アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、強盗とか不審者がいきなり襲ってきたとします。
そういうときに出会ってしまった場合、
自分を守れる道具とかってありますか?

こんなこと考えてしまう私もどうかと思いますが、
知っておきたいと思うので…。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

利用出来る物は何でも利用する。


室内ならあらゆる物が身を守る道具になります。
四脚の椅子があるなら相手の行動を奪えます。
ヤカンやポットに熱湯があるなら相手に浴びせられます。
また、空のヤカンは室内でも振り回しやすいので威嚇攻撃くらいは出来るでしょう。

フローリングなら食用油を相手の足元に大量にまく事が出来ればそれだけで相手の行動を半減出来ます。
スプレー類を相手の目や鼻目掛けて(理想はサロンパスみたいな奴)噴射すれば時間を稼げます。
鍋蓋は強力な飛び道具になります。フリスビーの要領で相手の顔面目掛けて投げましょう。
ゴルフクラブがあれば相手の股間にフルスイングしましょう。
室内での応戦はあらゆる道具を把握し、居住空間を最大限使用して応戦して下さい。
必ず相手が戦意喪失または行動不能になるまでは気を抜かないで下さい。
応戦しながら近隣に叫ぶ事も忘れないで下さい。
外出時の対応は危険な場所に近付かない事、通勤ルートは同じ道、同じ時間は避ける事。
つまり何通りかの帰宅ルート、不定期な帰宅時間を心掛ける事が防御になります。

セルフディフェンスに興味をお持ちでしたら、軍事アナリストや軍関係の元教官などの著書を探すと詳しく書かれています。興味があればご一読下さい。
自分の身を守るのは自分自身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!
分かりやすい回答、ありがとうございました。

敵をやっつけるのは、皆で協力しながらしたほうがいいですよね。
家族でも、いざというときの対応を考えておきたいです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/11/02 19:03

実際に有ったことですが、ガソリンを使った強盗が発生し、その現場も見に行きました、マルコゲになっていまし、そこで消火器を完備、催涙ガススプレーを完備、強盗に備えました、メイカーに問い合わせしたところ消化能力は充分です、まずは逃げるようにとの回答が有りました。



実際に強盗が来たときは、驚きました、催涙ガススプレーで退治、強盗も運が悪く、私が草焼きバーナーで作業中でしたので、駆けつけバーナー焼いちゃいました、股間です焼きやすかったもので、金髪の人は警察に連れられて行きました、口から泡吹いてました、今頃どうしたいるのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか怖いお話ですね…
私がそのようなことに巻き込まれたら、いざといってもきっと怖くてビクビクしてます!笑
強盗って、怖いですね。

回答有り難うございました!

お礼日時:2011/11/08 22:30

興味深い内容の質問だったので回答させていただきます


護身にもっとも効果的なのは 用心 です
物陰を見れば、誰かが何か凶器を持って、虎視眈眈と狙っていると警戒する
走行する車やバイクを見たら、ガードレールをブチ破って吶喊かけてくるんじゃないかと身構える
道に停車している車を見たら、突然ドアが開いて拐かされるのではと車から距離をとる
道を歩いていて誰かとすれ違ったら、
そいつが突然身を翻して、こちらに襲いかかってくるのではと様子を窺う
以上を妄想し、且つ妄想と解っていて用心するように心掛ける
更に発展し、痛みにも慣れておく
自傷行為に至らない程度に自身を痛めつける(格闘技の局所鍛錬の様なもの)
いざという時に、痛みで怯むことを最小限に留めるように鍛えておく
武器になる様なものの携帯は任意で行う(その場合は暗器の様な物が好ましい)
いかにもな武器は避けた方が賢明(戦意を煽ってしまう可能性があるため)
日常的に持っていてもおかしくないものを転用する(平時に不審がられない効果あり)
緊急時も武器の使用は可能な限り避ける(前述の戦意の問題の他に、奪われる可能性もあるため)
当然ながら、以上のことは警戒という妄想をしているという考えのもとに行うこと
常時、強い警戒心をもって行動していると、精神的な疲労が溜まり、
その時に何も出来ない事態に陥りかねないので
「何してるの?」「あそこから誰か出てくるかもしれないだろ(笑)」
位が丁度いい
当然の事ですが、避けられる面倒は避ける事
兵法三十六計 逃げるに如かず
という言葉も有ります
では、お気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!

今考えてみると、
私はいつも用心深くないです…。
暗い夜道を一人で帰ったり、スモークガラスの車の横などを通り過ぎたり。
今考えてみると、とても怖いです。
やっぱり自分を守るのは自分ですよね。改めて分かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/08 22:33

いきなり の程度によって違いますが、物陰からいきなりバットで襲われたなどですと空手五段の人でも簡単にやられてしまうので、防ぎようが無いですね。


だから、少しだけ余裕のある いきなり の場合を考えましょう。
刃物に対しては、防刃ベスト(ぼうじんベスト)がかなり有効ですが、高いし重いし、実用的では無いですね。
それにチョッキですから隙間だらけです。
下手に武器を持っていると、その武器を奪われたときが大変ですから、その点を考慮しないとならないと思います。
奪われても良いものと言うと、武器ではないですがNo.7さんの防犯ブザーが最良でしょうか。

