アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか?

色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。

無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか?
(確かに私も痛いの苦手です)
(無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・)

また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか?

若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
選択方法を教えて下さい。
ちなみに私は出来ればギリギリまで仕事を続けたいと思っております。
(と、するとやはり計画分娩が向いているということになりますが誘発剤は安全なのかな?とか考えてしまいます)

なのでなかなか決めかねている状態です。大抵、無痛分娩できる病院は自然分娩も出来るようですがみな電車で1時間くらいになってしまうのですよね・・

本当は私に最もベストなのは近くて無痛も自然も計画も選択出来る中規模以上の病院ということは分かっているのですがそのような病院はありません。

なので現実的には近い自然分娩か遠い無痛分娩かということになりますが少々遠くても無痛を選択される方も多いようなので皆さんの選択の仕方を知り参考にさせて頂きたく質問させてもらいます、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

悩むところですよね。

確かに痛みは恐怖です。
私は子供が二人いて、二人とも自然で産みました。上の子の時は悩みました。自然と無痛と計画と。無痛を考えたのは痛みが心配で、計画を考えたのは夫の仕事の都合で出産時に不在なことがわかっていたから。
まず、(日本では自然分娩が主流ですので)子供を連れている人を見ながら、この人たちみんなが耐えられたのなら私もできるはずと思いました。次に陣痛の痛みを聞いたとき「痛かったよ、痛いけどね・・・」とあいまいな答えが多く、その「・・・」が聞きたかったし、知りたかった。そしてコレは出産後にわかりました。痛みに耐えた分、強くなれるというか自信がつくと言うか。また、赤ちゃんがする~っと出た瞬間や胎盤がべろ~っと出た瞬間の感覚がとっても気持ちよかったんですよ。脳みその天辺から全部ふわぁ~っと出ちゃう感じで、それには痛みも恐怖もなくて、ただ脱力して。その気持ちよさの後に赤ちゃんの産声や顔を見る、腕に抱く。こんなに達成感のある気持ちいい幸福感はないだろうなぁ。

二人目はさすがに無痛を検討しました。でも、赤ちゃんに任せようと思いました。痛みを知っているだけにイヤでしたが、そのあとの良いことも知っていたし、もう一回がんばるかって。薬を使う方法への心配はなかったのですが、一度成功しただけに、次も無理に手を加えることはないだろうって。

まず、ご自分の仕事と赤ちゃんのペースと、どちらを優先しますか?私は、今は赤ちゃんを優先すべきと思います。職場復帰の可能性があるなら、生まれてまもなく赤ちゃんを預け先のペースで(親の都合で…と言うのは厳しすぎるけど)育てることにもなりますよね。大手を振って赤ちゃんに関われる時期は、赤ちゃんのペースに合わせてあげても良いかもと思います。
計画していたって、仕事中に破水したり張りが強くなって、出産の兆候が出る可能性がありますし。出産ぎりぎりまで仕事をしたいと言っても、産前産後の最低限の休暇(6週8週)がありますから、仕事をしてはいけない期間となるはずです。
無理は禁物ですよ。出産は仕事よりはるかに大仕事です。出産以上の大仕事はほぼないはずです。どうか無理をしないで・・・というか、生まれたら無理しなくてはいけない時期が長くきます。『今』にとらわれすぎないで。

>無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
安全とはいえませんよ。針を刺すのですから、その技術が完全でなければなりませんし、背骨に針を刺すと思うのですが(静脈注射をする場合もあります)、その痛みや違和感はあります。長すぎる陣痛を経験した人より体力の消耗は少ないでしょうけれど、安全だとは言い切れません。かといって、危険性は万に一つのレベルくらいですが。

~赤ちゃんのペースとは、出産に必要なものが3つあって、胎児(赤ちゃんが自分で降りてきて、体を回転させて出てこようとする力)・陣痛・娩出力(お母さんのいきみ)を言います。
無痛・計画は、そのサポート(時に操作)だと思いますし、是非は言えません。とにかく安全ならいいんです。

赤ちゃんへの気持ち(愛情)は、分娩方法はあまり関係ないと思いますよ。どんなお母さんだって赤ちゃんをかわいいと思うし、お腹の中で育てた時間もありますから。生まれた赤ちゃんに対して、悩んだり途方にくれるとき、どうすればいいのよ・いい加減にしてよって大声上げたい(あげちゃう)時etcは必ず来ます。でもそこで「自分がこういう方法で生んだから」とまでは考えが及ばないと思います。今は出産方法で頭がいっぱいでしょう。でもどんな方法で生んでも、赤ちゃんが生まれれば、そこから育児が始まります。新しくて不安や悩みの尽きない育児が。

