プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の50代以降のおやじ達は、給与も多く会社では仕事もできない人間が悠々と居ますが、
年金問題などでも、おやじ達は60定年でずっと高額もらえる状況。

今の20代30代は、将来年金支給が必ず減り、下手したら68まで貰えなくなります。
酷い世の中ですね。

20代30代の50%が、非正規雇用であり、正社員は少ない世の中。
年金なんて払えないのは仕方ないのでは。
そして、40代になっても給与が増えない世代でしょう。

今の50代以降のおやじ達は年功序列式に給与が増えた世代であり、ふざけてますね。
おやじ世代の給与減らしてちゃんと平等に20代30代にも3万くらい配ってくれって感じだね。

A 回答 (10件)

>不公平では?



その通り。

昔の若者は、それでも我慢していたら、そのうち自分も増える。
と言う期待感はあった。今はない。

だから、今、フリーライダーを排除しようと言う動きが
現実問題としてでてきています。
http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2011/2 …

だから、今の20代、30代はもらえない年金などあてにせずに、
年金保険料など払わない。という選択肢もあります。

そういう意味では、今の40代50代前半あたりは、
踏んだり蹴ったりなのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ご参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 09:57

不公平ではありません。



今の若い人達は、先代が築いた財を食いつぶして
いるだけです。
なんで、こんなに豊かな生活を出来るか、考えた
ことはありませんか。

特に、劣化している現代の若者は、このような豊かさを
享受する資格があるとは思えません。
どっかの途上国並のレベルがお似合いですな。
大学生なのに分数計算ができない?
信じられません。

日本に来たアジアの人達は、異口同音に日本は素晴らしい
と言っています。
餓えなどとは無縁だ。少し働けば死ぬほど食える。
犯罪は少ないし、戦争もない。
ここは天国だ。
日本に生まれたということは、宝くじに当たったような
ものだ。本当に羨ましい。

おやじさん達は、貧しかった日本をここまで豊かに
した人達です。
彼らが、沢山もらえるのは当たり前であり、公平です。
    • good
    • 1

民主党が公務員給料削減20%削減すると言って民意を集め与党となってもできないくらい官僚は手ごわい。

先ずは年代より官僚・公務員対策が大事なのでは?

この回答への補足

確かにそうですね。
不景気なのと、少子化が進み、公務員が不要になってますね。
30%くらい公務員は減らすべきだと思います。

たまたま区役所いきましたが、暇そうに受付が2人もいる区役所がありました。
バイトなのか正雇用なのか知りませんが、ああいうのは税金のムダだと思います。

補足日時:2011/10/31 00:54
    • good
    • 0

還暦過ぎのおじさんです。

    
どこが年湖序列ですか?そんな物はとっくにどこかへ吹っ飛んでいますよ。
    
私たちが若かった頃、「年功序列だから今は安い給料だよ」と本当に安い給料で働かされましたよ。
そして50代になって、さあこれから給料が上がると思っていたら「これからは能力給の時代だ、あなた方はそれだけの能力がない」と給料を減らされ、それならいいがリストラで首ですよ。
私たちの年代こそ世の中を相手に「詐欺だ」と訴えたいのですよ。
   
今時、仕事も出来ない人間が悠々と会社にいるなどあり得ないはず、有ればそんな会社は倒産の憂き目を見るでしょう。
    
そして、今の若者がお金がない、お金がないと言いますが、使うところが多すぎです。
インターネット、携帯、最近ではスマホですか。これらで月々いくら払っていますか?
私たちの若い頃はそんな物は一切無かった。だから安い給料でも何とかなったのです。
   
こんな事は言いたくないですが、私たちの若い頃、週休2日など外国の話でしたよ。毎日曜日が休みなら御の字!月に2日しか休みのなかった友人もいました、残業は毎日9時頃まで。
地方から集団就職で出てきた友人は、15歳で中学卒業と同時に右も左も判らない都会にたった一人で、放り出されひたすら働くしかなかった。
   
