プロが教えるわが家の防犯対策術!

字が綺麗な人をどう思いますか?

よく字にはその人の人となりが出るといいますが、実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (10件)

汚いよりは、奇麗な字の方がいいですね。


字に人となり、、、?おもしろいものですね。
字そのものもあるけれど、レイアウトにも絵にも出ますね。
けど、必ずしも性格、人格と決めつけられるわけではないかもですが。

誰にもこんな時↓は、心当たりあるかも・・・

大雑把に全体が綺麗かそうでないか、くらいではあまりわからないです。
全体がとても達筆なのですが、例えばハガキの宛名など書かせたら、、、
はじめ勢い良く大きすぎて、下の方へゆくと、書ききれなくなってしまいだんだん字が小さくなってしまう・・・とか、よくありませんか?
つまり、計画性がないとか、バランスの悪い人、という性格判断されることが時にありますよね。

また、時と場合により、ものすごい緻密で綺麗な字を書く時があったり、投げやりにきったなーい字を書くなんて人もいます。
そういうのは、二重人格とか、気分にムラがあったり、、、とかですね。

それから、全体見ると達筆でとても綺麗なんだけど、細かいところをよく見てみると、"ま・よ・な・ね・ほ"とか、まあるくする部分がある文字を尖って書く(丸みを三角のように角張って書いてしまう)癖の人がよくいます。
それは、意外と不器用な人に多かったりします。自然に器用にまあるく出来ず、勢いに任せて書いている、それが癖になっていたりします。

硬筆技能検定2級所持者からのよくある発見でした。。。

どちらかというと、絵の方が如実に表れるかも です。
動物や人とか書かせると、自分になんとなく似ているとか、
線に器用さと不器用さが如実に現れたり、
不器用で絵心はまったくなくて、マッチ棒人間みたいな絵を書いてしまうのに、妙に細かく繊細なところまで書いていたり、ヘタウマで、思わず誰が見てもふいてしまう面白い絵とか、こんな人よくいる、、、みたいな、美ばかりを表現するのではなく、リアルに現実を観察している側面とか、結構楽しめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても詳しくわかりやすくありがとうございます^^

お礼日時:2011/10/30 15:08

こんにちは。



字がきれいな人には、やはり「育ちが良さそう」な印象は受けますね。
この人はきっと字が綺麗に書けるようにきちっと教育されてきたんだろうなあ、という。

あとは、私だけかもしれませんが「(文系か理系かで言うと)文系っぽい」という印象も受けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりそういう印象がありますよね^^
私も憧れてしまいます!


確かに私も文系な印象があります^^

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 15:07

周囲から「字がキレイだね」とよくほめられ、自身も数少ない長所だと思っているものの、実際はズボラで面倒くさがりなワタクシめが通りますよ…



ですが、この性格のまんまでよいとは思っておりません^^;
昔はもっとちゃんとしてたのに何故…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そんなことないですよ^^
きっと長所がもっとたくさんあるはずです!!


ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/30 15:03

私の彼は真面目で几帳面な性格で、字も綺麗です。



彼曰く、アルバイトの面接なんかでもまず「綺麗な字ですね」から入るそうです。


全ての人がそうだとは思いませんが、やはり少なからず性格は出てくるのではないでしょうか。

私の統計なのでまるで信頼ないですが、字が汚いのに几帳面という方には会ったことがありません(几帳面な方はもれなく全員字が綺麗でした)。字が綺麗だけれど几帳面ではないという人は案外います(こちらはギャップに驚きます)。

やはり字が綺麗だと好感を持ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにマイナスのギャップは少しイヤですよね><


やはり几帳面な方が多いのですね!
ありがとうざいました^^

お礼日時:2011/10/30 14:47

字がきれいな人の印象は


真面目、か几帳面(な一面がある)です。

人となりが出る場合もあるでしょうが、字から受ける印象と本人のキャラが極端に違う人も結構いるので何とも言えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにその人と字のギャップを感じる時はありますよね!


ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 14:27

 字が綺麗で達筆な人は、羨ましいです。


 自分は「読みやすいけど、子供みたいな字。」って言われるので・・・
 
 その人の性格が出ると言うのは、あると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

綺麗な人はうらやましいですし、尊敬できますよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 14:25

簡単に。



頭か良い。

努力家。

家庭環境が良い。

と、一般的に判断しますよね。

後、大人の就職・仕事は、有利になりなす。


さて、医者は?字が汚い!!!
時間との勝負で有り、字より適切な診断してる為、解る範囲でしか書かない。

これで宜しいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


いい印象がありますよね。
確かにお医者さんや学者さんは字が綺麗ではないとよく聞きますが、ほんとうかもしれませんね!

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/30 14:24

私はコンプレックスの一つに字が汚い事なので、綺麗な字を書く人は、例えば外見・内面的に第一印象が悪くても尊敬?してしまう。

羨ましいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。顔を知らない人で字が綺麗だとわかるとなぜか印象がよくなりますよね♪   


ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 14:22

字が奇麗な人といえば知的で落ち着きがあって性格も穏やかで、日常生活もきちんとした人柄といったイメージが浮かびます。

そうした印象は事実かなり裏付けがあってのことだとも思います。

奇麗な字を書こうという意欲はその人の前向きな向上心を表したものでしょうし、奇麗な字をかかなくてはと思う心はその人の几帳面で真面目な性格があってのことでしょう。また、奇麗な字を書けるということは、とりもなおさず、その人の器用さだとか努力とか根気とか、研究熱心さなどを物語っているとも思うからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにいい印象が大きいですよね^^

最近はあまり字を書く機会は少ないですが、大切なことなんですね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 14:20

こんにちわ。



字が綺麗なだけで、印象はグッとアップしますね~!
他の欠点を十分覆い隠して余りがあるくらい。

習字をするときは正しい姿勢を続けたり、とめ・はね・強弱などがはっきりした字を書くためにかなり集中力が必要です。
だから、きれいな字を書く人は集中力があって細かいところに気が行くのではないかと想像してしまいます^^

それと、口や田や貝など四角く囲う字を書くときに、左上の角が離れる字を書く人は「お金が漏れていく」「浪費する」という性格なのだと聞いたことがあります。
振り返って自分の事を考えると、確かにそうでした^^;

それからというもの、そこに気を付けて字を書くようにしたところ、集中力や丁寧さが身に付いてきたように感じます。
お金の方も、きちんと家計簿を付けて管理するようになって、衝動買いが無くなりました!

こういう事から推察するに、字には人となりが表れるんだと思うようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに私も浪費癖があって振り返ってみるとあけて書いてました(笑
姿勢なども気をつけないといけませんね^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/30 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A