毎日データーを集計していたのですが、ある日突然以下のようなメッセージが出て、ファイルが開かなくなりました。そして強制終了されてしまいます。とても大事なファイルなのでどうにかしたいのですが。

このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。
EXCELのページ違反です。モジュールMS09.DLL、アドレス:0167:308d0145
Registers:EAX01ab3a8c・・・・以下省略。必要であれば正確に記述します。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

Microsoft Excel Viewer 97
http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …
iewer/default.htm

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …
    • good
    • 0

この場合、ファイル自体が壊れている可能性が高いと思われます。


エクセルの場合は他の形式に落とすより、【Ctrl】+Aキーを押して全てを選択してから右クリックで「コピー」し、新規ブックを開いて1番左上のセルをアクティブにして貼り付けてファイル自体を新しくすることをお勧めします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ご指摘のようにファイル自体が壊れているみたいです。エクセルは立ち上がるのに、ファイルを開こうとするとエラーが出てしまいます。テキストファイルにしてロータスで開こうともしたのですが文字化けして訳が分からなくなってしまいます。クイックビュアーではファイルの内容を見ることは出来るのですが。どうにかファイルを復活させることは出来ないのでしょうか。ほかのパソコンで開いても、バージョンの違うエクセルで開いても同様です。(ウィンドウズ95、98、98SEとエクセル97、エクセル2000を試してみました)

補足日時:2000/08/28 16:19
    • good
    • 0

①エクセル単体を起動しても、エラーは起きますか?


②エクセルのファイルメニューから「開く」を指定しても、同様のエラーが出ますか?
③他のファイル(エクセル)を開いたり、保存しても同様のエラーが出ますか?
④他のソフトが動いていたり、常駐していませんか?ウィルス検索ソフトがあれば終了してください。
⑤パソコンを再起動してもエラーは起きますか?

考えられるのは、「システムが不安定(壊れている)」、「エクセルが壊れている」、「ファイルが壊れている」です。
どうしても駄目なら、エクセルを再インストールしてください。それでも駄目ならOSから再インストールしてください。

ちなみに、プログラムの製造元へ連絡してもまともな答えは返ってきません。

htokitaでした。
    • good
    • 0

他のPCでもこのファイルを開くことができないのでしょうか?


同一環境のPCで開くことができたなら、hoboさんのPCのEXCELまたはOSが壊れてるかもしれません。
EXCELまたはOSの再インストールしましょう。

もう一つ。他のEXCELバージョンで開くことはできませんか?
hoboさん以外のほかの人がこのEXCELファイルを編集できる環境にあり、より上位のバージョンのEXCELで編集した後、上書きしたならファイルの形式が上位バージョンのものに変わってしまってるかもしれません。
そのとき、このエラーが出るかどうかは不明ですが。

どうしても開かなければ、ファイルが壊れている可能性大です。
この件に対するアドバイスは私には無理ですが、あえて言うなら日ごろからのバックアップを心がけましょう、ぐらいですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