産院の場所ですが、大きな問題がない限り産後1ヶ月まで通えれば大丈夫です。あとは検診の公費補助や通うのに便利なところになります。産院の場所に関しては、さほど気にしなくていいかもしれません。破水してもすぐに行ける状況にしておけば(その時は電車ではなくタクシーなどで)おそらく問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく納得の行くご説明をありがとうございました。
皆さんが通った道を聞くことによって人生勉強している気分になってきました、なかなか深いですよね、こういう歩みも。
考えなくてはならないことも1つ2つ浮かんできました。
より真剣に考えなければならないと思いながらmisachi395さまの文章を読ませて頂きました。
自分と赤ちゃんの幸せの面からの選択も視野に入れて決めようと思います、このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 21:01

姉がつい先日無痛分娩をしました。



多分どこの病院も似たり寄ったりだと思いますが、日本の無痛分娩は全く痛くないということは絶対にありません。姉は計画出産ではなかったのですが、子宮口が4cm開かないと麻酔は入れませんでした。それまでは痛みを我慢します。そして麻酔をかけるからと絶食を要求されます。4cm開いた時点でやっと点滴で栄養補給できます。つまり、生むまで何も食べられません。これは計画出産でも同じだと思います。計画出産の場合、時間をコントロールするので空腹時間は少なくなりますが。

あと、ほとんどの病院で麻酔医がいません。看護師と産婦人科医で麻酔をコントロール、お産をします。姉の病院は看護師が麻酔をコントロールしていました。なぜなら無痛分娩をしている病院は個人病院が多く、麻酔医を雇える費用が出ないからです。まあ、それが悪いということではないのですよ。法律で禁じられているわけではないし。いわゆる急所麻酔ですから。

しかも個人病院はほとんどの病院に助産師がいません。生む時にいたらラッキーって感じかな?これも個人病院では仕方の無いことです。コストがかかるからです。別に産婦人科医がいるならいいか、って人は良いでしょうね。でも、産ますことは助産師がプロです。だから資格があるんですよ。それに胎児は生まれたら新生児で、その時から産婦人科医ではなく、小児科にバトンタッチです。個人病院だと何かあった時にはすぐに救急車で搬送です。

こう書くと無痛分娩反対派のように思われるでしょうが、でも、私は無痛分娩賛成派です。ただ、あまりにもお粗末すぎるから不安なだけです。私だって助産師も麻酔医も小児科医も24時間体制でいる、総合病院でのアメリカ並みの無痛分娩なら絶対にやりますよ。日本で無痛分娩が普及しないのは産婦人科の開業医を守るため。日本医師会の方針です。

回答に対する自信は自分が経験者ではないので、「なし」にしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本の産婦人科事情を詳しく教えて下さりありがとうございました。
なるほど、やはりコストの問題などで無痛分娩推奨病院が少ないのとまだ欧米のようにサービスその他がいきとどいていないということですね。
総合病院に無痛分娩が多いのも理由がわかりました、このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 20:53

来月二人目の出産を控えています。


一人目は自然分娩でした。二人目も自然に臨みたいと思っています。
今月初旬にママ友が同じく二人目を出産しました。
前回は自然だったみたいですが、今回は無痛分娩を選択したようです。
感想を聞いてみましたが、結局陣痛があってからの麻酔になったんで、やっぱり陣痛自体は痛かった、ということでした。(出産時の痛みは軽かったようです)
後陣痛(経産婦は初産婦に比べれば痛いらしいです)もあったみたいですが、でも麻酔を使わないとその倍は痛かったかも、という話でした。
芸能人の榊原郁恵さんは痛みに弱いらしく、お子さん二人とも無痛分娩だったそうですが、一人目のときには麻酔が効きすぎて感動の赤ちゃんとのご対面、というわけにはいかなかったみたいです。
そういう例とかも確かに耳にしたりします。
どっちがいいのかは一長一短ですよね。
自然分娩で痛さのあまりに冷静にお産ができなければ無痛分娩の方が楽でしょうし・・・・
私は出産時の痛みよりも、陣痛を我慢するあの辛さの方が遥かにきついものがありました。
子どもは小さかったせいもあって、娩出時の痛みはそんなに苦痛というほどでもなかったです。
赤ちゃんが大きいと娩出に時間がかかったりすることもあるから、できるだけ小さく産んで大きく育てる、っていうのが理想なのかもしれませんね。

