プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
20代のOLです。ご意見よろしくお願いします。

今、職場に好きな人がいます(同じくらいの年齢)。彼は社交性が皆無で寡黙であまり人に好かれるタイプの人ではないですが、ちょっと深く関わってみると実はとても良い人です。

社内なので大胆にアピールはできません。同じ部署で、席も遠すぎず近すぎずという調度よい距離なので、気になって密かにちらちら見たりしています。彼の帰宅時間がだいたい毎日同じなので、自分もなるべくそれに合うようにして、偶然をよそおって一緒に駅まで歩いたり(でもなかなか合わせられなくて、好きになってから約10ヶ月間で10回もないと思います。)、あとは、仕事の用を作って会いに行くとか(といっても週2、3回)、そんなふうに接点を持とうと微力ながら頑張っています。

彼は内向的で、彼が私の事をどう思っているかは全くわかりません。
たまに楽しく会話できる時もあるのですが、過去に数回、彼に避けられたかな?って思う出来事もあり、その都度一喜一憂しています。

そこで。。。
その事を年上の女性の友達に相談すると、
彼に避けられたと思う出来事がもしかしたら無言の拒絶かもしれないから、チラチラ見たり、大した用もないのに話しに行ったりというアピールをすると逆セクハラになると忠告されてしましました。

でも私が話しかけて、話がのった時は彼は笑っているし、仕事の用があって会いに行っても、特に嫌がられてる感じはなく、逆に親切にしてくれる時だってあります。
これって彼の社交辞令と思いますか?

確かに避けられる時はあります。でも
私がやっている事は逆セクハラでしょうか??
どこからどこまでがセクハラになるのか分からなくて、これからどうアピールしていったらいいかわかりません。

ご拝読ありがとうございました。ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>男性が「これをやられたらセクハラだ!」

>って思う事って一体どんな事なんでしょうか?もしよければ教えてください(^^)

私が法律事務所に勤めていたときでした。上役は女性で男全般を憎んでいました。
それと言うのは、旦那さんがある日、普段着のまま手ぶらで「ちょっと買い物に行ってくる」と言ったきり二度と戻って来なかったからです。
そして、旦那さんは旅館から電話をかけてきて、「もう二度と家に帰る気はない」と言ってきたそうです。
そして離婚が成立しました。
このときから上役は男全般を憎むようになったらしいです。

女性に対しては「○○さーん、ちょっと来てください」などと言う一方で
男性に対しては「△△、テメエちょっと来い」と言うような言い方になりました。
そして男性社員のことは重役会議で糞みそにけなします。
社長は男でしたが、「オバサンの言うことを聞かなきゃ駄目だ」が口癖の人で女性の言うことは全て正しいという信念の持ち主でしたから、いい具合に操縦されていました。

そして男性社員は社長から厳重注意を受け「オバサンの言うことは絶対に聞くこと」などと言われて、あまりの屈辱に耐え切れなくなって次々と辞めて行きました。
社長は、男性社員が居つかないことを常に悩んでいましたが、元はと言えば社長が「オバサンの言うことを聞かなきゃ駄目だ」という女性信仰が基になっていたようです。

逃げた旦那が憎い → 旦那は男だ → 男に復讐してやる・・というのが上役(女性)の考えでしょう。
相手が男性だというだけで追い出しにかかるわけで、これは明らかなセクハラですね。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答頂きありがとうございました。

女性と男性のセクハラに関して許容範囲に大差がある事がわかり勉強になりました。

相手は奥手な男性で、私が積極的にならないと進展はないので、セクハラを恐れずこれからもアピールする自信がつきました。

もっと回答者様の体験談を聞きたいと思うくらい興味深いお話を読ませていただき、ありがとうございました。

そんなことは全然、毛ほどもセクハラになりませんよ。

セクハラとは「性的嫌がらせ」のことですから「逆セクハラ」などという概念自体がおかしいのです。
その女性は、羊水も頭も腐っていて、アソコはカラカラに乾いているんじゃないですかね。
ですから「セクハラ」とは男が女にするものだという観念が有って、女が男にすると「逆セクハラ」などと訳の分からないことを言っているのでしょう。

「ナンパ」の語源は、どうやら「軟派」のようです。
女に声をかけるような軟弱な男・・の意味でも使われるようになりましたから、
男が女を誘う・・・ナンパ
女が男を誘う・・・逆ナンパ
これは正しいと思いますが、「逆セクハラ」って一体何なのでしょうね。

