクションの下にドラッグドロップ。
で保存先のフォルダ(20110101)を指定。

この回答への補足

ありがとうございます。
大量という言葉が説明不足だったようで申し訳ないのですが、フォルダ分けすると200個以上フォルダができることになります。
日付がそれだけ分かれているということです。
そのため、フォルダを自動で作成し、振り分けたいのですが、方法をご存知でしょうか。

補足日時:2011/10/30 11:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!