アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホでも読み書き&同期ができるようIMAPへの設定変更を考えております.
そこで基本的な質問をさせてください.

(1)現在,POP設定ということで,
メールの送受信内容はPC側(メーラ:Becky2)で保存されておりますが,
IMAPに変更した場合,継続してメールの送受信内容はPC側に保存はできるでしょうか?

#私の勝手なイメージですと,IMAPはPCやスマホで送受信したメール内容を,
#いったん外部ストレージで管理し,
#メーラ側では,マージされたメールの送受信内容のコピーを受け取る…

#つまりは,POP→IMAPにしても継続してメールの送受信内容を
#保存管理できる(他デバイスからの送信内容を含む)と思っております.

認識違い等ありましたら,よろしくお願いいたします.

(2)また,上記を実現するためには,
メーラ(Becky2)側でIMAP設定以外に新たに設定が必要な箇所がございましたら,
何卒よろしくご教授ください.

A 回答 (3件)

#2です。

>(3)にて移動したメールファイル(POP)と,これから受信&送信するファイル(IMAP)は統合されたかと思います.

BeckyのIMAPアカウント上の受信トレイ、送信済みトレイで、過去のPOPで受信したメール、送信済みのメールが追加されて、それぞれ閲覧可能になり、同期により、niftyのIMAPサーバーにこれらのメールがコピーされます。

先ほど書きました別のメーラーの同じIMAPアカウントで確認できたのは、このためですね。

>新規の受信&送信ファイルを今後も含めた形で,メールサーバ側(今回はnifty)と同期を取り,今後もローカル(当方のPC側)に保存されていく形という理解で合っていますでしょうか?

合っています。
従って、IMAPアカウント上でメールを削除した場合は、サーバーからも消えます。
Niftyでしたら、web上で扱った場合は、その処理がIMAPアカウントのメールに反映すると思います。

なお、ドラッグやemlファイルのインポート時には、IMAPのアカウントは「リモート」状態にする必要があるようです。
    • 0

>IMAPに変更した場合,継続してメールの送受信内容はPC側に保存はできるでしょうか?

Beckyで確認しましたが、IMAPアカウントで「送受信メールがすべて」同期して、BeckyのIMAPアカウントの各フォルダに表示されます。
当然、PCローカルにもデータがIMAPcacheフォルダにemlあるようです。

IMAPアカウントの各フォルダを選択して、ファイル→エクスポートから、emlファイルやUnix-mboxファイルに出力してバックアップしておいたら、いつでも戻せます。

>メーラ(Becky2)側でIMAP設定以外に新たに設定が必要な箇所がございましたら,

IMAPを設定される場合、Gmailのようにサーバー側にIMAPアクセスを有効にする設定があれば、事前に有効にしておくくらいです。

その他は特にないですが、アドバイスとして、現在のPOPアカウントはそのままの状態で、IMAPアカウントを追加する形で新規に設定するとよいと思います。
Beckyに設定したYahooのPOPアカウントはそのままにして、テストで同じアドレスのIMAPアカウントを追加したら、問題なく接続できました。

また、POPの受信トレイにあるメールをIMAPの適当なフォルダにドラッグして移動した※ら、他のメーラーの同じIMAPアカウントでそのメールを確認できましたので、

IMAPサーバーに過去のすべてのメールがあれば、そのままIMAPを追加したらすべてが表示されますが、もし、ないものがあって、サーバーにも置きたいメールがある場合は、POPアカウントから持ってくればサーバーにコピーされます。
※画面上で他のフォルダにメールをコピーする方法が判らないので、ドラッグしたら移動でした。

この回答への補足

hinagohng さま

丁寧なご回答,誠にありがとうございます.
内容のほう拝見させていただき,1点確認させてください.

伺いました内容をもとに,医科のように進める予定です.
(0)プロバイダ(当方はnifty)にIMAP利用申請をする.
(1)現在のPOPアカウントに対応するIMAPアカウントをBecky2に新規作成する.
(2)IMAPアカウント上で動作確認
(3)これまで溜めていたPOPアカウントでのメールファイルを
作成したIMAPアカウントへ移動する.
作業終了.

ここでですが,(3)にて移動したメールファイル(POP)と,
これから受信&送信するファイル(IMAP)は
統合されたかと思います.

不勉強な者で,再度お教えください.

上記統合されたファイルは,以前のPOP利用時同様に,
新規の受信&送信ファイルを今後も含めた形で,
メールサーバ側(今回はnifty)と同期を取り,
今後もローカル(当方のPC側)に保存されていく形という理解で
合っていますでしょうか?

• 0

IMAPは、サーバへ接続するとメールクライアントとサーバとの間でデータは同期されます。

従ってパソコン側のメールクライアントに保存されているメールは一時的なものとなります。保存しておきたい場合はその都度エクスポートしておきます。
    • 0