警官の友人から聞きましたが、今の警察官は昔と違うんです。
強盗事件の一報が入ると昔の警官は一秒でも早く現場に駆けつけて被害者を保護し犯人を逮捕しようとしました。
ところが今は逆で、一報が入ると なるべくのんびり準備して、なるべくゆっくり行くのだそうです。
そして、「大急ぎで駆けつけたのですが犯人は逃走したあとでした」と報告するのだそうです。
要するに犯人とバッタリ遭う事態は避けたいということです。
ですから警察もあてになりません。

私は船の免許を持っています。船も持っています。
船に乗るときは必ずナイフを携行しないといけないので船具屋で刃渡り25cmのナイフを購入しました。
ところが、それをもって船に行くまでは銃刀法違反になってしまうのです。
この矛盾をどうしましょう。
逆に考えると船の免許証が有れば銃刀法違反は許してもらえるのではないか・・・という甘い考えで、危険なところに行くときは船の免許証とナイフと両方を持つようにしました。
暴漢に襲われて第一撃をかわすことが出来たらナイフで思いっきり相手の腹を刺すのがコツらしいです。
胸ですと死んでしまいますから過剰防衛となるかもしれません。
それにしても、冒頭に書いたように暴漢にナイフを奪われたら形勢逆転ですからヤバイですね。
ですからナイフを見せて相手を威嚇するなどと云うことはしないで、いきなりグサッとやるのが良いようです。

この回答への補足

すみません、
「知っておかないと」でした!

補足日時:2011/11/02 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿な私にも分かりやすい文章、ありがとうございました!
すごく助かりました!

自分を守れる道具といってもナイフは、さすがにまずいですしね(汗
カッターなどならいいのでしょうか?
…それでも危険ですね。笑
やっぱり自分でも強くないといけないみたいですね!

自分は正義のヒーローみたいな、相手をコテンパンに倒すのを夢みてますが(汗
その前に、いろいろ嫉妬か無いといけないみたいですね。笑

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/02 18:18

100mを12秒で走り、



そこから先は1500mを5分で、

そのまま10キロを30-40分程度で
走るだけの走力があれば、

最初の一撃さえかわせれば
大抵の相手からは逃げ切れると思います。

スタンガンだ、拳銃だともっていても、
いきなりぐさりとやられれば意味がないしね。

ということで、まずは速く走れる足。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うわぁ、私には無理だあ!」と思ってしまいました。笑
ただでさえ100mが18秒な私が逃げ切れる訳がありませんよね!笑

ヒーローを夢見て「あたぁ!」と相手を倒したいと思ったりしますが、
(すみません、妄想です)
やっぱり私には無理のよう。

大声を出すのが一番ですね。

お礼日時:2011/11/02 18:21

いきなり襲って来られた場合は、対処する為の武器を常に手に持っていない限り、何を所持していても無駄です。

仮に手に持っているとしても その対処法を心得て無ければ猫に小判です。ですので、即実行出来る事は、常に周囲に気を注ぎ、敏感で居る事です。そして身の危険を感じた瞬間に足早に付近の店舗や人々の所へ立ち去り助けを求める事です。武器の様な物を所持してると銃刀法違反の罪でも有りますので、護身用とは言え法が絡むと厄介な物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
逃げる足が必要ですね!
常におっちょこちょいな私なので、敏感になれるように努力します。笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/02 18:23

いざとなると恐怖のために声が出ず、足はすくんで動けないものです。


とにかく周りに知らせること、助けを求めること。

私のオススメは、防犯ブザー(ピンを引き抜くタイプのもの)
http://www.e-seculi.com/00-bouhan-buza/bebikabzz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯ブザーですね。
当たり前のことですが、実際は大人達は持っているのでしょうか?
そういったものでも、やはり持っているといいですね。
回答ありがとうございました!

私事ですが、小学生のときの記憶に、防犯ブザーのピンを紛失してしまい
ずっと鳴りっぱなしで家まで帰った思い出があります。笑
あのとき、近所の人はどう思っていたのでしょうか…。

お礼日時:2011/11/02 18:27

外出時に武器になる物を考えるなら、身を守りながら逃げる事を考えるのが妥当でしょう。


女性は咄嗟の時、恐怖のために身体が竦みやすいので、それをしない事が第一です。
身体が竦む・・・相手にとって思うツボです。

身体を竦ませる暇があるなら脱兎の如く逃げる。
竦んでしまわない様に両手の親指を強く引っ張りながら胆から声を出して下さい。一時的に竦みが解消されます。

逃げる時は自分を女性と思わず俊敏な草食動物と思って一番近くの店舗などにダッシュして下さい。
暴漢に対して訓練や武術を持ち合わせていない女性は無力です。
体力と頭脳をフル稼働して逃げる事を考える事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いきなりだと咄嗟の判断が出来なくなってしまいますよね。
「戦わずに、逃げるのを優先!」
当たり前のことですが、改めて考えさせられました…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 18:31

棒だよね。

強くて硬くて適当に長くて。そんな棒。

尚且つ、先端に偏った重量があればなお良い。それで威力UP。
その分、他のところは軽くして。持ち運びも楽々。

つまりは、「バールのようなもの」?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前、テレビで「ネクタイにパチンコ玉を入れる」というものをやっていましたが…
そういったものなのでしょうか?

剣道ならやっていたので、面を打つのは得意ですよ!笑

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/02 18:35

防具など、必要なし。


おまえの命は、後、3分だ。
と、北斗神拳奥義、北斗十痔残を打つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすす、すみません、笑ってしまいました!!
見事なご回答を下さったのに、申し訳ございません!!

そういったジョークを言ったら、相手はどう思うのでしょうか…。
疑問ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/02 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!