ふるさとの彼女との連絡は手紙だけ、電話などありません。盆、暮に帰る事が出来れば御の字、それも夜行列車で場所によっては24時間掛かります。

あなたたちにそんな生活が出来ますか?
    • good
    • 1

産めよ増やせよ、の後の、医療の進歩で、若者にいろいろ負担が行くのは、


当時、予測できなかったことだと思います。

子供が社会人になりましたが、正社員が1割で、あとは契約社員、派遣社員で、
会社が維持されているようですが、
契約社員以下は、コキ使われている感じを受けます。

私は40代の主婦ですが、60歳過ぎても、掃除のおばさんとして
働くことになるのかなぁと思ってます。
現在でも、70歳過ぎて、必死で働いている人いますので。

インドや中国、アフリカが、人口、これから倍になるようで、
これらは大腸菌が増える増え方なんだそうで、大腸菌なら破滅に向かう増え方なんだそうです。

それが日本にどう影響してくるか・・・でしょうね。

この回答への補足

60過ぎになると、まともな仕事が無くなりますよね…。
バイトできても現場作業や掃除とかそういうのしか無いってききます。
それに時給も安く、短時間しか雇用されないそうです。
(なぜなら、週40時間を超えると厚生年金や保険に加入にしなくちゃいけないから会社も経費が掛かるとかです)

ますます、今の若者は、貯金をしてお金を使わなくなりますし。
給与もわずかで生活してるので、子供も育てれなくなりますね。
少子化によって、日本はGDPが減り、年金を払う世代も減少して、将来の支給額も全員減らすしかない、悲惨な状況になりつつあります…。

補足日時:2011/10/31 00:59
    • good
    • 0

単純にはそう思えますが話は簡単ではありません。



A:現在65歳の人の年金ですが彼らも若い30歳の頃に
収入に応じて35歳上の人達の年金を支えていたわけです。
a:其の額は年間60万とします。

B:今の30歳の人も同様な過程を経ていくわけですが
最近の年収が減っているので年間に支払う保険料は
b:40万とします。

Bの人は納めている額が少ないので貰う時もAの人と
同額は貰えません。

*30歳と言う例ですがあくまで比較の為の年齢です。

今の若い人で国民年金保険や厚生年金保険を払っていない
人は貰えないのは当然の結果になります。

Aの人達には責任は有りませんし当然の権利です。
問題は年代でなく、経済構造の変化に即した政治が
行われていない事に有ります。

若い人の選挙参加率が少ない事が結果的に其の人達
の境遇を作っていると言っても過言ではありません。

平成年代になってから特に其の傾向があったように
思います。不平を言う前に義務を果たす必要が有ります。
    • good
    • 0

何十年も働いてきた結果(成果)です。



10年位働いたからって足元にも及びません。

不平を年長者に向けてはいけません。

どうしたら、貴君達が40代になっても給与が増え

老後には高額の年金がもらえる。世の中になるか。

前向きに、行動される事を期待します。

若い世代がリードし解決すべき課題は山積してます。

蛇足:年功序列は立派な日本人の伝統だと思います。
    これが崩壊しつつ有る今の社会は良いようには
    思いません。
    • good
    • 0

>不公平では?


質問はコレですね。
その通り、不公平です。
しかしながら、公平だった時代など、有史以来ありません。無い物ねだりです。不平不満を垂れ流して、気の利いたことを言ったつもりになって悦に入るより、そこから抜け出す努力をした方が建設的だよ。人として正しい行いでもある。
    • good
    • 0

あなたの言っている事はもっともな部分もありますが、共感はしかねますね。



今のおやじ達は、戦争で何もなくなった所から、今の社会を作り上げてきた世代。確かに、問題の多い社会にしてしまってはいます。しかし、若い人が当たり前のように享受しているものは、おやじ達の若い時代に無かったもので、それらを当たり前のように享受できる社会にしたのもおやじ達です。
当たり前すぎて、昔からあったように感じてしまいますが、デメリット部分だけおやじ達を責めて、メリットだけは当たり前として享受する考えは共感しかねます。
    • good
    • 0

 今年生まれた連中や今10歳ぐらいの連中が税金を払う頃にはもっと悲惨な日本になっていますから心配しなくても大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!