アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年くらい前なんですが会社の寮に入っていた時、私の部屋は台所に一番近い部屋でした。
夜12時を超えて明日も会社だしもう寝よと思った瞬間奴が現われた。
目の端を黒光りしたものが走り去ったのである。
ゴキである。
そしてそれは押入れの横のTVの裏に回り消えた、、、。
私は大の苦手(好きな人はいないと思うが)で遠くから殺虫剤を大量に撒き散らしました。
、、、が、その後姿を現さず仕方なく床に就きました。
夜中2時を越えた頃、、、
「、、、ピー、、ピピー、、」
「ん?何の音?」
と、戸を開けると寮生も皆起きてきました(それほど大きな音でした)。
「ピピー、ピピーガスが漏れています!ガスが漏れています!ピピーピピーガスが、、、」
台所のガス警報機の音でした。
その横でガス中毒?のゴキがぴくぴくしてました。
あの時はスプレーのガスで警報機なるのかぁとしか思わなかったのですが、あの時火気があったら爆発してたのでしょうか?
寮生の中にタバコ愛吸者もいましたので、今更ですが気になり出しました。

A 回答 (4件)

ガス感知器に反応しているのですから、爆発まではいかなくても引火

の可能性はあったでしょうね。

中居と笑福亭鶴瓶の「ザ!世界仰天ニュース」の、先週の放送内容で
酷似したものがありましたよ。外国での出来事。

内容は、奥さんがゴキを見つけて、便器の中に捨てたあと、殺虫スプレー
を一缶まるまる使いきったそうです。その直後、咥えタバコで帰宅した旦那
が、トイレで用をたしタバコを便器にポイ捨てした途端、大爆発し
旦那は大やけど。救急車を呼び、担架で運んでいる最中、やけどの理由
を聞いて救急隊が笑い転げたもので、担架から旦那が転落したというものでした。
落下した場所が、玄関の階段だったため旦那は骨折の重傷を負ったとか。

このケースでは便器がいい器(うつわ)になって、ガスが充満していたため
爆発したのでしょうね。建物内に広範囲に拡散した場合は、爆発までは
至らないと思います。

私は殺虫剤が嫌いです。殺虫剤は人間にも良くない影響を与えますので、
むしろそちらのほうが心配です。のちのち体に変調をきたす事は、よく知られています。
使いすぎには十分注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

bevさん、ご回答ありがとうございます。

私も見てました。
それで気になったんです。
あれは便器にスプレー一本でしたが、私は六畳間に四分の一くらいですから、爆発まではいかないかも。

体に良くないのは良く聞くけど後々にまで響くとはしらなかったです。

#1の方の補足。

殺虫剤を霧状に噴霧するためにガスの力を借りますがフロンが使えなくなったのでそんなガスを入れています。
殺虫剤のCMのような使い方をする限り、ガス爆発はないと考えてください。
考えてください。家庭内(室内)で使用する殺虫剤の注意書きに「室内で火気のあるところで使うとボンベが爆発します」なんて注意書きのある商品売れます?
ただし火のついているコンロに向かって#1さんのボンベを噴射するとゴジラになれます(スプレーしたガスに引火します)。ただしボンベは爆発しません。
決して試さないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

tootyannさん、ご回答ありがとうございます。

>「室内で火気のあるところで使うとボンベが爆発します」
あはは~、確かにそんなことかいてたら引きますね。
ゴジラ、、、かぁ。そんな、やるなと言われると試したくなるのが人ってものじゃないですか。

furudokeiさんおはようございます。

ガス検知器にスプレーが反応したのですね。
 爆発はスプレーしたガスの量により異なりますが、当然多いほうが爆発の危険性は高くなります。

爆発を防ぐには、すぐに部屋の換気をします。この時に窓やドアを全開にしますが、換気扇や扇風機は使用してはいけません。電源コンセントを差し込むときやモーター内部で僅かなスパークが起こるときがあり、これが引き金となって引火する恐れがあるからです。

あと、1匹のゴキブリがいたら他に数匹いる可能性があります。組立て式のゴキブリ取り器を数個、ゴキブリが出た付近の壁側やキッチンや洗面所の水周り、家具やテレビの裏に置きます。更にホウサンダンゴのような駆除剤も合わせて部屋の隅や壁際にいくつも置きます。

ゴキブリは駆除するのが大変なので、根気良く使用しましょう。スプレーの使用も締め切った部屋では十分に気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、ご回答ありがとうございます。

、、、換気扇使っちゃった。
危ない危ない。まあ過去の話だし、、。
一匹見たら十匹は、、、って良く聞きますね。
あの夏でたぶん6匹は見たと思う、そして戦った、、。
ホウ酸団子も設置もしてました、それでも何処からともなくわさわさと、、、。

スプレー缶の文字を見つけてください。

「LPG」「LNG」「プロパン」「ブタン」という文字です。これが書いてあると.プロパンガスですから.カス爆発の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ご回答ありがとうございます。

いやー、一年前の話ですから、、、。
なんて書いてたか、、、。
たぶん、商品は「ゴキジェット」だったと思うケド。