プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来について真剣に考え、仲居がやりたいと思い始めました。

高卒で、資格もなにもない状態でも採用してもらえるでしょうか。
就職が厳しい状況にあるのは分かっているつもりですが仲居もやはり厳しいですかね..
とくに細かい希望もなく、旅館はたくさんあるし、とか甘いかもしれないですが・・
あと仲居の採用試験(?)みたいなものはありますか?
旅館によって違うとは思うのですが一般的にどういう感じなのか気になります。

仲居さんをやっている、やっていた、という人にも
大学を出たか、や採用試験、についてお聞きしたいです。
それと、ホテルウーマンとの違いはどういうところでしょうか?
旅館かホテルか、とかですかね・・・

ちょっとしたことでもいいのでお願いします。

A 回答 (3件)

広島・宮島の旅館で仲居をしております。

ちなみに最終学歴は高卒です。
少しでもこの社会を知って頂ければ と私の場合をお話致します。
私は高校三年生の時に就職を決めました。当時は工業科の学校に通っており、如何せん就職に有利だったのかも分かりませんが 履歴書を夏休み期間中に送ると9月後半頃に採用試験を行う、とすぐ返答がございました。
採用試験の内容は女将・専務・支配人との面接を行い、エントリーシートへ"おもてなしの心とはなにか"を記入すると言うものでした。面接ではバイト経験・部活動へどれだけ真剣に取り組んだかを問われたり、"旅館とホテルの違いは何か?"という少し難しい質問をされたりしました。
エントリーシートは軽い作文のような感じだった事を記憶しております。
仲居と言っても、結局はホテルのフロント係やレストランのホールスタッフと同じでお客様と接する仕事です。極めるところは変わらないと思いますし、はっきりいって人の接客は十人十色。完璧な正解はないんだなぁと日々痛感しております^^;
無事入社が決まり、春からの勤務最初にぶち当たった壁は…肉体疲労。そして古い年代との価値観の違いです。まず朝が早いです。出勤は朝6時前ですが、着物の着付けがありますので5時過ぎには出勤しなければなりません。しかし、慣れれば早くなります。質問者様は若いですから…。3ヶ月あれば慣れることは可能でしょう。
朝6時~昼11時
夕方3時~夜11時
基本はこの時間の間働き続けます。最初はもっと長かったですが、一番下の時のは雑用が多いですから…
休みは月6あればいいほうです。オンシーズンは月2という悲惨な時もありました(泣)14連勤も当たり前でしたね。労働時間の話をすればこれでもかと言うほど辛いものがありますが、やはり慣れですね。一日3時間睡眠でも、12時間働けるように いやがおうでもなってしまいました。
古い年代との価値観の違いはお客様でも、一緒に働く上司にも言えます。最初は腑に落ちない事だらけですが、一個づつ地道に納得していく内に精神年齢が周りより ずば抜けるようになります。幅広い年代の方と付き合え、聞き上手になりますよ。
この社会も奥が深い為、これ以上書ききれませんが…私は仲居になって後悔はしていません。辛くても、悲しくても、それ以上にお客様から返ってくるものはとても大きいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話聞けてよかったです!
難しいお仕事みたいですが
もっとやりたいと思えました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/11 20:01

ホテルの面接に行った事あるが、朝6時に出勤して、間に昼休みがあり夜遅くまで働く形になるといわれました。


大変なのでやめました。
学歴は重要ではないでしょう。
やる気があるかどうかが重要です。面接でやる気アピールしたら働けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりホテルで働くのも自分の時間とれなくて大変そうですね・・。
やる気アピール..!わかりました!そのときにはがんばりたいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 17:00

仲居さんとホテルウーマンとでは、和式で使うマナーと洋式でのマナーの使い分けが一番大きいかと思います



私の友達は、サービス業の専門学校?に行って一度湯布院の旅館に就職しました

詳しくは知らないのですが、そういった学校もあるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーの使い分けですか、なるほど。
専門学校とかは行ったほうがいいのかもしれませんね

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!