以前大討論、というわけでもないのですが、こういういろんな体験談や意見もあったよ、っていうのがありましたので、よかったら参考にされて下さい。
ちなみに私の自然分娩に対する考えもそこに書いています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=316221
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談や討論の内容を教えて下さりありがとうございました。
陣痛を我慢する痛みはやはり体験するとのことや麻酔の効き具合やタイミングでカラ名寿司も思ったようにはいかないかも知れないということがわかりました。
討論の通り、やはり個々人の考え方でかなり選択がかわってくることも勉強になりました。
自分に合う選択をあまり時間はありませんがじっくりと考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 20:56

わたしは特集番組(たしかNHKだったと思います。

。。夜の7時半からの。違ったらごめんなさい)で、アメリカの無痛分娩の実態を見てから、やる気がなくなりました。

実に7割(これも、数字を間違って記憶していたらすみません。とにかく、本当にショックなほど多い割合でした)の無痛分娩体験者が、「違和感を感じた」にYESと答えたというのです。

おなかの中で育っているときには感じなかった、出産の違和感だそうです。

具体てきに一番多かった生の声は、

・もぎ取られたみたいでさみしい
・本当に自分の子か確信が持てない
・医者によって無理矢理、おなかから引き離されたみたいな悲しさ
・むなしさ

ということだったのです。本当に驚きでした。

日本で雑誌で読むときは、「無痛は悪くないですよ!」「母子の愛情関係にはまったく影響がありません!」としか書いていないのですが、
それらは実は、嘘ではないにしても誇大に書いてあるのだろうか?と、疑問に思いました。


それともアメリカと日本の無痛分娩はなにか違うのかしら。。。?

日本のわたしの直接の知り合いでは、入院前には無痛で予約していたのが、なんらかの理由で自然分娩になった(無痛は出来なかった)というひとが一人います。詳しい事情は聞いたのですがすっかり忘れてしまいました(ごめんなさい。)。ただ、そういうケースは少なくないのよ、と言っていたのは覚えています。いちおう参考にしてみてください。

あとは、、、、
わたしのいとこは、陣痛ありの帝王切開だったのですが、生まれてすぐ、「可愛くない。愛情が持てない」と嘆いていました。産後ブルーなだけだとは思いますが。。また、偶然だと思いますが、わたしの親友のひとりも同じなんです。帝王切開で、「可愛くない。」と。。。無痛をした梅宮アンナさんにも、「可愛くない」発言があってたたかれていましたよね。今は愛情感情も落ち着いたように見受けられ、よかったと思いますが。

出産がうまく行くと、「出産が気持ちよかったーーっ!と思えるようになるホルモン」が大量に分泌されるというのを聞いたことがあります。わたしもそれは実感があります。陣痛は痛かったし医師看護師助産婦・大人が誰もついてくれなくて不安だったけれど、わたしひとりではなく、おなかの赤ちゃんと二人だった。おなかの赤ちゃんが頑張っているのがすごく良くわかったし(体内でのあの動きは今でもほんとうにいとおしいです)、やっと医者が来てくれてすぐの分娩も最高に楽しかった。
「赤ちゃんの意志」を感じつつ「赤ちゃんと」ママが協力して出産をやりとげた!!!!!!という、実感があります。 医師や他人に、もぎとられたような感じは少しもありません。これは本当に、幸せなことなんだな、と思います。。。次回は出来れば上の子も見ているところで出産したいほどです。

また、無痛分娩の麻酔の量については、慎重にすすめても、多すぎて赤ちゃんが「眠った状態で外に出される」スリーピングベビーの問題もあります。

だからなんだ、と言う意見ではありません。自然分娩にも本当にいろいろあるでしょう。

ご自分で納得して選んでほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無痛分娩のマイナスポイントを教えて下さりありがとうございます。
なるほど、そういうこともあるのかぁ、と関心をもって読ませて頂きました。
一般的な考えとして自分では「自然が一番良い」と漠然とは思っているのですが、ここらへんは医師の考えに差があるようで色々調べれば調べるほど悩んでしまいます。

無痛分娩推進派の病院は無痛分娩のほうが安心(産後の体力的な問題や帝王切開への切替えやすさなど)というような書き方をしていますし・・

自然分娩推進派のほうのHPにはあまりメリットが書いてないのでここも悩む原因です(もちろん自然が一番良いのでわざわざ書く必要もないということかも知れませんが)