ともかく男性は女性に比べて数十倍も許容量が大きいので、その程度のことは毛ほどもセクハラにはなりません。
私の居た会社では、男性用のトイレは、いつも綺麗でピカピカで清潔でした。
しかし女性用のトイレの汚さと言ったらもう・・・。

私が仕事中にトイレに行くと、男性用のトイレの中で女性に会うことが多かったです。
「あらー、○○さんって女らしくて可愛い人だと思っていたのですが、実は男だったのですか?」などと言うと
「そうなんです。10分前に突然男になっちゃったんですー」などと乗りの良い答えが返ってきました。

しかしですよ。これが逆だったら大変な大騒ぎになり、下手をすると警察を呼ばれたり女性用のトイレに
入った男は変質者扱いされて懲罰会議にかけられるとか・・そういうことになってしまいます。

私の友人は、非常に男前でした。身長188センチ、脚がすらりと長くて筋肉質でかなりのハンサムでした。
仕事は極めて真面目で極めて責任感の強い男で、しかも話術が巧みでした。
彼と出かけると、彼がすぐに女の子をナンパするので、彼のお下がりを私がもらうみたいな。

その彼が会社を辞めてレストランに転職しました。
そのレストランのアルバイトにはエッチな女の子が多くて、朝会うと爽やかに「おっはようー」と声をかけながら
彼の大きなオチンチンをギュっと握るのです。それで彼のアソコが立ってしまうと「わー凄い」とか言いながら
指で彼のオチンチンをつつくのですが、彼は「わーっ、もうビックリよー。毎朝やられてるー」と言っていました。
これが逆だったら、警察を呼ばれてしまうことは確実でしょう。

・・・というわけで、貴女のしていることはセクハラでも何でも有りません。
貴女は彼のことを好きなのでしょう?そして彼は内向的・・・つまり奥手。
と、云うことは貴方が押して押して押しまくると、どうにでもなってしまうはずです。
話しかけるにしても、後ろから近づいて指で彼の背中をチョンチョンとつつきましょう。
それを肉体関係と言うのは非常な無理が有りますが、貴女の肉体の一部である指と
彼の肉体の一部である背中の関係ですから肉体関係の一種です。
(これはイギリスのノーベル賞受賞科学者の言った言葉です)

ともかく、そんな感じになれば一段階ステップアップです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。

そうですよね、よく考えてみれば男性は女性より性的な事に関しては寛大ですね。
トイレ掃除や銭湯の掃除は女性用は絶対女性がするけど、男性用は女性がしたりしますもんね。

それにしてもレストランの話はびっくりしました。
そんな事が毎朝ある職場もあるんだ、と興味深かったです。
男性は全く好きじゃない女性に触られても悪い気がしないって事なんですね~。
これも人によりけりかもしれませんが、だいたいの男性は肩を叩かれるくらいならオッケーですよね。

男性が「これをやられたらセクハラだ!」
って思う事って一体どんな事なんでしょうか?もしよければ教えてください(^^)

回答者様のおっしゃった軽い感じの肉体関係、背中ちょんちょん、やってみますね。

ありがとうございました。

年上の女性は既婚者でしょうか ? 既婚者なら大丈夫でしょうが、未婚なら、相談になりません。

大して経験も知識もないからです。そして、その男性ですが、仕事がで切る男ですか? 出世の見込みのある人でしょうか。貴女のアピールに普通なら気が付いて、何らかのアクションを取るのが普通でしょうが、今一つ煮え切らないし進展の見込みが見えないですね。セクハラでもなんでもないですが、仕事中に用事を作って行くのは控えたほうが良いと思います。仕事の邪魔ですから。内容によっては、貴方の評価を落とすかも判りませんし。一番良いのは、朝の挨拶を、笑顔で目を見つめてする。帰宅時に時間をあわせて、お茶とか食事に誘って見るとかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>年上の女性は既婚者でしょうか ?