多分、私が仕事をしていなかったら自然分娩を望むと思います。
また自分の身体的特徴もあり(144cmで40k弱なので)無痛分娩に向いている?と思ったり、いろいろな考えが頭をよぎります。
引っ越してきたもので周りに妊娠経験者の友人もいないのも病院を決められない所かも知れません。
今週の土曜には病院に行くので後、2日しかありませんがジックリと考えようと思います。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 15:31

日本で無痛がまだ少ないのは、


日本は「お腹を痛めて産むのが美徳」って言うのがあるからじゃないかと思うんですが・・・(^^;
(「お腹を痛めて産んだ我が子」って言うじゃないですか)
未だに「自然分娩より帝王切開の方が陣痛なくって楽よね」とか「手を抜いて出産した」なんて言う人がいるのも
そんなところが原因だと思います。
(実際は帝王切開の方が麻酔をつかい危険性もあるし、
術後の傷口なんかが痛かったりで大変なのに)


電車で1時間の病院は、出産までお世話になるつもりでのお話ですよね?
里帰りとかなら、1時間程度だったら異常が何もなければ通える範囲だと思います。
ただ、妊娠痛はその時にならないと分からないことも多いので今の段階では「何かあったときの場合に近い病院の方がいい」としか言えません、ごめんなさい。
でも、私はそれで近所の評判のいい病院にしてたのに
流産したらそこでは手術が出来ないからと、
提携の病院に回されて結局電車で30分かかるところに
行きました(その時は車でしたが)
ま、何かあったら車を出せる環境だったら、
遠くても正直(電車で1時間ぐらいなら)大丈夫なようにも思います。
しかし、出産して家に帰ってくるときに電車しか交通手段がないようでしたら、産後1週間ほどの赤ちゃんを抱えて電車に乗らなければならなくなるので、
少々きついかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迎えの車は主人が来れますので、その点は大丈夫です。
出産後の心配までしていただきありがとうございます。
そうなんですよね、
>「何かあったときの場合に近い病院の方がいい」
これも選択する際のポイントの1つですよね。
両方対応している病院がなかなかないので迷う原因の1つでもあります。
よっぽどのことがない限り自分では病院を替える気はないので初めが肝心と思い、あれこれと調べているのですがなかなか決定的なポイントがなく一長一短で悩んでいるという状態です。
今週の土曜には病院に行きますので2日しかありませんがなんとか決断できるように頑張ります。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 15:20

遠いい病院はたしかに嫌ですが


無痛分娩は大体計画分娩になるんですよ。
自分で日を決めて朝病院に行って
子宮口を広げる海藻の束のような物を入れ
翌日までにその海藻が膨らみ子宮口が開くと
取り出してその後陣痛促進剤を背中部分に
カルーテルで流し込んでいくんです(痛みは
さほどないです、麻酔をするので)
すると時期にすごい陣痛がきておしるし→破水→出産
となるんです。
痛みは確かに自然分娩よりは短くなりますし出産時の
痛みも和らぎますが痛くないことはないですよ。
痛い時間を短くする感じです。
子宮口を広げる海藻を入れた後は(大体昼頃)
翌日の出産まで陣痛は来ますし。

本で読んだんですが無痛を選択することを薦められる
場合は母体の体が小柄、緊張すると加呼吸になる
(加呼吸だと胎児に酸素が行かなくなり危険なので)
あとは単に痛さに弱い、高齢、産後早く体調を戻したい
(子供がいるので)などだそうです。
無痛をやってくれる病院はきちんとした技術を
持った先生しかやれないので危険な事はないとは
思います。個人個人に合わせた分量しか陣痛剤を
入れないからだと思います。

長々とすみませんでした。とりあえず無痛にしたから
自然分娩の人の痛みは分からないって言うのは嘘です、
痛さは同じで陣痛が始まってから途中に痛さを
和らぐ麻酔をカルーテルに流してもらえるので
少しだけ楽にはなるという事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さまからの貴重なご経験をありがとうございました。
自然が良いのは分かっているのですが仕事のことを考えると無痛分娩のほうが私には向いているかな、と考えてしまうのですよね。
それと選択の基準で小柄な方もということですが私も小柄なんですよ(144cmで40弱です)
なので、この点でも無痛分娩が向いているのかな、と考えております。今週の土曜日には病院に行きますので後2日しかありませんがジックリと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!