はい、既婚者の方です。すごく真面目な方です。

相手の男性は同僚で、すごく内向的な人です。普段は全く感情を表に出さないので、話している時に笑ってくれるとすごく嬉しいし、ちょっと期待してしまうんです。すみません、これでも進展したほうなんです。。。話しかけて笑ってくれるようになるまで苦労しました(T_T)

>>仕事がで切る男ですか? 出世の見込みのある人でしょうか。

彼は仕事はとても良くできますが、出世の見込みがあるかどうかはわかりません。

回答者さまの言う様に、仕事の用を作って会いに行くのはやめます。。。
しばらく静かにしようと思います。

内容拝見しました。

別にセクハラには該当しないと思います。他の人が仰っている様に立場でも変わってきますが基本的に周囲と本人が不愉快な思いをしない範囲でしたら大丈夫です。

相談に乗ってくれた友達は余程、コンプライアンスに厳しい人なのかなって思います。意外と友達も彼のことが好きなだけだったりして(笑)

とりあえず帰り道で一緒に帰るときに食事に誘うのがいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

周囲は絶対不愉快には感じていない自信があります。ただ彼がどう思っているのか。。。

その友達は既婚者で、「あの人を好きなんてすっっっごく変わってるね」って言われるので(笑)彼女は彼を好きじゃないと思います(^^)

食事に誘うのは大変難しいですが、(彼は人前で食事するのが嫌いなので)頑張ってみます。

セクハラかどうかは個人々で違いますので一概に何とも言えませんが、質問内容を読んでみましたが逆セクハラではないと思います。

避けているのは、仕事が忙しいのに大した用事でないことを言いに行くとか何らかの理由だと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分のアピールがセクハラなんて考えた事がなかったので、相談させていただいてよかったです。

仕事で用を作ってっていうのはやっぱりダメですよね。。。。
彼と話したくてついつい。。。

何か他に良い方法を考えてみます。

どんなことをしてらっしゃるのですか?他には。

ちらちら見たり、大したようもないのに話に行く。この程度ならセクハラでないと思いますけど。

相手が好まないことを無理にする。
性的な内容をちらつせるなどが無いのなら、大丈夫だと思います。
ただ上下関係でもあって、断りたいのに仕方なくとなると、相手がセクハラと感じたらセクハラになる場合もあるそうです。

この辺は結構難しいですね。
通常のアピールがセクハラと感じられるといやですね。
相手も本心を言ってかどうかわからないので、知らず知らずのうちに迷惑とかセクハラにならないようにするには、気をつかいます。
時期が来たら、どうなのかちょっと気持ちを探ってみて迷惑そうなら控えめの対応にしないとならない時も来ると思いますね。

難しいです。

参考URL:http://s-p.web.infoseek.co.jp/newpage5.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。参考URLも拝見させていただきました。自分の行動と世間一般的なセクハラとは全く違うように思えて安心しました。

すみません、言い忘れていましたが、彼は同僚で、上下関係はありません。

>>どんなことをしてらっしゃるのですか?他には。

ここに述べた事以外には特に他にアピールしている事は思い浮かびませんが、会話の中に、「週末はどこか行くの?」ってちょっとプライベートな事を聞いたり、「たまに考えたふりして寝ているでしょ。」とか「昨日は疲れてそうだったけど、大丈夫?」って、自分が彼を見ている事をなにげに言ったりしました。あとダメもとで1回、皆で行く飲み会にも誘いましたが、やんわりと断られました。わかってましたけど。。。

その相談した友達いわく、見られている(観察されている?)と感じるだけでセクハラと思う人もいるので、気になっても見ないほうが良いと。。。

私も全く興味のない男性(上司)に職場で観察されていて、「スカートの時はいつも靴はヒールだね」とか「昨日より今日の化粧のほうが良い」とか言われた時は気持ちが悪いと思った経験があるので、観察=セクハラになる可能性があるのはわかりますが、
彼の捉え方次第で私の言葉もセクハラになるのかと思うと、考え過ぎて話しかけにくいです。。。

本当、難しいですよね。
ちょっとしばらく何もアピールせずにいようと思います。

• 0

逆セクハラになるかどうかは、立場の差で決まってくると思います。

好きな彼は、部下ですか?年下ですか?

同い年や、唯の同僚なら逆セクハラにはならないと私は思います。

ただ、あまりエスカレートしてストーカーまがいになってくると問題はあると思います。

がんばって食事にでも誘ってみたはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は同僚で、上下関係は全くないです。

ただ内向的であまり感情を表に出さないので、彼が迷惑に思っているのか、好意を持ち始めてくれているのかなど、全くわかりません。
ただ、私を嫌いじゃないと思います。声の調子とか、時折見せる笑顔からみて。

ストーカーになる自信がありません(笑)
彼は人前で食事をするのが嫌いな人なので、食事に誘っても多分断られると思います。。。(泣)

前途多難です。。。

セクハラにはならないと言ってもらって少し安心しました。